« 早速、ラッシュに行ってきた♪ 真っ黒なNEW「FATバック」も発売中★ | トップページ | 健康診断でX線検査を断る方法☆彡 (成人女性・限定) #レントゲン »

2014年6月 6日 (金)

実はサメに殺されるよりも、ココナッツの落下で死亡する確率の方が高い。#鮫絶命危機 #フィニング #フカヒレ @LUSHJAPAN

どうも映画「ジョーズ」の影響でしょうか。 (o´・ω・`)
日本人のサメに対しての誤解が根深いので、投稿しておきます。

376118_381380388642720_1406460195_2

サメによって犠牲になる人間の数は、年間平均4名なのに対し、人間によって犠牲になるサメの数は年間推定1億匹以上にのぼります。

サメにかまれるよりも落雷に遭ったり蜂に刺されたり、あるいはココナッツの落下によって死亡する確率の方が高いのです。

一般的に、サメは獰猛な殺し屋だと思われていますが、「人間」はサメが食べたいメニューの中に含まれていません。

世界には400種以上のサメがいますが、そのうち人間を襲ったと報告されているのはわずか10種類です。

サメを殺す方法で最も残酷な方法がフィニングです。

ヒレなしのサメは、泳ぐことが出来ず、海の底に沈み、苦しみながら死に至ります。

22images


2009年には、外洋に生息するサメのうち3分の1以上が絶滅の危機に直面しているとIUCN(国際自然保護連合) によって発表されました。

現在サメの種類は400種類以上発見されていますが、
100種類以上が絶滅の危機に直面しています。

サメ種の多くは人間のように大人になるまで時間がかかり出生率も低いため、乱獲により数が減ると回復が難しいのです。

またサメは海の食物連鎖の頂点に位置しているため、様々な海洋生物や海の生態系にも影響を与えています。

4億年以上も前から、海の最高捕食者として生息し海のエコシステムを保ってきたサメは、地球の健康に欠かせず、人類の生存にも必須の生き物です。

Shark_a01

中国では既に、多くの有名人がフカヒレ反対を支持し、CMやドキュメンタリーとしても制作されています。

この問題に対して声を上げたのはアメリカの方ですが、中国の食文化だと声を上げることも無く、切実に良い方向へと変えようと頑張っています。

またフカヒレには水銀やその他の重金属が含まれていることがあり、特に妊婦への危険性があることはあまり知られていません。

(サメは食物連鎖のトップにいるため、小魚を大量に食べ重金属の蓄積量が多い。)

アメリカ・カリフォルニア州では2013年。フカヒレの所持・販売がハワイ州などに続き全面的に禁じられました。

10401437_795228270489850_2176396564

これが、毎年何百万もの死を招いている世界で最も危険な生物です。

そして、その隣を穏やかに泳いでいるのがホオジロザメです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ちなみに、PETAのこのdownwardrightフカヒレチラシを欲しい方は、アニマルライツセンターさんにもheart01在庫があるそうなので、

チラシ希望の自由記入欄にその希望の旨を書いて、mailto 送って頂くことが出来ます。

(英語・中国語・日本語等で書かれています。今、手元にないのでウロ覚え。)

10366281_582705448510212_5580795610

私も4月のアースデイで配りきってしまったのでpenguinお願いしようと思ってますshine

あと、パンジアシードさん発行のチラシもあるのですがwave (上記文章は↓こちらから参照。抜粋させて頂きました)

このチラシ、ちょっと前のものなので現在も配布中かmailto さっき問い合わせました。

また返信きたら、ここに追記しておきますね。

Dsc_0109_3

今回の件でsun日本人の理解の低さが露呈したので、 ┐(´(エ)`)┌

(pcパンジアシードさんのサイトって、以前はもっと日本語だったのに…。
日本人にちゃんと伝えていって欲しいですね。 (*´3`) あともっと声明出して。)

あと何度recycleこんなことくり返すの?って思うから。(ちょっとずつ前進しながらだと思いますが。)

広めていかないといけませんねwave

今回の件で、知ってくれた方もいっぱいいると思うし(o^-^o)

それは、ラッシュさんの功績だよねheart01 (いっぱいツイートしてくれてる人達もありがとうnote)

食文化とか言ってる人は、どんなけrestaurant毎日フカヒレ食べてて。

食べる時は、中国産か、人口フカヒレか、search産地はどこかsign02チェックしてるんでしょうね。

パンダやコアラをimpact採っている人達がいたとして、NO!と声をあげてくれる企業が出てきたら、

それにpc反発する人達はどれだけいるのかな?

Pandaclimbing768x1280

それを種差別と言います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

引き続き、ラッシュジャパンへの応援 happy01 宜しくお願いしますshine



ランキングに参加しています (`・ω・´)ゞ 応援ありがとうございますheart01shinedownwardright

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ


|

« 早速、ラッシュに行ってきた♪ 真っ黒なNEW「FATバック」も発売中★ | トップページ | 健康診断でX線検査を断る方法☆彡 (成人女性・限定) #レントゲン »

アニマルライツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 早速、ラッシュに行ってきた♪ 真っ黒なNEW「FATバック」も発売中★ | トップページ | 健康診断でX線検査を断る方法☆彡 (成人女性・限定) #レントゲン »