« 【街頭情報】 太郎さん、秘密保持法問題を伝える全国キャラバン中!!☆ 今から山本太郎さんのお話会なう | トップページ | 【拡散希望】 10/15の国会前に、地元議員に「秘密保全法」に賛成したら次は支持しないと伝えて!! »

2013年9月26日 (木)

山本太郎さんの、秘密保全法に関するお話会に行ってきました。 in 名古屋 ライブ&ラウンジ ビオ

急ぎなので、こないだのトーク部分だけ、一先ずお伝えしますdash ( ) は私の補足です。

メモからの書き起こしなので、全て正確という訳ではありませんが、言いたいことは伝わるかと思います。
動画も撮られていたのでpc ネト上にどこかあるかと。とり急ぎ!!

Cimg7588_r_2


秘密保全法が通ると、今でさえも知らされていないけれど、より酷くなるってこと。

「秘密」が知れるのは、選定されバックグランドも調べられれた一部の人だけ。

漏らしたら10年間刑務所に入れられる。放射能汚染の危険度など、漏らすことが人のタメになるとしても、10年…って思うと、怖いでしょう。漏らせなくなりますよね。

「公開した方がいいですよ!」って言った人や、

フェイスブックやツイッターとかで「情報開示しろ!」って言った人も、罰せられる。

危険人物として。

「秘密」になったことは知らされない。

「何が秘密になるかは秘密です。」 ってこと。

いつ、過去の書き込みとか見られて地雷を踏むか、誰も分からない。

だってこの秘密保持法にひっかかるかもしれないから。

10月15日から、国会が始まります。

止めようとする勢力は絶滅危惧種です。

正直止めるのは難しい。

笑うしかないなぁという世の中になってきましたよね、皆さん。

でもこういう話やるって言ったら、これだけの人が集まる。(会場満員)それが希望。

******************************

斎藤まさしさん。

(市民の塔代表、この方凄い方でした。選挙のボランティアで沢山の議員達を当選させている人なんだとか。
話を聞いていて、この人がcrying 総理大臣になって欲し~と思いました。)

Cimg7589_r

秘密保全法も。TVメディアほとんど言われていない。

今の社会問題の、全ての元凶は消費税だと思ってる。

失われた●0年。

日本の経済は右肩上がりだったけど、消費税を導入(1989年の4月1日)してから、
下がり続けた。

一番の問題は格差。ある人ない人の差が開いたこと。

元凶が消費税だったことを、年配や老人達は知っているけれど。

今の若い人は分かんない訳ですよ。(知りませんでした)

消費税を上げる理由を、誰か2分で説明して頂けますか?(色々意見上がる)

(法人税を下げる為ではとの意見も)

法人税下げて景気がよくなる訳じゃない。

下げて経済上がったことない。世界で証明されている。

昔は菅直人と長い付き合いで…、(当選させたのもこの方)

彼と絶縁したのも、消費税10%を容認したから。

あれが民主党政権崩壊の原因だった。

今後ろにあるグラフが、選挙の前に菅直人に見せたA4用紙のグラフでした。

管さん色々上げる理由を言うけど、根拠がない。見事に選挙負けましたね。

消費税上げても税収は下がってるって、日本は経験しているんです。

証明されたけど、メディアは言わない。

他にもたった一つのオドシ文句、「ギリシャのようになっちゃうよ」と。

「有事の円」と言うくらい、円は強いんです。(昔は「有事のドル」と言われた)

今一番必要なのは、デフレからの脱却。

一番、有効なのは何か。大減税をやらないといけない。

世界もデフレ化の増税で、財源が再建したところはどこにもない。

デフレ政策は、減税か、公共事業か、これくらいしかない。

消費が20兆円足りていない。

.

基礎控除を120万まであげちゃう。

一人200万の所得税なんていらない。1年に200万なんて、僕は生活の上で最低ラインだと思う。

不正受給が問題にされているけれど、普通に働いた方が儲かるようにすればいいことであって。

(あと企業の話だったかな)

減税税率の方が計算大変、コスト大変だから、0にした方がいい。

そうすれば3年のうちにデフレ無くなりますよ。

今まで、1億円以上の資産を持っている人が、どれだけいるかは分かっていなかったのですが。

8月に、NHKが報道特集番組「新富裕層vs国家」を特集したのですが。

投資可能資産1億以上持ってる人が、198万人いると、NHKは数字を出した。

 

これは、初めてのことで凄いこと。アメリカの次に多い。

この20年、個人金融資産は減っていない。1500兆円も実は増えている。

1億円以上持っている人は、2%増えた。

100億円以上持ってる人もいる。

金融資産課税で、税金を出してもらえばいい。

必要なのは、今の政策の真逆をやることです。

1983年まで、日本の高所得者は、そのお金の9割を納めていた。 (知らなかった…!!)

それまで日本経済は右肩上がりでした。

円高不況対策として減税をすると、株が上がり、皆が土地を買った。

それがバブルの原因だった。

それを埋め合わせる為に、消費税を導入した。日本経済の危機はそこから始まった。

でもデフレの今は、金持ちから取らない方がいい。

 

今は一律に減税。

その後やりますよと、知らせておいてから、金持ちから取る。

 

そうすれば国債・株が暴落することはない。

オリンピックで経済がよくなると思っている人がいるけれど。

今と最初の東京オリンピックは、現状が全く違った。

朝鮮戦争があって金もあった、はずみがついた。

今の日本に、その条件はない。

金持ちが海外に逃げない方法を取ればいい。

海外に行っているとしても取ればいい。島民税を。

為替課税も、国境を越えて動かすたびに、0.01%くらい税をとる。

そういう仕組みを作ろう。でもまたこういう声が消えてしまってる。

秘密保全法が通ると、国会議員がまともな仕事が出来なくなる。

 

今の政治と真逆なことをやる政権を作らない限り、この国に時間はない。

こないだの太郎さんの選挙、

手弁当のボランディアとカンパだけでやった。で、勝った。

三宅さんも34歳で、18万票とった。

ボランティアの力。これほど強い選挙はない。

 

3年後は、20万の人がボランティアとして支えないといけないと試算している。

 

ここにいる人達が、まず繋がってほしい。

 

応援して欲しい。

(3年で、あと何回国会が開かれるかと思うと恐ろしいけれども。)

3年後は変えられる。

*****************************

安部芳裕(作家)さんも迎えて、2人でトーク。

Cimg7591_r

TPPは、大企業や多国籍企業が、どれだけあこぎに儲けられるかってこと。

tvTVメディアや新聞が叩かないのは、スポンサーにCMとか儲けてもらうため。


TPPとは、太平洋のまわりの国々が、人・物・お金が自由に移動出来るようにするってこと。

一番の問題はTPPが、秘密協定であること。

 

この秘密協定の内容を知れるのは、日本に5人しかいない。アメリカも12名。

 

それが誰かも知らされていない。

 

政府は、国会議員だって、中身を知れない。

 

おかしいですよね?政治をやる人達が、協定の中身を知らないんですよ?

 

でも600人の企業アドバイザーが読めるんです。

 

つまりは民主主義を否定されている。

 

国際条約なので、それに日本の法律を合わせていかないといけない訳です。

TPPに入り 関税がなくなると、農業の生産額は全体で3兆円も減る。

 

今は7.1兆円の売り上げだから、4割以上減るわけ。

 

ただ単に、4割の農家が倒産するって、そういう問題じゃない!!

 

今の農家は借金を背負いながらギリギリやってるところがほとんどだから、

 

もっと沢山倒産する。

 

今の日本の食料自給率は4割しかないんですよ。

 

何か、輸入国が干ばつになったり、国際間のトラブルがあって食料品が入ってこなくなった時に、

 

一番飢えるのは、都市住民。

TPPでもっと大きいのは労働問題。

 

「明日から来なくていいよ」と言われたらクビになる。

 

今、国家戦略特区を作って、「解雇しやすい特区」を作ろうとしている。

どんなけ頑張っても、同じ給料しかもらえない。

雇うのは日本人でなくても良くなる。

外国人に合わせたお金になり、低い賃金がさらに安くなる。

TPPはmaple この秋からスタートですよ。

ちなみに、「解雇しやすい特区」は、東京・大阪・愛知と言われています。(ガーンΣ(T0T*))

東京では、海外の企業が優遇されていきます。

こないだ阿部さんが海外出張で、(←スミマセンどこの国だったか聞き逃しましたが)

「日本売り払うの夢だった」って言ってきた訳ですよ。(っとストレートに言ってきた訳ではないが、同じこと。)

副総理の麻生さんは、aquarius日本の水道を民営化しようとしている。

外資になってしまう。

ゆうちょもかんぽも変えられてしまう。
上場することで投資が自由化され、外国が買うことも出来る用になる。

karaoke「悪い夢でも見てるみたいですねぇ。」と太郎さん。

食べ物だって。

 

残留農薬も、アメリカの基準になる。

 

アメリカは3000種の食品添加物が認められているけれど、それもOKにしようとしている。

日本は実は世界一のGM(遺伝子組み換え)輸入国ですが、(油・甘味料・家畜の飼料)

GMを使用していませんの商品パッケージへの表示をやめさせようとしている。

 

原産国表示も禁止されます。(Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンsign03)

これからはどんどん、色々なアメリカからの要求が、

 

「その日本人がやりたくてやった☆」 と、いうことにされていきます。

:::::

karaoke「植民地って辛いですねぇ(笑)」と太郎さん。

 

秘密保全法が通ると、声が上げれなくなりますよね。

school国会で「汚染を開示しろ!」と言ったら、逮捕される。

faxtoFAXやメールで、地元の議員に伝えて下さい。

秘密保全法に反対してくれますかsign02って。

電話もいいけれど、秘書が伝えない可能性もあるので、

目に見える分がいい。pcメールはプリントアウトされて議員に渡される。

「あなたの支持者ですが。秘密保全法に反対して頂けないのなら、残念ながら次の選挙で応援することは出来ません。」と。(嘘でも本当でもいい‼!)

これが一番きくんです。プレシャーをかけること。
議員に10月15日までには、
shadowこれは反対しないとマズいな…賛成とは言いにくいなって、言わせることが大切。

何故なら議員は、既得権益を続けたい人が多い。

こないだのパブコメは20万集まったそうです。

でもパブコメはガス抜きという面もある。(そうなの!? Σ(T▽T;))

だから、今日から!!

100、200、ならスルーされる。万単位で動かないと。

この前の選挙では20万の人が投票してくれました。

 

一人の議員に20万きたら凄いもんですよ。

それを、今回全国で言おうと思って。

あ、安部さん、さっき裏で言ってた。スリーアウトの話して下さいよ。

これからアメリカ型のがどんどん入ってきます。

Cimg7598_r

アメリカは刑務所、軍隊も民営化されている。

 

アメリカの刑務所は入ったら食事も、生活必需品も全て自腹になる。

 

だから出てくる時には、借金だらけ。それで軽犯罪をおかす。

 

スリーストライク法といって、3回捕まると終身刑の州がある。

 

それで死ぬまで10セントで労働させる。(安い労働力の確保。)

 

それが今のアメリカのトレンド。

 

アメリカを追っかけてるのは、日本。

 

秘密保持法も、アメリカの要求。

 

アメリカの戦争についていくためのもの。

**************:

Cimg7592_r

 

愛知は15区ある。衆議院議員で6名。

 

一人、21名に送って下さいsign03

Photo_2


地元の衆議院議員、参議院議員はpcネットで検索も出来る。

ネットが駄目な人には、book 国会議員要覧という本もある。(図書館で見れるよね)

ここに、電話等も全て出ていますから。

政治に文句を言う人は多いけれど、何かやっている人って本当少ない。

自分の声届けるっていう人があまりに少ない。

陳情って効果あるんですよ。

と、安部芳裕(作家)さん。

Cimg7600_r

 

日々仕事から帰ってきて、面倒くさいってなっちゃうだろうけど。

疲れている人に、こういうアクションしてって説明して、動いてもらうっていうのは、難しいことだけど。

色々な角度からやっていくしかない。

まずは1つクリアしようsign03

virgo「自分の住んでる区の議員さんの名前を知る、ということですね。」と、広田奈津子監督

「広田さんもっと急いで下さい(笑)」と太郎さん。

 

安部 さんだったか↓斎藤さんだったか忘れましたが。

この中で、議員に会いに言った人はいますか? (数名手をあげる)
行けば必ず変わりますよ。

(行ったけど、逃げられたという人が発言。)

そういうことをどんどん発信していけばいいんですよ。

21人が大変なら、最低でも(愛知県なら)衆議院議員7名でもいい。

今は戦争の時代になってしまっていると考えています。

シリアがうまくいかなかったのは、皆が知ることが出来てたから。プレッシャーを与えれたから。

(本当に止まったかはまだ分かりませんが)

情報を知るということが、力になるんです。

でも、秘密保全法が通ったら、それが出来なくなる。

国会議員は、法律をちゃんと読んでると、皆さん思っているだろうけれど。

読んでないですよ。

(会議の場で) 専門家が来て「特に問題はありません。」と言って、

多数決で起立して、それで通っちゃう。

法律知っているというのは、誤解。

私達が教えてあげるくらいの姿勢で、議員さんに伝えていかないと。

アメリカは911後、テロを防止する為の、監視社会になった。

日本も、オリンピックに向けて、テロ防止の名目で、監視社会になっていく。

軍事力とか監視力(?)が向かうのは、他国ではなく自国民に向けられるんです。

治安の維持という名目でね。

最後に

「 問題の根底はリンクしている。切り捨てられない社会を作りたい。」と、太郎さん。

「3年後は(私達のマンパワーで) とんでもないことになっている。
選挙を応援するこは誰でもできる。」
と、斎藤まさしさん。


ンキングに参加していますcrown いつも応援ありがとうございますheart01shine downwardright 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

|

« 【街頭情報】 太郎さん、秘密保持法問題を伝える全国キャラバン中!!☆ 今から山本太郎さんのお話会なう | トップページ | 【拡散希望】 10/15の国会前に、地元議員に「秘密保全法」に賛成したら次は支持しないと伝えて!! »

脱★原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【街頭情報】 太郎さん、秘密保持法問題を伝える全国キャラバン中!!☆ 今から山本太郎さんのお話会なう | トップページ | 【拡散希望】 10/15の国会前に、地元議員に「秘密保全法」に賛成したら次は支持しないと伝えて!! »