« 日本初の空港ベジレス★グレースフルキッチンが閉店 | トップページ | 東京五輪開催決定‼! 汚染水で世界を被曝させておもてなし!現実逃避を優先。福島が泣いている。 »

2013年9月 8日 (日)

カラフルな世界☆ 「生まれてきてよかったんだよ」って言ってあげるんだよ。

全ての監督作品に共通したメッセージはkaraoke

子どもたちに、この世は生きるに値するんだと伝えるのが仕事の根幹になければいけないと思ってやってきた。
それは今も変わっていません」

と、引退された宮崎駿監督movie
「風立ちぬ」cloud 同僚が見たというので感想を聞いたら、分からないところもあってslate 大人の映画と言っていました。

映画館で見れるのchair これが最後かと思うと、行っておきたいねー(・∀・)
後輩誘って行ってこようかな。 crown金獅子賞とって欲しいねshine

562327_499640430120912_475740419_n

<宮崎駿の言葉>

人間の世界から外れたところには、何かがいるという自然観を日本人は持っていたんです。だから、自然に対して謙虚で、慎ましい態度をとっていました。ところが自然に対して優位に立つと、その畏れを捨てて振舞ってきた。

ぼくは地球の地殻変動や自然災害というのは、人間の営みとまったく無関係じゃないとどこかで思っているんですね。人間社会の行き詰まりなんかとちゃんとつながっているんじゃないかって気がしてしかたがない。

地震はこれまで何回もあったことがまた起こったんです。たくさんの悲劇がありましたが、震災を受けた人たちは、乗り越えていけると思います。ですが 原発の問題はね、これはエネルギーを過剰消費していく文明のありように、はっきり警告が発せられたんだと思うんです。

大量消費文明が終焉する第一歩なのかどうか、僕にはよく分からないが、今の世の中は緊張感に満ちていると思う。かつて堀越二郎と堀辰雄もこの先どうなるの か分からないということについて、どうもこれはまずいと意識しながら生きたに違いない。堀越二郎と堀辰雄が生きた時代と現代に、同時代性を感じた

突如歴史の歯車が動き始めたのです。生きていくのに困難な時代の幕が上がりました。この国だけではありません。破局は世界規模になっています。おそらく大量消費文明のはっきりした終わりの第一段階に入ったのだと思います。

福島の原発が爆発した後、風が轟々と吹いたんです。絵コンテに悩みながら、上の部屋で寝っころがっていると、その後ろの木が本当に轟々と鳴りながら震えて いました。爽やかな風だけじゃない、轟々と吹く、放射能を含んだ風もこの世界の一部なのだと思いました。風は世界だと。

自分たちは正気を失わずに生活をしていかなければなりません。「風が吹き始めた時代」の風とはさわやかな風ではありません。おそろしく轟々と吹きぬける風です。死をはらみ、毒を含む風です。人生を根こそぎにしようという風です。

人間のやることには必ず愚かなことが付きまとうから。権力はすぐに腐敗するし、歴史はいつも残酷な結果を押しつける。要するに、この世界は不条理だという こと。悪いことをしても天罰が下るわけではなく、良いことをしてもお褒めに預かるわけではない。じゃあ何が違ってくるかというと、「顔が違ってくる」

先頭を切って一生懸命やんなきゃ話になんない。死ぬ気でやるしかないんです。どんな方法でもとにかくあげるしかない。自分の人生のためにやるしかないんです。

今の世の中全体のことで、政治がどうとか、社会状況がどうとか、マスコミがどうのこうのということじゃなくても、自分ができる範囲で何ができるかって考えればいいんだと思います。それで、随分いろんなことが変わってくるんじゃないでしょうか。

自分の今いる場所で、可能な限り誠実に、力いっぱい生きるしかない。世界のあらゆることに関心をもち、政治情勢によって自分の行動を決めるなんてことはで きないですから。職業人は職業に専心することによって、小さな窓から世界を眺めて、初めて世界を感じ取ることができるんじゃないでしょうか。

ぼくは生まれてこないほうが、良かったんじゃないかなって思ってる子に、「生まれてきてよかったんだよ」って言ってあげるんだよ。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。

昨日、2010年のアニメ映画「カラフル」を見ましたart 何となしに借りて見たのですが。

もうヤバいですcrying 鼻が詰まるほど、号泣してしまいました。
ジャパニメーション最高。もう1度見たいtulip

Img_627299_22561790_1

カラフルでいいんですねshine  
悩める中学生は勿論cherryblossom 生きることに悩める大人にも良さそうですgood

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 以下、FBより。

1186798_560996460624207_1915056838_

ピカソから7つの助言

1. 必ずできると信じろ
「思いついたことは出来る。思いつかないものは出来ない。これは避けがたく、明白なことだ。」

2. 限界を超えろ
「私はいつも自分の出来ないことをする。どうやればいいのかわかるからだ。」

3. 「その時」を待つな
「インスピレーションは常に存在する。見つけに行くんだ。」

4. 動け
「明日に引き伸ばせば、それは死んでしまう。」
「行動がすべての成功の鍵だ。」

5. 正しく問え
「他の人間はなぜそうなったかを問う。私はいつも何ができるのか、なぜできないのかを問う。」

6. ジャッジせず、隠された美を見ろ
「我々は脳をブン投げて、ただ目だけで見ることができればいいのだが。」

7. 遅すぎるなんてことはない。
「若さと年齢は無関係。」

ンキングに参加していますart ポチッと応援note よろしくお願いしますshine downwardright  
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

|

« 日本初の空港ベジレス★グレースフルキッチンが閉店 | トップページ | 東京五輪開催決定‼! 汚染水で世界を被曝させておもてなし!現実逃避を優先。福島が泣いている。 »

映画・TV」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本初の空港ベジレス★グレースフルキッチンが閉店 | トップページ | 東京五輪開催決定‼! 汚染水で世界を被曝させておもてなし!現実逃避を優先。福島が泣いている。 »