« 税金50兆円以上を海外へバラマキ!社会保障は3兆5千億削減!? カルトな偽首相を終わらせろ…! | トップページ | 【署名をお願いします】 芸術家・ろくでなし子氏(五十嵐恵容疑者)の即時釈放を!! »

2014年7月16日 (水)

元自衛官インタビュー「安倍政権になってから、人を標的とする訓練が始まりました。」「人殺しは嫌です。」

Facebookより。

10347551_670190659722719_2241692782

【ゾッとした。血の気が引いた。】

「@mas__yamazaki: 今年3月に辞職した20代の元自衛官「安倍政権になってから(訓練の)内容が大幅に変わりました。人を標的とする訓練が始まりました。これまでは、相手を(殺さず)捕獲することが基本でした」「実戦訓練は増えました。人殺しは嫌です」(沖縄タイムス)」

【集団的自衛権で辞職 元自衛官インタビュー | 沖縄タイムス+プラス】

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=76498
 
 命は惜しい―。政府が集団的自衛権の行使を容認するために、憲法解釈を変える閣議決定をしてから約2週間。海外での武力行使が現実になろうとしています。自衛隊が「軍隊」化することを危惧し、3月に辞職した20代の元自衛官に、集団的自衛権について、どう考えているのか、聞きました。
 
 ―いつ入隊しましたか。

 18歳で自衛隊に入って、沖縄県内の基地に配属されました。

 

 ―なぜ自衛官を辞めたんですか。
 
 今回の集団的自衛権容認の閣議決定で、海外の「戦闘」に加わることが認められるようになります。自衛隊は、人を殺すことを想定していなかったのでまだ、「仕事」としてやれましたが、今後はそうはいきません。昇任試験も合格したばかりで、自衛官を続ける道もありましたが、戦争に加わって命を落とすかもしれません。命は大事です。
 
 今後、自衛隊が軍隊化されて、辞めることを決断するのが例えば40代だった場合、社会に出たとしても、通用しないと思いました。自衛隊の組織内のことしか知らず、世の中のことが分からないから。それなら、自衛隊以外の社会で、自信を持って生きていきたかったです。
 
 ―今回の集団的自衛権行使容認をどう捉えていますか。
 
 戦争への参加宣言で、自衛隊の軍隊化だと思っています。自国が攻撃されていないのに、他国の争いに参加して、相手を撃つことになり、日本がテロの標的になる恐れもあります。
 
 今は容認に反対意見が多いですが、政府が容認してしまったことで、仕方ないと考えた国民の支持が少しずつ広がっていくのではないでしょうか。今後は、さらに憲法解釈が拡大していくと考えています。
 
 去年の終わりごろ、秘密保護法が成立して、友人関係や家族についての調査がありました。国に管理されることに違和感がありました。統制のために政府が強引に法案を通したようにしかみえませんでした。

 秘密保護法の成立で、集団的自衛権の行使容認への流れはできていたと思います。日本が主体となる戦争が今後、起こることも否定できません。
 
 ―自衛官になった経緯は?
 
 小学生のころから、かなりの貧困生活でした。働きながらスポーツをしていた時、「自衛官募集」のポスターをたまたま見かけました。衣食住を保証するとの趣旨の内容が書かれていたので、すぐに飛びつきました。給料は家族に仕送りしました。

 

 ―辞める直前まで、元同僚たちと集団的自衛権についてどんな話をしていましたか。

 話題にも出ませんでした。自衛官は死ぬことは考えていません。自衛官も一生活者。先輩たちからは、「定年まで国に面倒を見てもらえるよ」と何度も言われましたし、ある先輩は「自分たちが自衛隊にいる間は何も起きないよ」と言っていました。
 
 でも、そんなに楽観的に考えられませんでした。政権や世界情勢によって、自衛隊の立ち位置は変わります。10年後、どうなっているのか分かりません。定年まで無事という言葉は信用できませんでした。仕事としての自衛官なので、全ての自衛官が、24時間、国を守るという気概があるかは疑問が残ります。
 
 ―訓練内容は、入隊したころと辞める直前で変わりましたか。

 安倍政権になってから、内容が大幅に変わりました。人を標的とする訓練が始まりました。これまでは、相手を捕獲することが基本でしたが、もう今までと違います。軍隊としか思えません。
 
 1年に2回だった実戦訓練は実際、増えました。人殺しは嫌です。これからは、自衛隊をやめる人がもっと増えるかもしれません。
 
 ―集団的自衛権の行使で懸念することは。
 
 元自衛官を政府がどう扱うかという点です。
 今は、自衛隊を辞める時に、予備自衛官や即応予備自衛官になるか、何の関わりも持たないかを選びます。でも、集団的自衛権の行使で、自衛官のなり手が少なくなっていった場合、予備自衛官にならなかった人も有事の場合は召集されるのではないかと考えています。
 
 もう自衛官は、安定した仕事ではありません。

 

 ―集団的自衛権の行使で、自衛隊はどう変わると考えていますか。
 
 仲の良い国から要請があれば、多くの自衛官が紛争地域に行くことになります。でも、今の自衛隊は人を殺すことを基本的には想定していません。
 
 米軍との共同訓練が、年に数回あるが、余りにも米軍と力に差があると思いました。防衛が主の日本は、大勢の自衛官が犠牲になる可能性があります。
 
 米兵でも、イラク戦争に行った人が、PTSD(心的外傷後ストレス障害)に苦しんでいます。集団的自衛権が行使されれば、自衛官たちは精神的にも大きな影響が出ると思います。
 
 亡くなった場合の弔慰金も気になります。イラク復興で派遣された時は、殉職した場合、政府は家族に最大で1億円給付するとしていました。でも、集団的自衛権の行使で多くの人が亡くなった場合、税金で全てを賄うことは難しくなって、額も減るのではないでしょうか。
 
 2年前、自民党は自衛隊を「国防軍」や「防衛軍」に名前を変えることを議論した経緯もあります。そうなると、もう軍隊です。政府は、秘密保護法、集団的自衛権を強行してきています。自衛隊が軍隊に変わる日は、そう遠くないと思います。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Facebookより。

10478566_685313084876320_80218542_2

戦闘現場に自衛隊 

安倍首相「可能性ある」と初めて認めました。

昨日の衆院予算委員会で安倍首相はshadow「自衛隊の活動場所が戦闘行為の現場になる可能性はある」と述べ、戦闘現場で自衛隊が活動する可能性を初めて認めました。
 
安倍首相shadow「戦闘が行われれば、中止・中断して引き上げる

笠井議員eyeglass「攻撃を受ければ応戦となり、簡単に引き揚げられるかどうかも問題だ」

小野寺五典防衛相shadow「任務ができなくなれば、状況にあわせて対応を取る。様々な想定は考えすぎではないか」

従来の戦闘地域に行かないという歯止めもなくしてしまうということを首相が認め、
防衛相は命に関わる詳細なシミュレーションを考えすぎと答弁する、
こんな適当暴走内閣が勢いで戦争できる国にしようとしてる。

tv テレビのニュースではこの共産党の笠井議員の追及部分を流さない。

民主党海江田代表の質問部分だけ流し、

安倍首相が余裕で反論してる絵だけを伝えてるから国民はこうした重要なことを知らない人が多数です。
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

10397146_751795718210264_6512727455

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Facebookより。

10312097_567093456723377_1456200963



100歳になる、お婆ちゃんの言葉
 
『あの頃は、御国のためにとしか愛する人に言えなかった
本当は御国のためなんてどうでもよかった。
あの人が死んでしまえば生きてる意味は何もなくなってしまう。
行かないでと叫びたかった。

何故あの時に叫ばなかったのかと、今も後悔をしている。
たとえ非国民と言われようとも、あの人に生きていて欲しがった。

今、私の孫や曾孫たちが同じ道を歩んでいこうとしている

愚かな人々の愚かな判断で…
孫や曾孫たちを失いたくない、もう二度と御国のために愛する人を失う辛さを味わいたくない。

戦争とは殺し合い、知らない誰かを愛する人がいる誰かを殺す事…
知らない誰かに愛する人が殺される事。

生きて帰って来たものは、罪悪感と罪の重さに押し潰されて正気ではいられない。

生きる事を恥じる。

そんな事になる前に、私は最期の時まで、叫び続けたい。

御国のためでなく、愛する人のために生きてと。』
 
※これは私が勤める、ある老人介護施設の入居者の方と、戦争体験を聴いた時に話された言葉です。
この方は世間では認知症と呼ばれている症状の方なのですが、涙を流しながら私に語り掛けてくれました。

アナタはこの言葉をどう受け止めてくれますか?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

3,000万回見られている、少女の1年間を90秒に詰め込んだ衝撃ムービー


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


「東日本大震災の追悼行事をするガザの子供たち」

... 驚くべきことに、ガザの人々は、毎年東日本大震災の追悼行事を催してくれていた。

われわれ日本人は、ガザのために何か良いことをなどしてきただろうか?

もし安倍首相の言う通りにイスラエルに武器輸出してこの子供たちが殺されたら、われわれは「人でなし」として、世界中から軽蔑されるだろう。
 
© 画像は国連のサイトより。


10527430_467715193365639_8301168404

10500535_467715216698970_6574808572

10342754_467715230032302_4557714754

 

【関連情報】

10390213_677960995611864_8875575877

時間なくて、パラパラ見ただけだけど

859_2

movie テレビも新聞も信用ならんし。

最後の砦は、ネットと雑誌だけだねと eye 思った今日。

book 雑誌は見る人が限られるのが難点だけど。

まぁ ネットも、高齢者世代はあまり見てないか…。

ネット見ない人には、口コミで伝達していきましょ ( ´艸`)shine 話題ふっていきましょsign01

日本の主権は、国民にあり。

 


ランキングに参加していますポチッと応援crown よろしくお願いしますshinedownwardright
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

|

« 税金50兆円以上を海外へバラマキ!社会保障は3兆5千億削減!? カルトな偽首相を終わらせろ…! | トップページ | 【署名をお願いします】 芸術家・ろくでなし子氏(五十嵐恵容疑者)の即時釈放を!! »

脱★原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 税金50兆円以上を海外へバラマキ!社会保障は3兆5千億削減!? カルトな偽首相を終わらせろ…! | トップページ | 【署名をお願いします】 芸術家・ろくでなし子氏(五十嵐恵容疑者)の即時釈放を!! »