« 乗り物で、赤ちゃんが 泣かない国 ~みんなで子供を育てる、意識と知識~ | トップページ | らあめん花月嵐★ ベジラーメンNANAファイナルSTART!! »

2014年3月 4日 (火)

美談ばかりの盲導犬 実は利権がらみで問題だらけ U・ェ・U

PEACEさんよりdogこの内容のプリント頂きまして。memoコピー自由ってことで、刷り刷りしておきましたgood

来月のアースデイ名古屋で、活用しようかなclover

こちらのサイトより、以下転載です。



いいことづくし! 美談ばかりの盲導犬 実は利権がらみで問題だらけ

ーいいことばかり吹聴しているものに、ろくなモノはありませんー
 
 全く散歩させない・排泄は飼い主が指示した時のみ・マーキングも走るのも禁止・飼い主以外の人や、他の犬とのスキンシップも禁止・犬にとって大変重要な、飼い主とのアイ・コンタクトが全くできない・短い一生に飼い主が最低5回も変わる(繁殖時、パピーウオーカー、協会で訓練、ユーザー、引退後)・60代はおろか、70、80代の、犬を飼ったことがない人が大型犬の飼い主になる
 
 盲導犬の日常は、ペットは無論、他のどの使役犬よりも過酷だ。


Dog2


▲ 訓練開始後、激やせし、衰弱した様子に。 訓練士が近づくと震えていた▲



  盲導犬団体は全国に9団体あり、どの団体も公益法人や社会福祉法人認定を受け、公金から育成費や補助金を得、その他にも寄付などdollar莫大な収入がある。某大手団体では、かつて年度総収入を、その年度の盲導犬育成数で割ると、1頭あたり4000万円以上になったほどだ。しかし盲導犬団体のうち2団体は長年、dog所有する犬の登録さえしてこなかった(違法)。

 訓練しても、盲導犬になれる犬は全体の3割以下だが、無登録だと、なれなかった犬の行方が全くわからない。また盲導犬団体は、大手は100頭以上の犬を所有するにもかかわらず、福祉目的という理由で、「動物取扱業者」にも入っていない。よって動物愛護法の適用対象からも除外されている。盲導犬1頭が支給されるにつき、地方自治体から盲導犬団体に、盲導犬育成費として約200万円(税金)が支払われるが、その後盲導犬がどうなろうと、査察機能はない。

 短期間で盲導犬が引退、死亡、失踪(長崎の「盲導犬アトム事件」参照)しても、盲導犬団体やshadow使用者の責任は不問のままだ。
 
  よく「数千人(の視覚障害者)が盲導犬を待っている」という宣伝を聞くが、これも事実に反する。最大手の盲導犬団体でも、盲導犬になるのは1年に50頭以下だが、盲導犬を申請するとほぼ年度内に支給される。また初回申請者より、2頭目以降の申請者が優先され、同じ人が繰り返し受給する場合も多い。
 
 実際には盲導犬の希望者は非常に少なく、盲導犬団体は視覚障害者に向けてさかんに「盲導犬を使おう」キャンペーンを行っている。無理に需要を作り、無理のある訓練で盲導犬を育成・支給するため、盲導犬の「虐待」通報が多発し、犬の中途引退、現役中の死亡も少なくないようだ。

 犬の寿命から、長くても8年しか「稼働」しない盲導犬。こんなに非効率で不経済な方法より、先進的な情報網や IT・科学技術を駆使すれば、合理的で普遍的な「福祉制度」を生み出すことは可能なはずだ。

 盲導犬になる主な犬種ラブラドール・レトリバーは30キロ前後になる大型犬で、健常者でも世話は大変だし、えさ代や医療費もかさむ。

 大半の視覚障害者は白杖を使って生活しており、「面倒」で経費のかかる盲導犬より、白杖歩行訓練の充実や補助、安全に歩くための器具や設備の開発・普及への助成、周囲の一層の見守りと手助けを訴える人も多い。現在の盲導犬制度は、税金の無駄使い、福祉の極端な不公平、犬の虐待ではないでしょうか。

元盲導犬ボランティアズ
 
  盲導犬を増やすより、盲導犬のいらない社会を!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

まぁ、確かに盲導犬ってbuilding街頭の募金活動はよく見かけるけどmoneybag

実際のdog盲導犬なんて、言うほど全然見ないもんね。(subway昔、地下鉄で1回見たくらいか…)

犬にやらせるのではなく。人間が出来ることは、人間が仕事としてシェアしてやってゆけば良い訳でgood

Signal01


ランキングに参加していますヽ(´▽`)/  チッと応援のクリックdownwardright 宜しくお願いしますheart01shine 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ
 

|

« 乗り物で、赤ちゃんが 泣かない国 ~みんなで子供を育てる、意識と知識~ | トップページ | らあめん花月嵐★ ベジラーメンNANAファイナルSTART!! »

アニマルライツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 乗り物で、赤ちゃんが 泣かない国 ~みんなで子供を育てる、意識と知識~ | トップページ | らあめん花月嵐★ ベジラーメンNANAファイナルSTART!! »