« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

アースデイ名古屋2013にアニマルライツ中部で出展してきました☆

Cimg5957_r_2

4月27・28日(土日) 開催されました、アースデイ名古屋2013

28日() アニマルライツ中部のメンバーと チャリティーフリマとパネル展で出展してきました

当日は搬入時間が9時までだったので、
朝8時にチロルさんの車に 荷物詰め込み、会場入り

場所はスタッフKさんが取っていてくれている筈だったのですが、
予定されていた場所には既に別の方達が場所取りをされていて…∑(=゚ω゚=;)

仕方なくセントラルパーク吹き抜けの西側に大荷物を全部下ろしたのですが。
後になってやっぱり場所は(多少・北側にずれたものの) 取って頂いていたたということが分かり

車は 駐車しにいった後だったので 手作業での会場内移動

たまに行ってパンを買っている、(元ビーガン祭りスタッフの妹さんがやっている)
米花さん が 搬入準備を終えようとしているところだったので、
(人 ̄ロ ̄lll) 「台車貸して下さ~い!」と、お借りして 何とか移動

予定していた東搬入口(オアシスが見える辺り) を半分ふさぐような形で
とても良い場所に陣取らせて頂きました  まずは啓発ブースのご紹介

Cimg5902_r_3

Cimg5905_r_2

Cimg5908_r

Cimg5911_r_2

この日は【署名をお願いします】 無印良品さん! フカヒレスープの販売を中止して下さい…!! のアナログ署名と (webで署名出来ない人用の)、

女優の杉本彩さんが集めている 
【PDF】京都に日本初のアニマルポリスの設置を呼びかける署名を集めさせて頂きました。
(京都から日本初のアニマルポリスを!署名に関するお問合せ ) ネットから ダウンロード出来るようになったのね (・∀・)

Cimg5897_r

フカヒレ署名発起人の方に、東京のアースデイでも集められた署名と、
資料としてPETAの最新フカヒレチラシを送って頂いていてました

でもフカヒレは (mixiのイルカ猟コミュに書きこんだらアンチからメッセが飛んできたし)
日本人にはまだ理解がないだろうと、前の晩に即席のパネルを1つ制作

376118_381380388642720_1406460195_2

署名バインダーにはポップを2つ描いて貼っておきました。

これ描いた後、可哀想すぎて泣けました。

ワーン。

(イラスト コピーして、ご自由に使って下さい→)

Cimg5912_r

Cimg5913_r

Cimg5989_r

Cimg5990_r_2

パネルは、地球生物会議ALIVEの旧畜産パネルをお借りしました。

新しい畜産パネルより、旧の方が残虐性が強いので、アキコさんはこっちの方がお気に入りなのだそうCimg5909_r

チラシはALIVEARCPETAエルザ自然保護の会東京ヴィーガンズクラブ、私の制作チラシ等 色々持ち寄りです (去年第2回のビーガン祭りの前に、自分で購入したチラシラック→)

内容的には、豚・牛・鶏達の現状、動物実験、フォアグラ、学校飼育動物、動物園、犬猫、KFCの虐待、ビーガンのお勧め本リスト、ファームサンクチュアリ、アニマルライツ、ミートフリーマンデー、牛乳、フカヒレ、イルカ猟…何でもアリって、感じです(笑)

DVDプレーヤーは エンドレスにアースリングスを上映
(光で見にくかったので、後
から  パネル展の中へ移動させました。)

以前、職場で拾った(けど綺麗だよ) 蛇口付きの大容量ステンレスタンクに 台湾のベジから頂いたお茶を入れていきました。
名付けて
「なかなか飲めない熱々のお茶を来場者に差し上げて(・∀・) パネル見ていって頂こう~作戦~♪ です。

持参したMyパネルも あちこち設置させて頂きました。

Cimg5994_r

Cimg5993_r

Cimg5969_r

Cimg5988_r

とりあえず、ブース後ろの会場出口(横断歩道近く)には毛皮パネルを点々と並べといた↑

信号待ちの方達が 見ていってくれました。

Cimg5978_r

ベジ漫画から有名人の拡大コピーパネルもあちこちゲリラさせて頂きました。

その下に貼っていた、猫が毛皮をはがされているラミネパネル。

鉄の外灯に貼らせて頂いていたのに、

これを見た小学生くらいの男の子が、いきなりパネルに激しいパンチを連打  

猫の毛皮をはがしている男たちに向けて、怒りのパンチだった様子。
その痛みを受け止めた背中に感激してしまうよ 子供は正直だなぁ。

さて フリマのブースのご紹介

Cimg5916_r_2

Cimg5915_r

Cimg5906_r

Cimg5914_r_2

アキコさんより→ 「被災地のNPO資金不足になってきて活動危ぶまれる状況のところも多いと思うけど、 家畜おたすけ隊も資金不足でいくら募金いただけるかで、今後助ける頭数もかわっていくので、 募金=命くらい緊迫しているので本当に助かりますm(__)m」とのことで

売上は 家畜おたすけ隊(ふるさとと心を守る会) と、
キミコちゃんがお手伝いに行っているアニマルフレンズ新潟 へ送らせてもらう為のチャリティーフリマでした。

みんな家から結構 持ち寄ってきました
私は 引っ越してまだ2年?なので 不要な物は無いと思い、実家からもらったのですが、その後捜索したら案外出てくるものね。

Cimg5917_r

Cimg5918_r

Cimg5919_r

Cimg5923_r

500円コーナー、300円コーナー、100円コーナー、50円コーナー、
「ご自由にお持ち下さい。募金にご協力下さい。」コーナー
と作りました (その他価格もあり)

花粉症の人が 求めてくれるかもしれんと思い、
ティッシュも、「ご自由にお持ち下さい。募金にご協力下さい。」コーナーに置いておきました(笑)

そしたら、ポップが見えていないのか ティッシュだけ全部持っていく 若い女性…Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン。
(´☣౪☣)「宜しければ、募金も宜しくお願いしますね~」 と横からお伝えすると しぶしぶ出されていました。
(無料で差し上げる為にティッシュは持ってこんわっ!!)

無料の物で、気に入ったのを発見すると メンバー内でも物々交換したり(笑)

Cimg5965_r

Cimg5966_r_2ちなみにこの日の参加メンバーは、Natsumi、アキコ、キミコ、ぱる、チロル、美希。昼までまゆころと、初めてお会いしたマイミク クローバーさん。夕方から仕事だけど搬入から来てくれたまあ君、最近AR中部のアクションによく参加して下さっている年配のYさん。それからALIVEのメーリスを見てきてくれたALIVE会員の方1名。の計11名

Yさんは「皆さんでどうぞ」とコンビニからお茶等買ってきてくれていました。(コンビニ…Σ(`0´*)) お…お茶頂きました ありがとうございま~す
(メンバーが休憩場所に使っていた 歩道の中州的な場所 (笑))

大阪のベジ友Aさんも、大きなお腹で、旦那さんと一緒に遊びにきてくれました。(皆で記念写真をパチリ)

アニマルライツでマトリョミン奏者のララさんも、ブースに来てくれました

持っていたLUSHの、FATバッグが白くヨレヨレだったので Σ(゚д゚;)
もうそんなに使いこんだのか!! と驚いたのですが、洗ったら色落ちしてしまったとのこと
皆様、FATバッグは洗ってはいけないようです!!

設置もひと段落ついたので、「なっち行ってきなよ~。」とまゆころに言われ、アースデイを見に行ってきました

Cimg5931_r

Cimg5932_r

Cimg5944_r

Cimg5980_r

神戸アースデイでもお会いした、三重のビーガンカレー ちきゅう食さん
準備中の名古屋の菜食店 ポランの広場。台車をお借りした 米花さん

米花さんには、イベント終了前にもお邪魔し パンを購入ついでに (代わりに…)
アニマルポリスとフカヒレの 署名を頂いてきました 何と図々しい‼!

Cimg5945_r_2

Cimg5946_r

Cimg5947_r

何と~っ!! 岐阜の山奥から もりのいえさんも出店していました!

わらべ村アースマーケット以来の出店だから、3年ぶりだそう 山菜の天ぷら ひ…久しぶり~っ

ということで、一品目は山菜の天ぷらでケテイーっ!!

順番待ちしていたので 番号札を頂き、焼き菓子等も購入
10分後くらいとのことで、一旦ブースを後にしました。

道すがら学生のノンベジらしい男の子達が、「野菜の天ぷらだぜ?あんなの美味しい訳ないじゃん。」と言って去っていきました。 え~…美味しいのになぁ。

予想外にビーガングルメの出店が増えていたアースデイ名古屋2013。

でもメインの ビーガングルメ出店と言えば…「名古屋ビーガングルメ祭りSpring」ブース。。。

(´Д`;≡;´Д`) 行きたくないけど、買いにはいきたい。

丁度 まあ君がお買い物していたので、「まあ君、一緒に来て~っ!!ヽ(´Д`;)ノ」と、
まあ君をにして、Springブースへ

知らないスタッフばっかり…(・∀・) それもその筈、
奴んとこに無料ボランティアとして残っているスタッフは1名だけです。(他は皆 新人さん達。)

ちなみに旧・ベジライフ推進部が解散した理由 デカデカと(検索しやすいように)
お祭りまでに書いておくつもりだったのですが、もう日にちも無いので ここに書いておきます。

第2回名古屋ビーガングルメ祭りが終わって 皆が燃え尽きていた直後、
奴が 備品の忘れ物を取りに来て言った訳です。

「ベジライフ推進部は解散しようと思うんだ。
    で、新しく(俺に) ついてきてくれる人を集め直そうと思うんだ。
    で、
っちゃんはコントロール効かないから、いらない。」

と面と向かって言った訳です。私は「あ、そう。」と言いましたが。

また、他のスタッフには 「なっちゃんはクオリティが高すぎて、他のスタッフにも同じものを求めるから大変。」とも言っていたそうです。(それは一理あるかもね)

初めてのイベント主催 友人達と手探り状態で、 沢山の方にご協力頂き、
第1・2回と築き上げてきて、備品も書類も揃ったし、やることも流れも皆 分かってきたし。
やっともう後は 軌道に 乗るだけだった筈だったのですが。

そして奴は「代表」という担当だっただけであって
当人も最初は「何ちゃって代表です」「皆が代表だから」と言っていたのですが。

第1・2回が大成功で終わったので、出店者の皆さまからお礼を言われるうちに、
お祭りを自分の物だと勘違いしてしまったみたいです

(お祭りの始まったきっかけだってハッピーナカガワ村のユーマさんが「お祭り、継がない?」と声をかけたのはキミコちゃんにでした。)

そんな暴挙があり、わらわらと スタッフも辞めていったのでした。

なので今年は、NPOパネル展も、パフォーマンスも、ステージも、私発案のV1も、恐らくベイビールームも無い。
「第1回 名古屋ダイエタリービーガングルメ祭りSpring 」ですが。 まぁ、それはそれで頑張って下さいって感じです。

こういうことを書いておきたいのは、別に足をひっぱりたい訳ではありません。

自分が関わっていないイベントに、関わっていると思われるのが嫌だからです。

勿論、私は家畜達やビーガニズムの為に活動している訳ですが、
プライドがあるから 良い物にしようと、いつも取り組んでます

そしてロボットでは無いので、あったことを無かったように書くことは出来ません。世界は感情で動いてるんだよ!!
※ ちなみに奴のブログはノンフィクション風な漫画でありながらフィクションですが、私はブログに嘘は書きません。(触れないことはあってもね)

Cimg5956_r_2

Cimg5963_r

話戻って、Springブース。
昨日はかるなぁさんが一緒に出店されていた様ですが、

Cimg6020_r_2

今日は RiRさん が一緒になってお弁当等売っていました。

(*´∀`*)「あっRiRさんこんにちわ~っ

RiRさんのバーガー初めて見たので バーガーと、カラフルなお弁当を購入 (お弁当は その日の夜に頂きましたの図)

横を見るとまあ君が、同ブースで ドーナッツが揚がるのを待っていたので、
用が済んだからには 一秒だって長居したくなかった私。
「んじゃっ!まあ君、後でね~っ!!ε=ε=┏(;・∀・)┛」と、誘ったくせに置いてけぼりに(笑)

あの時以来の、奴との遭遇でしたが お互い超無視状態でした( ̄ー ̄)

Cimg5959_r

Cimg5958_r

もりのいえの天ぷらが揚がっていたので 頂きました 今朝とってきたものだそうです。
山菜 オイシーッ

まあ君が来て、先程買ってきたドーナッツを1個くれました。ふ~ん。美味しい…かな~ ( ̄▽ ̄)

山菜天ぷらをボリボリ食べながら 会場内を散策

Cimg5930_r

Cimg5933_r_2

Cimg5934_r_2

Cimg5936_r

Cimg5937_r

Cimg5938_r

Cimg5939_r

Cimg5948_r

Cimg5949_r

Cimg5960_r

Cimg5983_r

Cimg5984_r

Cimg5986_r

Cimg5979_r

チベットブーススチューデンツ・フォー・フリーチベットを覗いて、

ヘンプとか民族の服も色々見てきました
ワンピ欲しいなと思いつつ、キャミだけ1着購入

Cimg5952_r

Cimg5955_r

Cimg5954_r_2

Cimg5961_r_2

こちらも色々な人達が共同出店していたneccco市ブースでは、
ビーガンのケーキが2種類販売されていたので、チーズケーキもどきを購入

カレー屋 みかんちゃんの「インドふうのり巻」も販売されいました。
カレーではないとは、珍しいと思ったら ご飯がカレー味でしたΣ( ̄ロ ̄*)
アボガドやトマト入り 何だこれ 超・美味めーっ

畑の台所イニュニックでも、ビーガン弁当を購入し翌日のお昼に頂きました

Cimg5970_r

Cimg5976_r

 

アニマルライツ中部のブース近くには、

去年のV1グルメグランプリで 2位だったベジモ愛知さんがベジバーガーを販売されていました

キミコが購入してきたので、一口パクリ
右はまゆころが買ってきたちきゅう食カレー。

お昼に戻ってきた後は、イベントが終わる18時過ぎまで 基本ブースにおりました

殺処分をテーマに描いたアニメーションOROKA」の上映会が13時からあったので、
観たかったけれど( ̄○ ̄;)とめどなく訪れてくれる人に 啓発しないと勿体ない…って感じで、

ずっと立ちっぱで、(だって折りたたみ椅子がね~んだもん)

(・◇・) /「日本初のアニマルポリスを作ろうという署名を集めております!女優の杉元彩さんが発起人です。署名にご協力お願いしま~す!」
と声を上げておりました。 また…、

(・◇・) /「世界のサメの3分の1が絶滅しており、このままだと20年以内に姿を消すと言われています。フカヒレは世界的に廃止の方向に進んでおり販売している無印良品に販売しないよう求める署名に、ご協力お願いしま~す!」とも言ってみたら、
「無印がそんなことしてんのか。」と、通りがかりの声が聞こえてきました シシシ

ぱるちゃんとチロルさんは主に、フリマを担当。

Yさんは、バインダーを手に持って道行く人達に声かけアニマルポリスの署名集めを
美希ちゃんや、ALIVE会員の方はチラシ配りをして下さっていました

Cimg5974_r

Cimg5977_r

Cimg5995_r

Cimg5992_r

若い女の子連れがパネルを見ていってくれたので 追いかけてチラシをお渡しすると、

「Natsumiさんですか?」 

あ、はい。 

「ブログいつも楽しみに見てます。頑張って下さい。」と言われました(=´Д`=)ゞ

ブログには 顔出してないのだけど、よく分かったなぁ(笑) 雰囲気かなぁ
告知は無駄じゃなかったのね (* ̄▽ ̄*) 来て頂いてありがとうございました

パネル見て、各種チラシもらって、最終的にはベジ漫画買っていってくれたノンベジのおじさん。

Noミートのバッチを見て、「肉食べるけど、減らしておこうってことで、いいよな。」と買っていってくれた方。

スッと 吸い込まれるように署名をしていってくれる方達に癒され…
署名の説明をしても していってくれない人にorz 失望したり。(犬連れててもな)

でも癒され率の方が高かった (ノ∀`○) 一日でした。

Cimg5987_r

Cimg5927_r

Cimg5981_r_2

名古屋のアースデイって他の地域に比べたら、大したこと無いのですが (失礼)

この日は、お天気も汗ばむ陽気 例年以上に来場者が多かった気がします(/ ´▽`)ノ

飲み物も HOTを持参してきていたのですが
途中、冷たい飲み物を求めて、会場内を ウロウロ。
無かったので自販機…と思ったら、TV塔下でかき氷を販売していました
牛乳使ってないの確認し 抹茶を購入

生き返りました アニマルライツ中部のメンバーにも一口づつおすそ分け。

フリマの商品は予想外にドンドン売れ、席を外していたメンバーが戻ってくると「えっあれ売れたの」と喜びの声

私が持っていった、どうやって使うかも不明な和裁道具、
折返しくけ台(折りたたみ式)も主婦2名が、「良いものじゃない」と、3つ買っていかれました。

Cimg5996_r

Cimg5998_r

スカスカになってきたフリマブース。

「ご自由にお持ち下さい。募金にご協力下さい。」コーナーは結構余っていたし、フリマブースの背後だったので、
ブース前に移動してきました。

 

パネルは ( ̄▽ ̄)
人がいない方が見ていくのが、日本人。

「この中入っていいんですか?」と、聞いてきた人もいたし

ブースの中側よりは、外側のパネルをグルッと見ていく人達の方が、多かったかもしれない。

ブースの端に置いた牛乳パネル
パネル「乳牛の悲しい一生」と「ファームサンクチュアリ」の、PDFデータ送ります★は、
特によく見られていました。           (しゃがみこみ読み込む男性

夕方、アースデイスタッフによる(?)何でもありの車道デモがあったので、
ぱるちゃんとアキコさんが参加すべく毛皮パネルを少し持っていきました。

「TPP反対~!脱原発!毛皮反対~!貧乏最高ーっ‼」と何でもアリだったみたいです

終わってから、参加者から貰ったという募金や、
署名をしてくれるお兄さんを連れてきてくれて\(^◇^)/\(^◇^)/「参加して良かった」と、アキコさん。

Cimg5999_r_2_2

Cimg6000_r_2


 

Cimg6004_r

Cimg6006_r

Cimg6010_r

中学男子に 署名の内容を、正確な知識で伝えているキミコたん。

アースデイは18時まででしたが 粘りたいね~ってことで、
署名用紙を最後まで残しつつ、18時半過ぎ頃だったかな。
支障のない辺りから、片付け始めました。

Cimg6007_r

Cimg6018_r

Cimg6014_r_2

チャリティーフリマの売上+募金を計算してみると37700円

Cimg6019_r_2

最後、ぱるちゃんが「持って帰りたくな~い」と言っていたキーボードも、アースデイスタッフエサマンさんが800円でお買いあげしてくれて(バイクに詰め込んだ図→)、計38500円となりましたm(_ _)m
お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました

Cimg6015_r 

署名は、フカヒレが165名分。
アニマルポリスが153名分でした。

フカヒレの方が多いという、意外な結果に…(笑)

この日、話たがりのオッチャン立ちの訪問が多くて、
アニマルポリスの署名を1つ持っていたYさんがよく捕まっていたからかも

フカヒレは、5月上旬提出みたいなので 帰って翌日送らせて頂きました
まだ署名されていない方は、宜しくお願いします!!

この日ブースを出させて頂いた場所が本当に良くて、
メンバー口ぐちに 出てよかった来年も是非この場所で とな。

アキコさん曰く

 

   パネルも「こんなのみたらもう肉食べれない。教えてくれてありがとう。」とか

   「菜食努力したい、5日のビーガン祭りにも行ってみたい。」とか、

   「去年のビーガン祭りに行ったのがきかっけで半年くらい前からベジタリアンになった。」という人とかもいて、すごく嬉しかったです。

とか

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました~っヽ(´▽`)/

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さてぇ… アニマルライツ中部次回は… いや、次回というか。

10月27日(日)全国一斉毛皮反対デモ行進
が、各地で開催されます。

…という連絡を、アースデイ前に ケイさんから頂き。

参加されるのは、鹿児島、福岡、神戸、大阪、東京…。5都市だったのですが。

アースデイ中に皆で話し合いました この時期、主力メンバーが資格試験直前だったり、仕事がピークだったりとマンパワーが半分くらいなのですが (だから特に私が頑張らねば…って感じで) 日本初の全国一斉毛皮反対デモ行進…‼ 全国一斉なら メディアも動いてくれるかもしれない…!! ここでデモらず、いつデモる ってことで~っ!?

名古屋も参加します…!!!!
またスピーカー握らせて頂きます…!!!!

923323_520994041299814_466180231_n


でも第1回第2回目も、関西や関東から応援に来て下さった 有志達がいたから、成功した毛皮さよならデモ。

今回は、その協力が望めません。(皆、地元でそれぞれ出るから)

だから、10月27日に向けて、新たな(まさに中部の!!)仲間の開拓とコネクションの強化。
まだ毛皮問題を知らない方達も勢力に取り込むべく、開催日まで計画的に動いていきたいと思います

※とりあえず、B5の毛皮チラシの裏側に、印刷するデモ告知を用意しようと思います
   
イベントもデモも何だってそうだけど。開催日だけが啓発じゃなくて、開催日に向けて告知する、
巻き込んでいく過程が全て啓発なので 皆様ガンバルンバ~ッ

中部の知人がいたらどうぞ宜しくお伝え下さい!!(T▽T)~~ 例え少人数でもやるよ~っ‼

デモ後には、また交流会も出来たらいいな~なんて

名古屋のデモ告知・詳細はアニマルライツ中部のブログやフェイスブックページをチェックして下さいね
また準備の様子は随時、こちらのブログでもお伝えさせて頂きます

あ、ちなみに名古屋は「反対」と言いません。
「いらないパレード」とか「さよなら」とか「撲滅」と言います。

デモで使う原稿は、第2回の時と同じ様な感じになるかな?(・∀・)
毛皮が廃止された最新ニュースとかがあれば、加えておくかも

とりあえずさぁ!今スグ!!

カレンダーの、10月27日()をグリグリと…!!!!
全国一斉毛皮反対デモ参加と、書いておいて下さいね~っ
ヽ(´▽`)/ 立ち上がれニッポン~ッ!!

ランキングに参加していますポチッと応援 宜しくお願いします 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

| | コメント (0)

2013年4月26日 (金)

ベジ漫画 5版の到着と、アースデイの準備

Cimg5885_r

1週間くらい実は在庫切れだったのですがベジタリアンは菜食主義ではありません」の5版が到着しました
今まで刷って頂いた冊数を、印刷会社さんにメモ書きで書いて送ってもらったのですが
3750冊でした あ、あまり大したことなかったかも(笑)最初は3ケタで刷っていたからね

加筆修正したのは、2ページ目

神戸の毛皮デモ主催者が、「全ての生命を尊ぶ会」→「動物たちと共に W.A.A.」に。
ベジイベントのところも、5月に「名古屋ビーガングルメ祭りSpring

※名古屋ビーガングルメ祭りは、サブタイトルによって主催団体が異なります
5月に行かれてレポートされる方は、「Spring」 と付け忘れなくお願いしますね (^0^)/

大阪ローベジ祭りの 主催者グリーンスムージーバーさんに、今年はどうされるのかお伺いしたところ
まだ未定ですが、続けてゆきたいとのことだったので 下の方に、注釈でつけておきました。

それからベジの有名人の欄 ホアキン・フェニックスが、俳優を引退宣言していましたが、また復帰した様なのでヽ(´▽`)/ 「元・俳優」と書いていましたが、「元・」を消しておきました。お帰り ホアキン~ッ

人が水に溺れたくないように魚も陸で窒息したくないより 魚の最後を演じるホアキン。

※ ちなみに、引退後の彼の動向を追ったドキュメンタリー「容疑者、ホアキン・フェニックス」。
何かビーガン的な要素が見れるかな?と思ったのですが
 (家に入ってきたコウモリを布でくるんで外に離してあげたくらいのもので)、
この映画どこまで本気か嘘か分からずかなりのドン引き‼ FANは見ちゃ駄目です(この世から抹消して欲しい作品だわ。)

…くらいかな~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Cimg5884_r

で、お待たせしていた分、本日発送してきました

,
最近、大阪からの注文が多いです(*^.^*)
関西の 熱さを感じることが出来る今日この頃。

,

ロシア語・英語への翻訳も順調に進んでいるそうです

翻訳して頂いている方が、無償で動いて下さっているので そちらはweb上で無料公開の予定です。

.

日本語版は、勿論考えていますがまだ未定ですm(_ _)m

今年度に入って 仕事(図書館)の給与が鬼のように減ったし
私の活動費としても助かっておりますので(;´w`A``

.

さてぇ (・∀・) いよいよ日曜日は、アースデイ名古屋

【追記してます→】 4月28日(日) アースデイ名古屋2013 にパネル&フリマで出展します☆

参加メンバーは アキコ、ぱる、Natsumi、美希、まあ君、チロル、キミコ を予定しています
朝8時から搬入&設営する予定。

Cimg5867

啓発とフリマと両方やると、いつも以上に荷物の量が ハンパないね部屋がカオス。

PETAの最新フカヒレチラシもありますベジ漫画、バッチも販売します

署名を書きに… フリマ良い物ないか探しに
是非名古屋テレビ塔目指して 遊びにきて下さいね~っ‼!

10時から午後6時まで、やってます。アースデイ名古屋2013

ビーガングルメの出店もあるよ‼

.

昔集めていた 映画のポストカードももう売っちまおう。
  50円で(=゜ω゜)どうだろか…

.
※ フリマの売上は全額、家畜おたすけ隊 (余裕があれば、アニマルフレンズ新潟へも) 送らせて頂く予定です。

ランキングに参加していますポチッと応援 宜しくお願いします 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

東海地震に備えましょう 「東海地震が間もなく起こる事は間違いない状況」

不安をあおることはしたくないですが 備えておくことに無駄は無いかと。

フェイスブックより、以下転載します。(リンク先がエラーになっていたものは、修正させて頂きました。)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

気になる書き込みをみつけましたので長いのですが貼っておきます。
 
本日静岡県浜松市天竜区で 茶畑に長さ150メートルにわたって地割れが発生。
1時間に3ミリずつ広がっています。山の上の方は山体崩落が起っていると。
付近の住民6世帯24人に避難勧告が出ました。
 

O0669040412510201659

  この地割れは今年3月下旬頃から始まったのですが、今日の4時20分になったら突然広がってきました。

 
これに対し気象庁は22日17時。 「東海地震に関する情報第1号」を発表。
 
 
この中で、愛知県と長野県のプレート境界面で(恐らく中央構造線)4月22日から「低周波地震」が続いており、注意をする必要がある。と。 丁度今回の地割れはこの付近になります。
 
いまや東海地震は間もなく起こる事は間違いない状況です
 
またこの付近の浜松市浜北区八幡の天竜川に繋がる水路で
今月8日
鮎が12000匹死んでいるのが見つかりました。
 
 
原因は分らないままになってしまいましたが、これは地割れから発生する火山性のガスが、
酸化するために水中の酸
素を吸収してしまい、酸欠で死んだのだと思います。

毒物は一切検出されなかったので、この原因しか考えられないでしょう。
 
いよいよ地殻変動も気象庁から発表されました。

東海地震の準備を必ずして下さい。
 
間もなくきます。
 
 4/23  地割れ遂に崩落したようです。

O0636034312510875528 

 
今回は日本を縦断する中央構造線が動きそうです。

今回のがけ崩れからするとこの線の美馬身側が沈みこむのでは無いでしょうか。

下図をご覧ください。

378324_455503214525264_1058652194_n

図の中で赤い線が「中央構造線」。
青い線が「フォッサマグナ」

フォッサマグナは幅があり、その中のオレンジの部分が堆積物です。下は繋がってます。
この中央構造線の南の部分は大きく動く可能性があります。注意しましょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以下、コメント欄より。【追記】

内 陸部の「中央構造線」付近で低周波地震が続いているのに、気象庁はさりげなく報告してるだけです。
これは重大なことです。


日本を横断する「中央構造線」 (フォッサマグナの東の端茨城県から関東を横切り山梨県を走りそこからフォッサマグナに合流し、諏訪から分かれて南に走り、長野、愛知県にいたり紀伊半島 を横断して四国に至る大断層)が、滑り出した前兆だからです。

日本全体に関係してることです。

地割れや山の崩落が起ってきているので地震はもうすぐだと思います。

大きいですよ。過去に無かったような大きさですよ。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

転載終わり。

阪神・淡路大震災の時、電力は6日で復旧したものの、水道は42日、ガスは85日かかりました。

水とビーガン食、現金、マスク、携帯ラジオ、コンタクトの人は眼鏡とか用意しておきましょう 
詳しい地震の備えについては 各自ググッてね

水は、水道水を小さなペットボトルに小分けし、冷蔵庫に保存。
3週間に1回程度、水を入れ替えれば、水道水には塩素が使われているので、
いざという時、開栓したミネラルウォーターよりも雑菌が繁殖しづらく、安上がりです。
(値段が高い5年保存水とか、買う必要はありません。)

4723431_ll1

お湯を注いで15分でできあがり水でも作れる、 尾西食品のアルファ米シリーズ。
この前、賞味期限がそろそろだったので消費してしまったのですわ

赤飯と山菜おこわ頂きました
日経トレンディで「美味い」と紹介されていた通り普通のご飯と代わりなく、美味しかったです。
ただおこわは、魚ダシ使っていますけどね(ビーガンになる前に買った物だったので)。

勿論 (`・ω・́)ゝ被災した時は、皆様 自身が生き残ること優先しましょうね。

まぁ、断食はデトックスになり 体に良いことを知っている人は、
別に(知らないより人よりも)空腹は苦にはなりませんがね~(´,_ゝ`)

被災時には 食物繊維の摂取量が不足し、便秘に悩む方も多いそうです
(確かに配られる物は炭水化物が多いね)
筑前煮など根菜類や、豆類の缶詰も良いですね。

食品の保存で大敵なのは、光、温度、湿度の3つ。
ベストな保管場所は冷蔵庫で 缶詰でも何でもとりあえずは詰め込んでおくといいそうです。

.

例えば玄米でも、既に炊かれていて お湯で温めるだけの商品とかもあるので、
ベジタリアン グリーンズ 米加工品
自然食品店に行ってみて、そういった物を買っておくのも良いかもしれませんね。
100均にもこの前、玄米のおかゆ製品が置かれていたよ。(それはそのまま食べれるね)

あっ‼! 違うわ (・∀・)
玄米は、生で
袋からそのままかじれば良いじゃないか!!

まゆころも生でそのままバリバリ食べると言うておったわ。(するのが面倒だから))

ローフーディストは、レーズンとか、ナッツ類の買い置きも良いかもね
(備える為に、家庭菜園も有効だよね~… いま私、何も無いけど

私は布団の横にはいつも LEDランプ置いています。
皆様、幸運を



ランキングに参加しています
ポチッと クリックお願いします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

| | コメント (0)

おいしくて安心な自然食品店「まんまんちゃん・あん」OPENしました☆ in 京都

58163_176314222525662_351986099_n_2

京都の私の友人 (…と言いますか、私がリスペクトしている人物5本指の中に入る方ですが。
詳細載せていいのかはまだ聞いていないので、こう書いておこう。) が、
食の安心安全に徹底的にこだわったお店を 京都市中京区に、本日オープンさせました

飲食店かと思っていたら、食品店だったのですね(´ω`*) でも行けたらそのうち取材行ってこよう
あぁ、関西の友人達に会いたいなぁ~

.

お店をOPENされたのは そのビーガンの友人と、ノンベジの方(まだお会いしてない)なのですが、
一部のダシ製品(鰹節と煮干)はノンベジタリアン向け商品ですが、他は全てVEGANの製品だそうです

>食にまつわる多様な不安がある昨今、からだにも環境にもやさしい、おいしい食材の価値は高まるばかりです。
>そんななか、改めて「たべもの」に想いを致し、
>地産地消を基本としたこだわりの「食」を、畑・田んぼから食卓へつなぐお手伝いをしたいと考えております。
>とても小さくささやかなお店ですが、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

とのこと

まんまんちゃん・あん -Natural Grocery Kyoto-

京都市中京区西ノ京南上合町82-34 (西大路通り太子道下ル 東側)

・市バス「太子道」バス停すぐ
地下鉄東西線「西大路御池」駅、JR「円町」駅から徒歩7分

075-803-0600

定休日: 火・日・祝


営業時間:10:30~19:00

HP はこちら http://www.manman-kyoto-natural.jp/

フェイスブックページ facebook.com/ann.manman

ツイッター @ManmanKyoto

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

チラシも送って頂いたので、ダウンロード出来るようにつけておきます。

【日本語】…とつけておきたかったのですが ココログは1MBまでしか載せれなくて、
何故か日本語版の方が大きくて載せれませんでした ↓とりあえず英語版は載せておこう。

Download the flyer 【English】 「manmanchan_ann. English.zip」をダウンロード

☆ 店名「まんまんちゃん・あん」とは…?

幼児が神様仏様に『ありがとう』の気持ちを表現する言い方だそうですヽ(´▽`)ノ

神様・仏様の幼児語。京都をはじめ近畿圏他で言う。
「南無阿弥陀仏」が「ナンマイダ」になり、 それがさらに訛ったものか。
京都ではとくに、お地蔵さんに向かって子どもが手を合わせ唱えるお題目として知られる。
ごはんをよばれるときにも言う。
町内ごとに祀られ、地域の人たちの信仰を集めるお地蔵さんは子どもの神さま。

子どもたちがお地蔵さんや地域のおとなたちに見守られ、安心して暮らし成長していけるような、
そんな当たり前の社会でありますように、との願いを込めています。



ランキングに参加しています
ポチッと クリックお願いします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

| | コメント (0)

2013年4月22日 (月)

【署名お願いします!!】 授乳中の母猫と4匹の赤ちゃんを、足でねり潰し圧死させた犯人に処罰を in 韓国

韓国より署名アクションのSOS。以下、マイミクより転載です

Xfjiadisbfwcgcb556x313nopad

(韓国・署名)授乳中の母猫と4匹の赤ちゃんを、足でねり潰し圧死させる事件がありました!

韓国の団体からの署名協力のお願いです。
何卒、署名と拡散にご協力ください!!

 

(転載許可不要  外部サイトへの転載も大歓迎です)

<残忍な事件の概要>

韓国インチョン市で 極めて残忍な動物虐待事件が、連続的に発生しています。

情報提供者によると、インチョン市ケヤン区ケサン洞Jアパート付近では、
7.8ヶ月前から猫を残酷に殺す虐待事件が繰り返されていたと言います。

この事件の数日前にも、何者かが、めった切りにして殺した猫の死体を箱に入れ、
早朝、食堂の門の前に捨てて行くという事件があったばかりでした。

4月11日、乳を飲ませていた母猫と赤ちゃん猫4匹を、無残に足で踏みつけ、
ねり潰すなどの行為で圧死させる残忍な事件が発生。
犯人はその死体を、人々が行き来する人道へばら撒いて行くという、猟奇的な犯行に及びました。

最近ではソウル市ヨイドでも、
野良猫、及び、鳩といった都心の動物を毒殺する事件が、持続的に発生してますが、
都心の動物も生態系秩序を成し、生きている野生動物たちの一員です。
このような動物を殺す行為は、野生動物保護法、及び、動物保護法で処罰することができます。

動物愛実践協会(CARE)では、この親子猫圧死事件を黙認せず、該当警察へ告発し、犯人を必ず捕まえ、処罰させます。  

以下は、インチョン警察署長宛の「犯人に処罰を求める署名」です。
どうか、日本の皆さんもご協力ください!

https://www.change.org/petitions/chief-of-incheon-provincial-police-punish-the-abuser-who-trampled-the-stray-cat-family-to-death

※異なるメールアドレスであるかぎり、同じPCでも複数の署名が可能です。
是非、ご家族で参加してください。

*************************** 転載終わり。

署名サイトの写真は痛々しいですが サイトに飛んで署名をお願いします。

ファーストネーム 名前、ファミリーネーム 性、メルアド、国を選択。
  郵便番号、コメント欄は書かなくても良いです、チェックを外して、送信です。

  ありがとうございます

581770_363646943749398_463079467__2

.

それからこちらも拡散して頂ける方よろしく お願いいます

.

あと タイムリーなニュースと気になるニュース。


  • ランキングに参加していますポチッと クリックお願いします  

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

  • | | コメント (2)

    2013年4月20日 (土)

    菜食&オーガニック店 MAP in 名古屋 ダウンロードはコチラから☆

    34_r

    342_r

    名古屋ビーガングルメ祭りの公式サイトから、ダウンロード出来たベジMAPですが

    元・代表(現:名古屋ビーガングルメ祭りSpring 運営事務局 代表)が、何をどう分けるかの話し合いの場を設ける事を拒否ルだけではなく、元スタッフ経由でせめてこれはと伝えてあったこと、(例えばあちこち貼ったURLがエラーになるから ベジMAPのリンクを削除しない。) さえも無視したご様子

    しばらく 名古屋のベジMAPが無い状態でしたが。まぁ MAPを描くのは本当大変なので、
    Spring が描いてくれて、そのMAPが良ければ( ̄ー ̄) い~んじゃねーかと思っていたのですが…

    私も利用するベジMAP。自身にとっても 利用しやすい形の方が良いので、
    去年の9月時点のマップになりますが、こちらのブログ記事にアップしておきます。

    【表】  「nagoyavegemap1.zip」をダウンロード

    【裏】   「nagoyavegemap2.zip」をダウンロード

    今年に入ってから ペインター12 と イラストレーターCS5を手に入れまして。

    新しい
    ベジMAPも近々載せたいと思い準備していますが(地下鉄路線の部分はイラレで描いてみようかな…と)
    ハウツー本を読みながら状態 ( ̄Д ̄; もう少しかかると思いますが少々お待ち下さーい 

    アップしたら、またこの
    記事URLに貼らせて頂きますね

    取り急ぎ
    名古屋の菜食店情報が必要な方は、上記の「2012-2013」バージョンを ご活用下さい。

    ただお店情報が変わっていますので、以下必要箇所
    メモッていって下さいね 

    ③は閉店。⑥へ移動しました

    ⑥ 陽菜は閉店、 畑の台所INUUNIQ として営業中。

    ⑥の上辺り、名古屋・栄に LOVE pacific cafe(ラブ・パシフィックカフェ) オープンしてます

    またその上の方東急ハンズの南側に、ローフード教室の体験も兼ねたカフェスペースBullian」始まりました。
    毎週、木金土曜日 11:30~15:00(ラストオーダー14:00),18:00~22:00(ラストオーダー21:00) オープンしています 予約は無くてもOKだそうです

    nicori池下 自然食品店としての営業は水曜日のみになりました。店営業は水曜10:00~17:30

    友人2人がやっている くりくりcafeは、定休日が毎週水曜日のみになりました。
      営業時間は、月・火・木 11:00~17:30(月・火・木曜日はディナーはありません)
                         金・土・日 11:00~21:00(ラストオーダー20:30)

      鶴舞駅の左側には 気晴亭があり、マクロビメニューがあるとはいえトンカツ屋を宣伝することに抵抗があったのですが。マクロビ・ハウスさんがアップされていたし。串メニューもあるとは知らなかったので 今度また食べに行ってこようと思います。

    それとコチラも追加ですね。昭和区にビーガンカフェ★「ごはんとおやつとひとときと」OPENしてます♪

    …は…、入りきるのかしらん。

  • 楽しみだ~と思ってくれた方は クリックを  

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

  • | | コメント (2)

    中国のパンダは仙台にいらない!4/20 午後1時 デモ行進のお知らせ

    394634_359354997512840_1400088696_2

    写真は関係ないですが(笑) 本日1時より、
    仙台で中国のパンダは仙台にいらない!デモ行進が行われるそうです。

    アニマルライツの観点のデモでは無いみたいですが
    その観点から参加しても良いと思います

    詳しくはコチラから~ http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/

    427561_359638094105495_440567548_n

    パンダどころか、動物園に動物はいらないね。

    大阪のルシアンちゃんがタイムリーなブログ記事をアップしていました→動物の値段」。

    それからチベット問題ですが
    私はチベット文化(仮面舞踊とか)が好きでc(>ω<)ゞ
    絵や漫画で度々チベットを題材に描いたことがあります。

    ノンベジの時はチベットに行きたいと思い チベット語入門本なんぞ買ってました。
    ( もうビーガンになっちゃったから ちと食がキツいので行きませんが )

    中国はチベット人を殺し、文化を破壊するなと言いたい

    中国政府による絶望的な弾圧に抗議して、
    今でもチベットでは100人近くもの人々が自らの体に火を放って抗議を行っています。

    スチューデンツ・フォー・フリーチベットより。

      名古屋市の久屋大通公園で行われる「アースデイ名古屋2013」に、4月27日(土)28日(日)SFT Japanが出展します。 
       パネルやリーフレットでチベットでの環境問題をわかりや すく解説するほか、チベット関連グッズの販売も行います。
         どうぞお立ち寄りください。

       オンラインアクションに是非ご参加下さい。署名はコチラから。

    でも憎むべくは中国政府であって、中国人ではありません。
    (たまにアニマルライツでも、ARのくせに 外国人差別する人を見ると
    反吐が出るね。ああいうのって親の影響かしら。)

    だからこういう イカシテるのもコピペしておくよ 心強いね。

    2013☆NO FUR!ニュース 2 より以下転載です。

    キラキラスター2013年3月8日キラキラスター


    毛皮生産トップの中国で毛皮反対キャンペーン!
    ~NO FUR YES LOVE~

    $猫と自然が大好き♪
    深圳(しんせん)高校の生徒さん達

    $猫と自然が大好き♪
    クリックcare for chinese animalsより

    ランキングに参加していますポチッと応援 宜しくお願いします 

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

    | | コメント (0)

    2013年4月16日 (火)

    30周年のディズニーランドへ行くということは… こういうこと‼!

    Cocolog_oekaki_2013_04_15_23_13

    夢の王国ネズミーランドが30周年だそうで。
    パスポートを買ったとかいう書き込みがSNSにあると驚愕… ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
    現実逃避も大概にしよう、日本人

    TVニュースにも何万という人達が、ワラワラと 吸い込まれているみたいです。

    え~っと… そこへ行く方達は、公式サイトは調べても、
    そこの線量が大丈夫かとかの情報へは辿り着かないのでしょうか

    子供達が危ない>東京ディズニーランドツアーに行くのは、
    チェルノブイリツアーに行くということです!!

    より、以下抜粋。

    非御用学者氏のツイッター

    「東京ディズニーランドの入り口付近が、 約0.22~0.24マイクロシーベルト。

    チェルノブイリ事故から7年後の立ち入り禁止区域(30kmゾーン)が、
    0.232マイクロシーベルト。

    つまり、東京ディズニーランドツアーに行くのは、
    チェルノブイリツアーに行くということです。」


    東京ディズニーランド 正門付近
     0.24 μSv/h
     

    東京ディズニーランド シンデレラ城付近 0.24 μSv/h

    <ベラルーシ報告 前半>
    「0.23マイクロシーベルト毎時っていうのは、廃村のレベルです」
    川根眞也先生3/26 http://www.asyura2.com/13/genpatu30/msg/895.html

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

    転載終わり。

    命削ってでも行きたい人は、子供や同行者にこの情報を伝えるということと。
    西から行く人は、お弁当・飲み物は持参で。
    水でぬらしたマスク(可能ならゴーグル)を付けて行き、
    家帰って玄関入る前に… って感じ 

    今週末 4月21日() には、京都で 被災動物達の声を消さない@京都デモがあります。

    参加者募集「2013.4.21 被災動物達の声を消さない@京都デモ」2度と置き去りにしない

    「2013.4.21 被災動物達の声を消さない@京都デモ」シュプレヒコールなど

    お近くの方は是非、一緒にご参加下さい

    そして…

    ドキュメンタリー映画犬と猫と人間と2 動物たちの大震災』は、6月より全国順次公開
    名古屋はシネマテークで上映です

    また近くなったら告知しま~す

    ※冒頭の画像は。ココログは記事作成画面に お絵かきツールがあるので、ちょちょいと使ってみました。
     

    ランキングに参加していますポチッと応援 宜しくお願いします 

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

    続きを読む "30周年のディズニーランドへ行くということは… こういうこと‼!"

    | | コメント (0)

    2013年4月15日 (月)

    遺伝子組み換え作物を使用していない、ベジタリアンのマヨネーズ

    普通のスーパーでも比較的気軽に購入出来る、動物性を使っていない「日清マヨドレ」ですが。
    残念ながら、原材料の油と醸造酢が遺伝子組換え不分別だそうで。

    Photo_2

    蒟蒻で作られているマヨールは…

    Photo

    一部砂糖類に使用している水あめの原料、とうもろこしが遺伝子組み換え不分別。
    その他の原料には使用していないそうです。
    (とうもろこしの全体に占める量は、農林水産省の表示基準範囲外の為、表示はしていないそう。)

    【遺伝子組み換え使用の農林水産省表示基準】
    「原材料の重い方から順に3位以内で且つ全体の5%以上の割合いの場合は表示する必要があります。」
    (だから、5%以下なら書かなくてOK 非常に迷惑…)

    一方、オーサワは…。

    006771

    オーサワの豆乳マヨ」の豆乳(大豆)・菜種油(菜種)はいずれも遺伝子組換え原料は使用しておらず、

    大豆は国産(おもに北海道)、菜種は青森・北海道産、オーストラリア(カンガルー島)産。

    また、遺伝子組換え原料は使用しない方針だそうです。

    それから大豆専科ソイコムの大豆のこだわりマヨネも使用していないそうです
    (でもこれ売ってるとこ見たことない…)

    Ekanekoya_4582152126174

    最近買い物に行くと 極端な話。
    表示されていない原材料に対しては、ベクレる(国産)か、遺伝子組み換え(外国産)かの選択で ヽ(´Д`;)ノ
    どっちがまだマシなんだろう…と悩ましく思ってしまいますよね  il||li _| ̄|○ il||li

    中国産はずっと避けていたのに、
    今は国産に比べたら中国産だってまだ安心と思ってしまうあたり、悲しいね。

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    ちなみに最近ようやく、調整豆乳から無調整の豆乳に移行することができました。
    また一つ 大人になった気分(笑)

    「ぶどう糖果糖液糖」又は「果糖ぶどう糖液糖」は、その原材料がほとんど遺伝子組み換えトウモロコシだと知って、
    (ノ∀`) 調整豆乳の色々入りまくってる感じが気になったからです。

    ランキングに参加していますポチッと応援 宜しくお願いします 

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

    | | コメント (0)

    2013年4月13日 (土)

    買って良かった 「おかず倍増計画」★

    Obk12だいぶ前ですが (◎´∀`)ノ 「おかず倍増計画」を購入しました

    炊飯器の中に入れて、その上に野菜を並べると、蒸してもらえる一挙両得なキッチン道具です。

    (一石二鳥と言わないあたり、ARww)

    私は基本ナチュハイで、皮ごと頂くや一物全体にいたってはマクロビで、
    具合が悪くなると甲田式… て感じなので、料理は栄養重視

    Handsnet_45801391900261

    生で食べれるものは食べて、
    加熱が必要な物だけ加熱して食べるといった感じです
    (生で食べれるのでも過熱する時もあるけど)

    なので玄米みそ汁(ダシは無し。味噌のみ溶かします)と、
    サラダとコレで蒸した物があればあらまぁ立派

    作る時はちゃんと作るけど 栄養的にはそれがゴージャスだからね!!

    ご飯の炊き具合には影響ないように思います

    Cimg4743_2

    面倒な里芋だって、半分に切っておいておけば、皮もツルンと箸でむけます。

    これに醤油たらすと 煮魚(白身の)みたい。

    全国東急ハンズでお取り寄せ可能。(名前を覚えて行ってね

    ちなみに、サイズがS/M/Lとあり、炊飯のサイズを調べてから注文しましょう φ(・ェ・o)

    でも何でか 小さい方が値段が高くて

    「Mも入るからMでいいか…」と思いケチッてお願いしたら、
    ちょっと上に置く部分が狭くって毎回食材を切るはめになっております

    .

    ちなみにジャーの上に置く炊飯蒸籠(すいはんせいろう)という商品もありますが。
    こちらは試してません。炊飯蒸籠より「おかず倍増~」の方が蒸し方はダイレクトだね。

    ランキングに参加していますポチッと応援 宜しくお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

    | | コメント (0)

    2013年4月11日 (木)

    「署名サイトChange・org の挑戦 」 朝日新聞 グローブ より★

    2013年3月3日 朝日新聞 朝刊 グローブ7面 より、以下転載です
     

    Change_org01

    グローブ106号<メディアで動かす>
    みんなでクリックして思いをぶつける 署名サイト
    Change・orgの挑戦 日本

     「『ベジタリアンのカップラーメンを作ってほしい』という署名が1000人分集まったので、いま日清食品の本社に行ってきたところ」。
    昨年12月、東京・目黒のマンションの一室。
    ネット署名サイト「Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)」の事務所で、日本代表のハリス鈴木絵美(29)は、そう教えてくれた。

     このサイトは2007年、米国の社会活動家が始めた。
    英語、フランス語など12の言語で展開しており、登録者は世界で2500万人を数える。
    メールアドレスの登録やフェイスブックを通じて参加し、サイトの「賛同!」ボタンをクリックするだけで署名できる。
    積み上がった署名を武器に、地域や企業の決まりごとを変えていこうという仕組みだ。

     インド北西部のダンガリヤ村では、カーストで下位の女性が上位の人の家の前を通る際、靴を脱ぐことを強要されていた。
    村で60年以上続くこの慣習を変えようと、「チェンジ」に賛同する男性が昨年夏、地元の県長官に改善を求める署名運動を開始。
    5日間で5000人以上の署名を集めた。

     「チェンジ」では、署名の提出先のメールアドレスが公開されている場合、一定数の署名が集まるごとにその旨のメールが提出先にも届く。
    インドのケースでは、サンダルを脱いで歩く村の女性たちを撮影した公開動画のリンクもメールに添付されていて、県長官にも伝わっていた。
    趣旨を理解してくれた長官は2日後、賛同者を連れて地元の警察署長と共に村を訪れ、この慣習を変えるよう村の重鎮に約束させた。
    鈴木は「マスコミを巻き込んで注目してもらい、相手が無視できない環境をつくれるとうまくいく」という。

     父親が米国人、母親が日本人の鈴木は東京で生まれ育ち、米国の大学を卒業した。
    政治に全く無関心だったが、2008年の米大統領選の時に、社会活動に関心を持つようになった。
    当時勤めていた大手コンサルティング会社を辞め、ニューヨークでオバマ陣営の常勤ボランティアになった。
    活動の基盤となったのが、スタッフ一人一人の「なぜ自分はこの選挙が大事と考えるのか」という個人的な思いだ。
    オバマ当選後は、社会活動系のコンサル会社に転職し、昨年「チェンジ」の日本代表に就いた。

     昨年6月に日本に戻って感じたのは、現実社会とネットの世論の間に横たわる大きな溝だ。
    「ネット上で匿名で騒いでも、行動につながっていない」ように見える。
    海外で成功したやり方が日本でうまくいくのか、鈴木自身もわからない。
    「日本は、対立をつくりたがらない。相手に圧力をかけるような欧米のやり方はなじまないのかもしれない」

     多くの署名を集めても、新聞やテレビなどの「既存メディア」の力が必要な場合も多い。
    昨年11月、福島県は原発事故で県外に避難した人向けの家賃補助の新規受け付けを打ち切ると発表した。
    これに反対する署名を7万以上集め、12月に記者会見をしたが、ほとんど記事にならず、県の方針も変わらなかった。
    「役所を動かすには、地元メディアにとりあげてもらいたかったのに……」と鈴木。

     最終的に、日本人の署名は5000人分集まったが、世界では約10万人分になった。
    「私たちは国境を越えて賛同の輪が広がりやすい時代に生きている。
    大切なのは、自分の力を通じて世界を変えられるのだという気構えを、ずっと持ち続けることだ」。
    鈴木はそう自分に言い聞かせている。

     (五十嵐大介)

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜転載終わり。

    チェンジ・ドット・オーグでは無いですが、こちらの↓署名もお願いします。

    4644_g2_1_460x2301

    【署名&RTお願いします!!】

    モルディブ共和国の裁判所が、レイプ被害を受けた15歳の少女に100回のむち打ち刑を言い渡しました。
    観光業の評判を大きく損なうと突き付ければ、非道な処罰を撤廃することができます。反対署名をお願いします!

    http://www.avaaz.org/jp/maldives_global/?bYjhgdb&v=23599

    日本人の私達にとっては訳が分かりませんが、「姦通」の罪(不倫)ということになるのだそうです。恐ろしいですね
    女性を所有物として思っているみたいです。
    家畜が多くの人達にそう思われているのと同じですね

    他国の文化だからとか言うのは、ただの保身です
    間違っていると気づいている人が、勇気を持って、変えていかなければいけませんね

    【ギガジンより関連記事】

    51才の男性にレイプされた16才の少女が死刑

    レイプされた少女がむち打ち刑に処され、加害者は無罪となる

    レイプの被害者なのに投獄されるアフガニスタンの女性たち

    ランキングに参加していますポチッと応援 宜しくお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

    | | コメント (0)

    2013年4月 9日 (火)

    4月28日(日) アースデイ名古屋2013 にパネル&フリマで出展します☆

    ちょっと時間なくてコピペで御免なさい

    HP代わりに使っている、アニマルライツ中部のブログ更新しました
    以下のURLより転載です

    http://blog.goo.ne.jp/archubu/e/46caa433332d44c2af55dd8575068125

    アニマルライツ中部は、4月27・28日(金・土)と開催される、

    アースデイ名古屋2013 へ、パネルとフリマの2ブース(隣接)で出展します。

    メンバーの休みが合わなかったので、両日ではなく28日(のみの参加になりますが

    パネルはALIVEの 旧・畜産パネルと、DVDプレーヤーとか、立体チラシラックとか… とにかく フル装備で行きます…
    ※当日ベジ漫画の売上も、出展料にあてさせて頂きたいと思っていますので、よろしくお願いします!

    フリマの売上は全額、家畜おたすけ隊 (余裕があれば、アニマルフレンズ新潟へも)

    送らせて頂く予定です 出展料は メンバーで割り勘して出します

    ※お手伝いに来て下さる方、フリマで売れる物がありましたら、当日持ってきて頂いても大丈夫です。
       売上は募金にあてさせて頂きます
       ただ、売れなかった場合は、持って帰って頂くことになるかと思いますので、持って帰れる物が良いかと。
        値札は臨機応変に書けるよう、用意しておいて下さい。

    以下、アキコさんより

    家畜おたすけ隊(ふるさとと心を守る会)に募金ありがとう
    被災地のNPO資金不足になってきて活動危ぶまれる状況のところも多いと思うけど、 家畜おたすけ隊も資金不足でいくら募金いただけるかで、今後助ける頭数もかわっていくので、 募金=命くらい緊迫しているので本当に助かりますm(__)m

    それから 杉本彩さんが集めて下さっている 日本初のアニマルライツポリスを京都に!の署名。
    オフィス杉本からファイル送って頂いたので、刷って当日持っていきます 署名宜しくお願いします

    なので、当日チラシ配りや、署名集め等の啓発活動、フリマの販売等をお手伝いして下さる方を募集しています

    まぁメンバー内内だけでも大丈夫かとは思いますが、人数多い方が百人力

    お手伝いしたいことをお手伝いして頂いて、抜けたいときに抜けて頂いて大丈夫です

    今年はビーガングルメも少しはあるみたいなので フードも大丈夫‼!

    当日は、犬猫の殺処分を人間に置きかえたアニメーションOROKA」の上映や、
    happy -しあわせを探すあなたへ」の上映もあるみたいです。

    ちょ~っとお手伝いがてら、アースデイに遊びに来て下さい

    お問い合わせ お手伝いの連絡はコチラまで chubu.ar@gmail.com

    2011年に出展した時の様子はコチラ
    2012年には、フリマで募金を集めて送らせて頂きました。
    (去年私がいなかったのでブログ報告記事が無いのですが

    それから、けつさんが作ってくれたフェイスブックページがほったらかしになっていたのですが

    新たに フェイスブックページを作りました!!各種お知らせ流してゆきます

    情報受け取ってあげても いいよ~という方は、

    アニマルライツ中部 ←イイネよろしくお願いします!

    ※出展場所が分かりましたら、またこちらのページに書き込みさせて頂きます
       (アースデイ名古屋は決行知らされるのが 直前だと思いますが)

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    転載終わり。

    ちなみに 藤が丘の菜食カフェ 望さんは 4月27日(土)に出店されるそうです

    4月20日(土)~26日(日) 臨時休業のお知らせです

    わ~ん すれ違いだーい

    ランキングに参加していますポチッと応援 宜しくお願いします 

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

    | | コメント (0)

    2013年4月 7日 (日)

    春の嵐で☆ ビーガンごはん持ち寄り お花見会@鶴舞公園 2013

    Cimg5839_r_3

    週間天気予報が雨だった週末。

    参加者の皆様には 雨だった場合は、私宅を開放しま~すと連絡。

    「当日雨のち曇りで、雨が止んでても木から雫が落ちてくるから、その場合も家にした方が良いよねぇ… (花見でも何でもなくなるけど)」と、前日に友人に相談すると。

    「早めに(その判断の)連絡貰えると嬉しいです。」とのことだったので
    どこの天気予報を見ても 天気の回復は見込めないと判断し、
    土曜日の夕方、皆様に 「私宅にてホームパーティに変更」の旨を伝えたものの…。

    土砂降りの夜 ZIP-FM (地元ラジオ局)のナビゲーターが、明日の鶴舞公園でのイベント告知をしており「雨予報ですが、予報は前倒しになるものなので、大丈夫です」 と、豪語しており∑(=゚ω゚=;) えっ そうゆうもの… と思いながらも就寝……

    友人のメールで 起床すると。。。

    Cimg5812_r

    Cimg5810_r

    めっちゃ晴れてました…(苦笑)

    急いで PC立ち上げ
    \(;゚∇゚)/ 予定通り 鶴舞公園で…とカキコ。
    携帯にも一斉送信しました。

    21名参加の予定だったので 家に入りきるかも自信なかったし ( ̄m ̄; 家の中で、晴れている外を見るほど空しいことは無いだろうと。
    (化学物質過敏症の人がいたのでMy家がOKか駄目なのか判断もつかなかったし)
    若干怪しい天気ながらもお花見慣行‼!

    告知させて頂いていた、4/7(日) ビーガンごはん持ち寄り お花見会@鶴舞公園 へ行ってきました

    Cimg5845_r

    今年の桜開花は例年よりも早く、連日の風と雨ですっかり葉桜になっていましたが

    先週の日曜日も雨だったし、

    今日が最後とばかりに 人出は少なめながらも、例年のお花見場所は人が集まっていました。

    去年までビーガン祭りをやっていた場所では、ZIP-FMのイベントが。
    フードの屋台や、立体音楽ステージが組まれていました。(流石、予算が違うわ~)

    11時15分頃に 例年の場所へ行くと、当日朝 お願いしたにも関わらず、快く場所取りを引きうけてくれたまあ君がいました。ソメイヨシノは無いけれど、サトザクラ(だったかな?)が1本咲いており その下でやることに

    まあ君に待っていてもらい、皆をピックアップしに、集合場所へ

    今日の参加者は3名が遅れて合流して、計17名 
    プランイートの時来てくれた「パラダイスの夕暮れ」ブロガーSiiliさんも、今回はフィンランド人の旦那さんと一緒に参加
    今年1月のサイレントデモにも参加してくれた、IさんUさんそして、台湾人の李さんも来てくれて
    インターナショナ~ルな 集まりとなりました

    Cimg5829_r

    「(毎年) かぶらんなぁ~」と、ぱるちゃん。
    ちくわぶにカレー味の衣をつけたのと、五薫無しのギョーザ、グルテンの肉もどき、春巻き、煮物に、豆腐で作ったスクランブルエッグもどき、無農薬ルッコラ&ベイビーリーフ、ハムもどき林檎添え、ツナマヨもどき巻き寿司、リンゴのデニッシュ。等等… 全てが絶品でした…‼! 友人達の手料理って美味~い

    Cimg5822_r

    私は、ツナマヨもどきの巻き寿司を作って持っていきました。お子様でも出来そうな超簡単メニューです(笑)
    (中は、グリーンリーフ?と、かいわれも)

    Cimg5825_r

    友人のクリソコラさんから 送ってもらっていた、クッキーも持っていきました

    Cimg5828_r

    Cimg5833_r

    台湾から来た李さんは、お茶を入れて回してくれました

    なな…何コレ 桃園の誓いみたい

    杯で頂いて 超お花見っぽい…

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    フィンランドから来たSiiliさんは、

    朝5時に起きて焼いたというリンゴのデニッシュをふるまってくれました。

    それから、フィンランドのビーガンキャンディ
    「好きなだけ持っていって下さい。」とのことで、ガバッと頂いていきました。(まだ食べてない)楽しみ

    Cimg5832_r

    「プランイート」上映会の時にも来てくれた、ビーガンの主婦Hさんは、今回お子さんを2人連れて来てくれました

    家族皆して若く見られるそうで、旦那と家族4人でいると、「お子さん3人で大変ですね」と言われるのだそうww 旦那さんの背小さいのだね。

    お子さん達も中学生が小学生に、
    小学生だけど幼稚園児に見られるそうなのですが
    (私も最初そう思った

    ビーガンで育ってるからじゃなくて、背丈は遺伝だね~
    ビーガンで育ってる子で平均身長より高い子もちゃんといるもの

    お子様二人がハキハキと礼儀正しい挨拶をしてくれたのにビックリして∑(=゚ω゚=;) そのことを言うと、

    (教えることだけじゃなくて) ビーガン食が与えているメンタル面の影響もあると思うと、言われていました。

    やっぱり、お呼ばれとかで動物性を食べて帰ってくると、
    子供が情緒不安定になっているのが お母さんにも分かるのだとか

    Cimg5836_r

    お腹も大満足になってきた頃 (*^m^)

    携帯が鳴り お祭り元スタッフツネさん登場。

    もう料理無いよ~ と思いつつ、
    「まぁツネさんは甲田式だから、無くてもいいかww」 と お迎えに。

    もうちょっと早く来てベジ雑学を披露して欲しかったのですがね。

    「ビタミンB12は、豆乳ヨーグルト(玄米に豆乳入れて放置したもの) で取る。」のだと、また解説してくれていました(笑)

    皆様それぞれ、この後の予定を入れていた様で 少し早目の13時半頃にお花見はお開き。

    Cimg5842_r

    …した頃、めぐみちゃんの友人Banさんが遅れて到着したので、
    ツネさんとビーガン主婦Hさん&キッズ達と、めぐみと私で、Banさんが持ってきてくれた苺味のビーガンプリンを頂きました 美味し~

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    以前ニュースで、最近、鶴舞公園が毎週末コスプレの聖地になっているという特集が流れていてΣ(・ω・ノ)ノ!えっ そうなのかと思っていたら、実際、噴水塔の辺りにはいっぱいレイヤーさん達が集まっていました。

    制服姿の綾波レイも 私達のいるサトザクラを見にやってきていました。
    アニメ界の代表的なベジだね‼!(笑)

    Cimg5577_2

    Cimg5578_2

    ←死ぬかもしれない無茶な戦いへ、シンジアスカレイの3人が向かう時に、これが終わったらステーキをおごってあげるとミサトに言われ「あんたも行くでしょ優等生」と聞いたアスカに、答えた一言。
    (17話 「奇跡の価値は」より。)
     

    >「私は行かないわ。」 「肉、嫌いだもの。」

    …って 気づいたら、写真愛好家の方達が グルリと1本だけ咲いているサトザクラを取り囲み
    撮影会が始まっていました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
    ヒィ‼ パ… パパラッチされている気分(苦笑)

    これにてレジャーシートを回収し 撤収と相成りました

    Cimg5843_r_2

    最初パラパラッと雫のような雨が降り ひやっとしたものの 風は強かったですが、食事中はずっと曇り 撤収前には日が照る、お天気になっていました。

    Cimg5844_r

    帰路に着く前、ZIP-FMの会場へ行ってみると、ジェイムズがトークをしていました

    4月のタイムテーブルだけGetして 制作に戻るべく まっすぐ帰宅。

    今日の 晩御飯も、お花見の残り物で豪勢に頂きました(笑)

    ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

    毎年続けている、ベジ部のお花見

    今年は古株メンバーがすこし少なかったけど。(&私がちょっと開催時期を読み間違いましたが…!

    今回初めて会えた方もいたし
    大好きな友人達と、手作りのごはんを頂きながら、まったりするお花見 また来年も皆とやれたらいいな

    美味しいごはんヽ(*´▽`*)/ ご馳走様でした~

    .

    【PS】Siiliさんとは短い交流でしたが、これにてフィンランドへ帰っていかれました
    フィンランドのビーガンはアニマルライツ
    が大半みたいなのですが、日本ではAR由来の人が少ないと嘆いていて、
    アニマルライツ中部のキミコとまゆころを紹介出来なくて残念。また今度来日した時に紹介しますと約束しておきました

    ランキングに参加していますポチッと応援 宜しくお願いします

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

    | | コメント (2)

    2013年4月 2日 (火)

    【署名をお願いします!!】 妊娠豚用檻(ストール)を廃止してください!

    481147_152758944889194_697532100_n

    ふみふみ隊長が頑張っている妊娠ブタ用檻(ストール) 廃止活動。

    今回 新たに署名を立ち上げてくれました…‼!!!

     

    署名をお願いします… (`・ω・´)ゞ

    ファーストネームが名前、ラストネームが苗字(ファミリーネーム)、メルアド、国の選択、郵便番号、コメント(日本語も可、書かなくても可)最後のチェックを外すと署名がネット上に表示されません。赤いボタン「Sign」を押して完了です

    確実に 署名&拡散、よろしくお願いします!!

    64719_431934883567889_1588495366_n

    よく分からない人は 「伊藤ハム 虐待」で、検索してみよ~

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    さてさて、桜が舞う4月に入りましたね。皆様 新生活頑張っていらっしゃるでしょうか

    皆の頑張りで ニョキニョキ 世界は変わってゆくのです~~

    06020939_4de6dbca6707c

    855b

    880b

    以下、ベジ協のメーリスより

    三育フーズの乾燥の植物たん白3種類(植物たん白薄切り細切り中粒)が、
    イオンの全国の内150店舗に4月半ばからおいてもらえるそうです。

    >どれだけの期間、扱って頂けるかわからないですが、多くの方に、べジの素材を身近に使って頂けるようになれば良いですね。

    お肉の代わりに使える植物性たんぱく食品、「三育フーズ大豆タンパク」シリーズ

    なので見かけたら レッツ (σ´∀`)σ イオンで購入

    お帰りの前には、お店入口付近にある「お客様の声」 に引き続き置いてもらえるよう、
    感謝をこめて 投書しておこうね!!

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

    そして、そして ヾ(´ε`*)ゝ大阪 「しぜんバル パプリカ食堂」のオーナーさんから、
    嬉しいメール頂きましたっ ( 掲載許可頂いたので、転載させて頂きます‼! )

    Re8278f

    >Natsumiさま、はじめまして、大阪の●●ともうします。

    ベジタリアンは菜食主義ではありません」を読んだのがきっかけで、
    以降関連書物や映画をかたっぱしから見て、完全ヴィーガンになり目からうろこの人生がスタートしました。

    現在イタリアン等3店舗の飲食店を経営しておりますが、
    将来的にはヴィーガン飲食を関西から全国へ発信していきたいと、今は本気で考えております。

    きっかけになったNatsumiさんの本を当店にも販売用でおかせていただきたいと思い、ご連絡いたしました。
    急ぎませんのでまたお時間のありますときにご返信いただければ嬉しいです。
    突然のご連絡しつれいいたしました。

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 転載終わり

    まだビーガンになって 1ヵ月だそうですっ 素敵すぎるゥ‼!

    VEGANSの松田さんと酷似しているっ! 関西のお勧め菜食店教えたら、VEGANSにはもう行ってきて感激したそうだよっ‼! 大阪のあじゅさん教えたら、来週行ってくるそうです(笑)マスターッヨロシコーッ

    ああ、楽しい。幸せだ。 いいなぁ イタリアン。名古屋にも進出よろしくお願いしま~っす‼!

    もう「デニーズ」のイキオイで、ファミリーレストラン「ビーガン」って感じで

    全国制覇 しちゃって下さい(笑)

    ランキングに参加していますポチッと応援 宜しくお願いします 

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

    | | コメント (4)

    « 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »