【署名をお願いします】 南アフリカのサイの密輸禁止を求める署名 #角
この子の気持ちを思うと、いたたまれませんね。
サイの角が癌に効くと言うデマで密猟が30倍に!
角の主成分はケラチン、髪や爪と同じ成分なので効く訳がないのです。
頭部には1 本または2 本の硬い角を持つ。これはほとんどの動物に共通して言えることだが、角の用途は敵に対する攻撃や防御ではない。サイ同士が角をぶつけ合って、個体の優劣を 決めるためのものである。
成分を見ると角は骨ではなく、むしろ人間の髪の毛や爪に近い。表面から中心部までの全体が、体毛や蹄と同じく、皮膚の死んだ表皮 細胞がケラチンで満たされてできた角質で構成されている。
これを読むと。毛・角質を食べようとか、よくそんな気になるよね。
AVAAZのサイを守るための署名が3つあります。
(去年もUPしましたが、なかなか集まってません)
3つめのはマンデラ氏にお願いする署名なのですが…一応お願いします
AVAAZに1度でも署名したことがある方は、メルアドの記入だけで済みます。
【署名をお願いします1→】 Save South Africa's Rhinos
【署名をお願いします2→】 South African Defence Force (Military) must stop our Rhino from being killed by Poaching syndicates【署名をお願いします3→】 Graca Machel/Mandela - please help us to save the rhino of South Africa!
南アフリカでは、サイの密猟が横行している。
角を切り取られ命を落とすサイは、2007年には13頭だったのに対し、今年は275頭に上っている。 サイの角はアジアでは伝
統薬として利用され、1キロ最高5万ドルで取引される。
映像は、ケープタウン郊外の保護区で24日に撮影されたもの。 獣医らが角を切り取られたサイの手当てを行ったが、サ
イはこの後、命を落としたという。(c)AFP
2011年8月27日
サイの養殖をしはじめる人も…。
角をのびるのを待つなんて、どんなけ気の長い人なの、この農家。あぁ、不毛ビジネス。
明日BSドキュメンタリーで、もうサイを殺させない~密猟者との闘い~(再) が放送されます。
…と、思って紹介したのに。よく見たら 朝の9時から放送だったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン…。
早朝起きて、気づく人どんなけ。 ちと遅かったか…orz
ナショナルジオグラフィックの文章も紹介しておこう。2012年3月号。
サイの悲鳴
アフリカ南部で横行するサイの密猟。アジア向けの漢方薬ビジネスの闇を取材した。
闇夜にライフルの銃声が響く。――クロサイの親子の命が危ない! 子サイを連れた身重の雌の後を追うように、森の奥へと続く人間の足跡に、ジンバブエのレンジャーたちは警戒心をつのらせた。
アフリカでは近年、サイの密猟が急増中だ。ここ6年間で1000頭を超すサイが殺され、南アフリカ共和国だけで昨年200人以上の逮捕者が出るな ど、非情な戦いが夜ごと繰り広げられている。密猟のターゲットは、漢方薬として珍重されるサイの角。ベトナムを中心とした闇市場で取引され、金の2倍以上 の高値がつくこともある。
漢方薬ビジネスが招いたサイの悲劇。密猟者が暗躍するジンバブエと南アフリカ。さらにはサイの角、最大の消費地ベトナムで、その最前線を取材した。
ナショジオの誌面には残酷な現実をストレートに伝えようとする写真が多く登場しますが、今回もかなり衝撃的な光景がとらえられています。根こそぎ 角を切りとられ、何発も銃弾を受けて肩の骨が砕けたために安楽死させるしかなかったサイの姿は、見るたびに胸が痛みました。根元を残しておけば、サイの角 は2年ほどで元通りに伸びるのに、密猟者はえぐるように角を取ってサイを傷つける。サイを取り巻くそんな悲惨な現実と、カフェでサイの角をすって水に溶か しているベトナム人女性の陽気な姿との対比には、深く考えさせられるものがあります。(編集M.N)
ウィキより。
角は工芸品や漢方薬の材料(犀角)として珍重され(もっとも角に薬としての効用は実はほとんどない)乱獲が進んでいる。サイ科の5種すべてが絶滅の危機にあり、ジャワサイ、クロサイ、スマトラサイの3種が絶滅危惧 IA 類に指定されている。とりわけ、ジャワサイ Rhinoceros sondaicus は地球上で最も数が少ない大型獣として知られており、1967年から1968年に行われた調査では生息数が 25 頭まで減少したとされた。あらかじめ角を切り落としておくことで密猟されないようにする保護対策が行われている。
この写真は、その(保護の)為に取っているところかと思いますが。 角だって必要だから、あるのであって…。
あぁ、人間って…。
| 固定リンク
« 自然食BIO 「 BIO Mart & Kitchen」と名称改め★塩付通りに移転 & リニューアルオープン♪ | トップページ | 動物達を守りたい☆中国大使館前抗議デモ & 殺処分 生体販売 繁殖ブリーダー反対デモアクションin 東京・京都 »
コメント
人間の残酷さに寒気がします!許せません!
投稿: 豊田久子 | 2013年12月17日 (火) 22:00
弱者の命を粗末にする者は、いかなる命をも粗末にする者と考えます。
この人間が支配している地球上において、野生動物は、紛れもない弱者であり、被害者であります。
その弱者の命を蔑ろにする人間は、“生”そのものの教育が足りないと思われ、早急にその改善策が必要だと思います。
何者にも代え難い“命”…その命は、人間であれ動物であれ、同じこと。
弱者の命を粗末にする人間は、自分が窮地に陥った時、我先にと助かる方法を考える卑しい心の持ち主でありましょう。
それに加えて、人間の弱者への思いやりの心も無いでしょう。
そんな人間が、くだらない争い事をおこしたりし、多くの犠牲者を出す原因を作ります。
“癌の特効薬にサイの角”…癌なんてそもそも現代社会が作り出した病気なのですから、自らの暮らしや心構えを改善すれば間違いなく減るものですし、自分の健康管理や生活習慣を省みることもせず、ストレス満載な暴飲暴食な日々を送って、それで癌の特効薬を製造するために何の罪もないサイなどの野生動物を殺すなどという行為は言語道断!!
本当の癌の特効薬は、自分自身の心の中にあります。
それが遺伝だとしたら、自分が心を見直すことで、己のDNAは徐々に変化し、子孫にその悪性遺伝子を受け継がせないことは可能です。
この経済至上主義な世の中に踊らされないこと、そして、真実を見極める目と知識を得ることが最も重要だと思います。
投稿: 鈴木実穂 | 2013年12月19日 (木) 15:25
署名したいのですがオンライン署名の場所がわかりません。
投稿: カレン | 2013年12月29日 (日) 22:49
カレン様 ありがとうございます。記事内の…
【1】 Save South Africa's Rhinos
【2】 South African Defence Force (Military) must stop our Rhino from being killed by Poaching syndicates
【3】 Graca Machel/Mandela - please help us to save the rhino of South Africa!
の英語部分をクリックして頂くと、それぞれ署名に飛びます。
よろしくお願いしますm(_ _)m
投稿: Natsumi | 2013年12月30日 (月) 00:08
署名をする場所が解りません。
ジャンプするようにURL貼って頂けますでしょうか。
署名したくても解らない人がたくさんいると思います。
投稿: yama | 2014年8月 8日 (金) 08:20
yama さん、少し編集しました。
【署名をお願いします1→】 Save South Africa's Rhinos
【署名をお願いします2→】 South African Defence Force (Military) must stop our Rhino from being killed by Poaching syndicates
【署名をお願いします3→】 Graca Machel/Mandela - please help us to save the rhino of South Africa!
の、英文字部分をクリックして飛んで下さい。
まだ分からなければ、またコメント下さい。
宜しくお願いします。m(_ _)m
投稿: Natsumi | 2014年8月10日 (日) 09:58