« スターバックスで買い物をするということは… | トップページ | 2013年☆ 新年あけましておめでとうございます!! »

2012年12月30日 (日)

ビーガン中華 DE 忘年会☆ in ミミチェン へ行ってきた。

レポが遅くなりましたが、先週22日幹事をやらせて頂いた 名古屋vege部の忘年会に参加すべく、
江南市のミミチェンへ行ってきました (告知していた記事はコチラ)

参加メンバーは、結局知り合いだけの14名。2階のお座敷を貸し切りました

江南駅からぱるちゃんに、エムケーと新川男隊長と私の3人をお店まで送って頂き到着

忘年会と言っていたものの、クリスマス前だったのもあり(そして参加メンバー1人のバースデイでもあったので)
メリークリスマスハッピーバースディ~」と、お茶で乾杯

気合いの入った店長の、台湾素食料理 (ALLビーガン) を頂いてきましたヽ(*´▽`*)/
今回初めて見るのも多かったです  順番にご紹介~

Cimg4373_r_2

ジャガイモ的なのに、まるで卵のようなものがはさまっていたもの。

バターナッツをマッシュしたものだったと思うのですが。絶品‼!

真ん中のはキクラゲ。「キクラゲってキノコ…?」「水にいるの?森にいるの?」「くらげ…?」等と話していました。
キクラゲって、キノコじゃ~ん

私は内部被曝を避ける為に、きのことタケノコを食べるのはやめたので。
店長にきのこは少なめに。(メインとしてドーン!はやめて下さい。)」とお願いしてあったのですが。

「僕もそれ(キノコ食べないの)、やってますよ。」と、今年311脱原発名古屋デモを先導していた、K島氏。
 「あと、国産の大豆は(産地を選ばないと) ヤバいですよ。」と言われました。 うぐぐ…だ大豆 

Cimg4376_r_3

そして 何だかよく分からない。あんかけの…真ん中に 離れ小島料理

旗を立てて、順番に 食べていきたい衝動にかられる一品。

一番不明な料理でしたww これも美味い!!

Cimg4377_r_2

続きましてクリスマス前にこれが出たら、素敵すぎる ソイミートオードブル

白身魚もどきと、シャケもどきと、鶏肉もどきの3種類

Cimg4379_r

Cimg4382_r

「ビーガンの人って、 魚は食べるんですか…??

と、名古屋ビーガングルメ祭りを撮影してくれた、エムケー

これは大豆で作られていることを伝えると ( ^ω^ )

Σ(゚□゚*)「えっこれも 凄っ…」と、ビックリしていました

Cimg4380_r

こちらは一見鶏肉的でありながら、揚げいなりの中に…寒天的な物が入っていた一品。(何入ってたっけ…

話ながら食べていると、記憶が飛びますな(汗)

Cimg4385_r

見事に野菜が鳥になった、揚げ春巻き

羽へし折って(^з^) -☆ 頂いちゃいました

Cimg4388_r

エビチリ風 ノンベジの時に、エビチリ大好きだったよ これは美味い

Cimg4393_r_2

チャーハン

Cimg4394_r

スープ (麺 投入希望‼!)

Cimg4395_r

ナチュラルハイジーン的には、食前が良かった果物(笑)
今度 食事会をやる時には、 前もってお願いしておこうかな。
ナチュハイじゃない人が嫌かな? まぁそれも、ベジ会の一つの 醍醐味と思って頂けたら…。

ノンベジのK島氏が「レストランとかにビーガンメニューを置かなきゃいけないように、法律を変えていきましょうよ。
ビーガンって気軽に実践出来ないじゃないですか。お店側も不利益は無いし。
そういう活動をロビイングって言うんですけどね。
僕も他のアクションでやってるんですけど。
議員さんとかとコネクション作って、 働きかけに行くんです。」と言われました。 

「ほうほう。」

ちなみにこの日のお昼はがれき広域処理と大坂の不当逮捕に抗議する街頭宣伝活動をされていたそうです。
m(_ _)mありがとうございます。
後日ツイッターで、下地真樹さん(モジモジ先生)他1名の釈放が決まったこと知りました。良かったです(;ω;)

仕事が終わってから合流したキミコちゃんは、別途オーダーしたラーメンを食べながら (今彼女は 動物実験している会社を変えようと内側から戦っているのですが) 今度マクロビが採用されることになったとか、世界の潮流として動物実験は確実に 減りつつあることを教えてくれました

あとアニマルライツ中部の 来年のアクションの話を…していたところ、
店長がファーファッションで登場 店長と仲の良いキミコがo(゚Д゚)っ「駄目だよ…」と指摘したところ、
次に2階に来た時は ファー上着を脱いで来てくれました

薄紫色だったのもあり 「フェイクかと思ってた…。」とチロルさん。
私も同感でした (毛質がいかにも合成的な荒く見えたし)

あ~っ 分っかんね~

あと一本満足バーシリアルブラックは、砂糖を気にしなければビーガンも食べれる、
コンビニでも買える市販品だったのですが
今年10月にリニューアルし、何と「一部原材料に乳製品含む」になってしまったんですね~

「パッケージ変わって、バージョンアップしてから…」
「バージョンダウンだね。」

「買い置き、まだあるよ。」と、hayariさん。←どんなけ(笑)

「新語 ビーガンで無くなってしまった人のことバージョンダウン(爆笑)
と、ぱるちゃんと二人で 爆笑してましたww

「ここでしか受けないネタだわ。」とぱるちゃん。

Cimg4399_r

Cimg4401_r

その後 2月のベジ会の時と同じく、ビンゴゲームを持ってきてくれた店長。(しかも景品付…)

景品は 中国のお菓子2種類と、ブランデー並みに強いという中国のお酒。

ビンゴ係は、丁度ゲーム機を受け取ったまあくんが担当。

私は結局ビンゴにはならなかったものの、 2人がビンゴって、まあ君もビンゴ

景品のお菓子の原材料を見ると、甘味料(ネオテーム)とあり。

「あ、コレ。ヤバイやつだ。」とお酒をチョイスしていきました

i-フォンで 検索して調べて見せてくれました。

う~ん。モンサントが絡んでるって、それは嫌ね


最後はおかわり自由な、豆乳杏仁豆腐を大皿で頂きました (サクランボがどぎついけど(笑))
ビーガンOKな 杏仁豆腐は珍しいので、既におなかいっぱいになってましたが
おかわりさせて頂きました

Cimg4402_r

ベジタリアンメニューがあるのに、なかなかオーダーされ無い…と、精進メニューを普段下げてしまっている ミミチェン

お会計が終わってから、お店の近所からLet'sベジ化☆すべく。
ベジチラシとARCのミートフリーマンデーチラシを、入口に置かせて頂きました

前ここに来た時、漫画コーナーに ベジ漫画も寄贈して置いてきたのだけど。
ど…どこいったかな?ちょっと見当たらなかったな…。

最後は「はい、幹事さんに」と店長から、先ほどのネオテーム菓子を1袋頂きました。
あ…ありがとうございま~す う~ん。どうしようかなコレr(=ω=;)

たらふくビーガン中華を堪能出来て大満足。
そして今回は、昔ベジ会に来てくれていた、映画館勤務のTさんも超久しぶりに顔を出してくれて
お会い出来て良かったです

(◎´∀`)ノ また皆サマ来年もゆるりとどこかで集まりましょ~

ランキングに参加しております ポチッとクリックお願いします 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

|

« スターバックスで買い物をするということは… | トップページ | 2013年☆ 新年あけましておめでとうございます!! »

名古屋菜食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スターバックスで買い物をするということは… | トップページ | 2013年☆ 新年あけましておめでとうございます!! »