« 4月からモスバーガーで、野菜だけのベジバーガー登場 ☆ ~その他、関西・中部菜食店の変化情報~ | トップページ | 2月に大阪にOPENした「パプリカ食堂ヴィーガン」の、開店お祝いベジ会を主催してきました☆ »

2014年4月 5日 (土)

ARC主催 第3回アニマルライツ会議に出席してきた♪ in 大阪

Cimg9201_3

大阪駅付近で観光&ランチした後、

大阪駅の南にある阪神線train 梅田駅から、野田駅まで2駅で約5分shine

ちょっと早めに行って、ゆったり参加者と話してるつもりだったのにcoldsweats02 開始時間ギリな時間にwatchsweat01

車窓から高架線の下が見えてeye 地図のTSUTAYAとUFJの位置から、
(☆Д☆)「走るのはあっちだな…sign01」と目星をつけ。

train 降りてからrunsweat01 急ぎ会場の福島区民センターへ向かいました。

(でも途中、信号で足止め食らったので、その間24hours ファミマでサッdashと飲み物買ってきた(笑))

センターへ近づくと、gemini毛皮のパネルをしょった2人の人影が見えて、
「あっribbon viviちゃんかな…sign02」≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ と追っかけていくと、

先月の京都のビーガンファッションデモでお会いした、あんちゃんでしたvirgonote
(と、もう一方は初めましてでしたdiamond)

一緒にgemini エレベーターで3階へ向かうと、book 図書館があったり (・ω・) ほーう。
何やらtulip生涯学習的なオバちゃん達が集まっているのが見えたりeye

アニマルライツセンター主催の、アニマルライツ会議(勉強会)の部屋は、廊下の奥にありましたchair
5分前だったか?ギリ到着dash  結構、借りられていた部屋は小さめな印象。

マーフィーさんと、viviちゃんと、ふみふみ隊長以外の顔は初めましての印象clover
奥にいたviviちゃんの横が空いていたのでheart01 ε===(っ≧ω≦)っ 横を陣取る(笑)

Cimg9187

Facebookの参加表明に、ARC代表のdog岡田さんがポチをされていたので、

eye 「大阪まで来るのか~流石代表だ。凄いな!」と思っていた私。

だから岡田さんに話したいことと、present 渡す物を持っていっていたのですが。

会議が始まってから…、

paper 「岡田さんと、あっき~さんです。」と、pcPC画面の2人を紹介するariesふみふみ隊長。

Cimg9188

ガーンsign03 Σ( ̄ロ ̄lll)  岡田さん&あっき~しゃん、小さい…‼ (苦笑)

karaoke ウェ…ッ pc WEB会議だったとは。

ハイテクやね。

Cimg9190

ちょっと遅れながらもgemini 入ってきた人達もいて、小さめの会場の椅子はほぼ満席に。(23名だったとか)

danger参加者のカバンが(バッチやプリントで)、普通に啓発鞄になっていたりするのが、流石とか思ったりribbon

んでー、ふみふみ隊長が、今日の議題をホワイトボードに書き出していきました。

schoolこんな講義、大学の時に受けたかったなぁ~pencil

Cimg9191

Cimg9192

会議の流れについて、事前に流れていたことをmemo 私はプリントアウトして持っていきました。

まず自己紹介ってことで、順番にrecycle流していきました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

311の震災後、Twitterでtaurus乳牛の一生を見てからベジになった方。

hospital動物看護士で、仕事で動物と関わっているけれど。
それだけでいいのかという母の言葉で、今は母と活動しているという女性や。

house ウサギを飼おうと、飼い方を調べて、毛皮問題を知って…とか。
(VEGANSの店長がdog犬を飼おうとして動物問題を知って、ビーガンになったのと同じだねsign01)

獣医師になって中から変えていこうとrock、社会人になってからschool大学へ通い始めたイケメン君とか。

25年くらい前に、バイト先でhorse競馬の馬についてどう思う?」と問われeyeglass
最近restaurantベジタリアンになり、奥さんはノンベジで困っている男性とか。

(会議後、奥さんに読んで頂くべく、bookベジ漫画差し上げときました (笑))

shadow星児です。(←実際はHNでなく本名名乗ってますがw)」と、名乗った方は、あの星児さんとは思えなくて。

えっ…sign02Σ(゚д゚;) 星児って、星児さん…!?とviviちゃんに確認してしまいました。痩せたなぁと。

virgo「痩せた。皆、痩せた。」と、viviちゃん(笑) coldsweats01

あと若い女の子が、

chick「小さい時から、色々な動物問題を知っていたけれど、どうずれば良いのか分からなかった。」と言っていて、
で、大人になった今、ようやく動き出したのだとか。
大学の倫理学の授業で映画「フードインク」を、見たのだそうcatface

とってもよくしゃべるvirgoFさんは、神戸で殺処分デモに出られているそうで。
昔は犬の殺処分に、警察の剣道有段者が、バットで犬の脳天をimpact割って殺していたのだと教えてくれました。
dog今の殺処分は効率よく殺せる、アウシュビッツをモデルケースにされているのだとかsad

先月の京都デモで会ったdiamondただモン や、加古川食肉センターに見学に行った時にgemini ご一緒したrussiaさんも来ていました。

あと、ARじゃないベジの方も勉強に()来られていましたclover

さて、皆の自己紹介に時間がかかりつつもsweat01 いよいよ議題へ。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

アニマルライツセンターで取り組んでいる問題の進捗状況の報告がありました。
まずは、日本最後の毛皮農場、大塚ミンクファームについてdog

(経緯についてはコチラ)

Photo

詳細はpcARCさんのサイトをどうぞ→ 日本最後の毛皮農場(新潟県)、書類送検へ

3月のARCさんのFacebook報告↓

檻の中をぐるぐる回り続けるミンク、
いまだに環境を適法化させる動きは全く見せないミンクファームの様子です。
さらに昨年は告発後に繁殖させ、殺害し(殺害方法は不明)ている。

一度破壊された生態系をもとに戻すことは、できません。
全国で野生化した動物の防除(殺害)がたくさん行われているにも関わらず、
どうしてその原因を取り除くことができないのでしょうか。

http://www.no-fur.org/about/kankyo/detail/id=169#.UygUm_mJXpU

転載終わり。

日本最後に残っているこの毛皮農場は、本当に劣悪な環境らしく、

水をほとんどやっておらずaquarius
ミンク達は倒れていたり、痙攣していたりと酷かったそう。(外からも覗ける環境にアリ)

壊れたゲージをビニール紐で修理していたり。(ご本人がFacebookに「逃げだミンクを捕まえるには」等を投稿していたり)

で、まぁ 上記のアクションがARCさんによってとられた訳ですが、

新潟県も、ARCさんに指摘されるまでその存在を知らなかったそうです。

O0480036011575099256

2005年に外来生物法というのが成立されて、

日本古来種を維持する為にimpact外来種は排除し、防除・殺処分という差別的法律で、
この法律が出来る時、喧々諤々で \(*`∧´)/ 議論され、
この法律に感謝したことは一度も無かったけれど、

この問題でdogようやく役に立ったとか。

xmas去年12月には1800頭くらい殺されたそうweep

12504353995_2ba4955811

新潟ミンクファームは、shadow「我々は(外来種の)アメリカミンクとは知らなかった。
(飼育しているのは混雑種である。)」と、主張しているのだそうです。

実際は、ミンクファームとヨーロッパミンクはDNA的に(?) 交雑することは無く、
罰則が出てくれればban 今後の飼育許可は出ないのですが。

bleah 知らなかったflairで、情状酌量で通ろうとしている様ですannoy

現在は、オーガニック農業を (←ミンクの糞で…gawksweat02) 経営している傍ら、
restaurant給食の残飯等をミンクのエサにあてており、
houseかつ家族経営なの (でも猫はcat愛玩動物で飼ってるそうsweat02)で、原価はほぼゼロらしく。

マイクロチップをミンク1頭づつにしなければいけなくなった場合、
1頭5千円ほどかかるので、φ(・ω・ ) やめさせることが出来るとのこと。

この問題をrock 世の中に知らせると共に…(知る人も多くなる)、
同時にdown毛皮の消費を減らしていきたいというお話でした。

私達は、日本人としてsun国内で飼育させない責任がありますしねsign03cat
これからもこれに注視して、毛皮全廃に向けて力を合わせてゆきましょうheart01

よろしくお願いしますshine

Entogolysebfcxr556x313nopad

それから、ヤマヒサさんへのペット玩具に動物の毛を使わないで署名について。

この会議の翌週、大阪本社に提出に行くので、拡散宜しくな話とか。(提出報告はコチラから)

ちなみに、ペット玩具にはcat「獣毛」と書かれているそうです。

参加者よりvirgo「産業動物」と書かれている場合もあるとか。

「天然由来」と書いてあると、いいイメージになってしまうが、野生ではないハズだし、犬猫かもしれないとのこと。

ribbon猫飼っている人にお勧めな玩具は、 フライングキャット スパイダー(クモ) と蝶虫とは、あんちゃんより。(食いつきがとても良いそう)

ちなみに、pc今回集められていたチェンジの署名は無料で立ち上げることが出来て、
誰にでも作れるのでgood 活用してほしいとのことでした。

(でも提出が…、ハードル高いよねぇ…(;;;´Д`) それもまた慣れということか。)

ああboutique あと、スペインの服のブランドZARA JAPAN は、NO FUR 宣言をしました。日本のディズニーもねcrown

これが、これからのbuilding企業のトレンドになって、毛皮を販売することは「恥」、
企業イメージも最悪…sign03shock と、ナイーブになって欲しいですね。

O0750075012844721242

その為には、どんどんmailtophoneto 不快感持ってる人がangry これだけいますって、粘り強く伝えていかないとねヽ(´▽`)/heart01

ちなみに和歌山県では、エコファー(フェイクファー) の産業が盛り上がっている様ですup
国内の技術で、いいのが出来てきているんですねcloud

議題は、続きまして~。(画像はFacebookより。)

1947943_856258987734502_1779116389_

chick アニマルウェルフェアを推進&畜産動物たちの現状を知って頂く為の、
バタリーゲージの卵を食べたくないキャンペーンについて。
(私もPC画面左側のバナーにリンクさせて頂きましたhappy01)

Header

丁度今、制作中のベジ漫画2作目はpen

chick鶏達の現状を描く場面に入っていたので、興味深く聞いておりましたeye

Cimg9194

高床鶏舎は、床が ふみふみ隊長の頭くらいの高さで、
真っ暗だったのでcamera 写真はフラッシュをたいたそうです。(でも鶏達がビックリしてしまうそう)

1年~1年半飼育され、凄いホコリと、声がずっとしている、周りは見えない。

そういうnight ウィンドウレス鶏舎が広がっています。
灯りは夜道の電灯くらい、電気代もかからないしflair経済的なのだとか。

本来は1年に20個くらいしか産まないが、1年に300個産まされている。

(ニワトリは、6個くらい産むと有精夢精にかかわらず、抱え込んで暫く産まなくなります。
でもケージでは手前に傾斜していて、一向に卵を温めることが出来ないのです。
詳しくはpig豚は月夜に歌う―家畜の感情世界 」をどうぞsign01)


taurus牛も、1年に1万キロ牛乳を出すように品種改悪されている等。(起立不能になる牛も)

Cimg9195

で~。

バタリーゲージの卵を食べたくない!!キャンペーン」 では、現在diamond賛同して頂ける団体を募集しています。

これに、ふみふみが…頑張っているそうでcrying

shadow「賛同出来ないけど、知った。」と、言われたり。

ちなみに賛同に特に義務等はなく、賛同団体一覧 に掲載され、企業へ働きかける際の力になるだけです(^0^)/

日本の卵の9割は、EUでは既に禁止になっているバタリーゲージを使用しています。
死ぬまでsubway満員電車の中に詰め込まれ、温めたい卵は勝手に転がっていき、
砂浴びで体を綺麗にすることも出来ず、隠れる場所もない。
排せつは全てtoiletボットン便所…!!o(;△;)o


「感謝」するならせめて、アニマルウェルフェアをヽ(´▽`)/推進しよう~っ!!heart01shine
という訳で、

お店や組織名等 なんでも。なんでも、良いです…sign03

賛同して頂ける方は、URLをお知らせください(^0^)/

養鶏は小さいところは大手に勝てず、潰れていっているそうですよ。

消費者が安い物を求めるから、卵も健康に悪くなり、鶏達のストレスも倍増です。

chick平飼いで儲けているところもあり、企業イメージでやると、増えだすのではと 参加者意見tulip

(以下画像は、過密飼育でストレスで共食いしないように、生まれてすぐにdownwardleftくちばしを半分切断される処理、デビーキング。)

1964802_597898813638161_2022767181_

まぁそもそもcrown 日本の卵消費が世界で第2位と多すぎるので

(お赤飯のriceballおにぎりに入っていたり…shock)、

fullmoon直接食べるのは避ける(!)ようにするだけでも、まだ良いかもしれないですねgood

(ちなみに生卵食べるのは日本だけで、海外からすればゲテモノ文化だとか前tvTVでやってました。)

moon1本来の天ぷらは卵入ってないんですよ~noteとか、そういう情報を伝えていったりねwink

「動物の健康が、あなたの健康にもいいですよ。」←で、ウンと言ってくれる人もいる訳でvirgo

【過去記事】

Resizephp

ちなみに、ビーガンの私としては、ベジタリアンの人もビーガンにflair
味方になって欲しい、マンパワーが増えて欲しい旨の意見を上げました。
(このブログもその為にやってますがclover)

私がビーガンになったきっかけは、

ビーガンの敬愛する友人がvirgo「ベジの人って、卵・乳は命を犠牲にしてないからいいってゆうやんか。でも、
お肉にされる家畜よりも、下手したら酷い扱いを受けていること知らないのね。
っていう話をされて、
(当時はまだベジだったが、友人は私をビーガンだと思っていたw) Σ( ̄ロ ̄lll) ショックを受けたのがキッカケでした。

だから、ビーガンが増える為にはbud

鶏がchick誕生した際に、半分の命は殺されているということ。

ビーガンになるキカッケになりうる物として、象徴的なのが、あのマシーン(粉砕機) かなと思います。

(日本はpouchゴミ袋に入れられて圧死ですが)

以下は、Facebookより。粉砕機動画。chick閲覧注意、chick閲覧注意、chick閲覧注意です!!

 
卵の時点で雄雌は分けれないし、オスは筋肉が硬くて肉にするのは難しいみたいです。
toiletオスであることを、確認されるためだけに生まれ、殺される命…。

正直、 ┐(´(エ)`)┌ アニマルウェルフェア活動は、ノンベジの人がやるべきだと思うのですが?

まぁ、やらないんだよね。pigtaurus畜産達の現状に興味ないから、restaurant食べれている訳で。

1546188_589201104502012_151028379_2

だから私は、GO VEGANですが、うん、隊長が頑張っている様にaries
pig 同時進行でアニマルウェルフェアも大切ですね。

畜産達の現状を伝えていくことにもなるしね。そこから皆の選択肢が、広がっていけばいいねcloudshine

1970381_10202348403405493_1695170_2

あと、ノンベジの人がよく言う bud植物は食べてもいいのか発言に関してのエトセトラ。

参加者からの質問で、虫はどうなんですかっていう話が出たのですが、

動物は怪我をするとimpactそこをかばう様な動きになるけれど、

虫は足が抜けても何事もなかったかの様に動くので、痛みを感じていないのではと言われているそうです。

まぁ、Gでさえも、houseキャッチアンドリリースしているARもいますけどね(´Д`;≡;´Д`) ムリムリムリ

その辺は、人それぞれです。

10054_661653937233823_2008690618_n

久しぶりにお会いできた、神戸の菜食店元店長shadowごパンさん(現在、結婚して和歌山在住) が、

あのいつもの戦場カメラマンな口調で、素敵な話をしてくれました。

「食べ物」っていうのは、存在していない。

その為に生まれてきた命は無い。

「食べ物」の言葉を被せてしまうと、「人間の為」になってしまう。

肉食動物だってleo 必要以上は命を取らない。

必要なのは「節度」。 それが必要なあり方。

となcatface

(例えばこんなのあるよheart01 チーターがハンターとしての本能を忘れてインパラの赤ちゃんと戯れている様子)

pouch食べ物もいっぱい捨てられてますしね…sign03 日本人はそういったことに無神経になっていますね。

それから、アニマルライツ運動を広めるために、必要なrecycle意見交換。

coldsweats02 「この議題をメインにするつもりだったのに…時間が無くなってきてしまった。」と、ふみふみ隊長。

Cimg9197

うーぴーが、行政と絡んでイベント出てパネル展したいけど、

パネルの画像の著作権が気になるとか言っていました。

pig「啓発アクションの為なら、(畜産動物達の写真) 使ってheart01」と、言って下さった、
camera海外の女性カメラマンのサイトがありますribbon downwardleftこちらです。「GALLERY」のところからどうぞ★

http://www.theghostsinourmachine.com/

ちなみに奈良県でhorse 鹿の駆除があった時には、抗議が100件届き、前言撤回されたそうで。

丁寧なやり取りで、電話で意見を伝えるのは重要なコトだねphonetocatface

私はFacebookにpcベジタリアン文庫」コミュを作り、新着のベジ関連本情報を流しているので、
チェックしてcloverどんどん図書館に予約して下さいと、取り急ぎお伝えしておきましたdiamond
(あとpcWEBアクションで、まだ言いたいことあったけどcoldsweats01 まぁ省略で。)

終了時間の17時直前となり、会議は終了heart01

Cimg9198

この後、wine夜に開催されるベジ会に参加する人達とgemini ゾロゾロ向かいましたheart04

「こんなけの人数、サイレントデモしながら行かないと勿体ないね。」 等と言いながら(笑)

Cimg9199

最初run 出席する前は、13時から17時だってsign02 長いなsign01この会議coldsweats02 とか思ってましたが。

話が始まり、皆も語り出すと(笑) 全然時間が足りませんでした。
(最初の自己紹介に、一人の時間割り振った方が良かったかとは思うけどgood)

どうせならランチタイム(ビーガン弁当sign02)もはさんで、cherryblossom話に花咲かせるのもいいかもしれませんねcatface

kissmark 口頭だからこそ伝えられる、伝わることもあるし。

社会が変わるNEWSの中には、沢山の皆の頑張りがあったのねと、今回知ることが出来ましたgood

ちなみに主催されたアニマルライツセンターさんtulip

pc女性向けWEBマガジン ウートピにインタビュー記事が掲載されました。

4月5日()には、東京でアニマルライツ会議があります。Σ( ̄ロ ̄lll) って今日やんsign01
(御免、ちょっと告知遅かったね…sweat02)

10152998_618799474874930_152681157_

野田駅から難波までsubway地下鉄一本で行き、下車して乗り換えに向かう皆に、

「私は下車して、keyコインロッカーの荷物取ってからスグ向かうからヽ(´▽`)/ 先行っててdiamond」 と、

慣れない土地で半ば不安に思いつつも、余裕をかました大口を叩き(笑)

皆と一旦gemini 別れたのでした。

つづくheart

 

ランキングに参加しています(*゚▽゚)ノポチッと応援よろしくお願いしますnoteshinedownwardright
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

 

|

« 4月からモスバーガーで、野菜だけのベジバーガー登場 ☆ ~その他、関西・中部菜食店の変化情報~ | トップページ | 2月に大阪にOPENした「パプリカ食堂ヴィーガン」の、開店お祝いベジ会を主催してきました☆ »

アニマルライツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4月からモスバーガーで、野菜だけのベジバーガー登場 ☆ ~その他、関西・中部菜食店の変化情報~ | トップページ | 2月に大阪にOPENした「パプリカ食堂ヴィーガン」の、開店お祝いベジ会を主催してきました☆ »