« ビーガンとは? 動物性の物を食べない・身に着けない・買わないという選択☆ #ヴィーガン | トップページ | テング熱とか、ALSとか、24時間TVとか、盲導犬とか、イルカ猟の始まり。 »

2014年8月30日 (土)

大豆・豆乳が体に悪というのは、本当か?

Soybeansb

アメリカのビーガン店cloverVegiLicious の店長scissors (元レスリングの全国社会人チャンピオン)であり、
Σ(゚□゚(゚□゚*) 何とsign01 VEGANSさんと同じく焼肉屋のマネージャーからrestaurant菜食料理店のオーナーに転身したとゆ~!shine

中尾あきらさん。この方のpc ブログ記事「大豆が悪い?」から、以下転載です。
(例により、勝手に絵文字artと色、加えさせて頂いておりま~す(笑))

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こんにちは! 納豆、豆腐、豆乳、そして大豆製代替肉をタンパク源にして筋肉を維持する43才のshadow中尾あきらです。

そのタンパク質の豊富さ、良質さは、私(下の写真)を見ていただければよくお分かりですね。

なにせhouse VegiLiciousレストランを開業してからは、rock 1日15分くらいしかトレーニングしていないのですが、
まだ現役アスリート並の筋力を維持しています。

fullmoon 大豆は タンパク質はもちろん、ビタミン、ミネラル、食物繊維がとっても豊富な栄養的食品です。

さらには、更年期の症状を防ぐというイソフラボンというポリフェノールの一種が豊富に含まれています。

ところが、2000年中頃から少しずつ出始め、ここ2、3年ちょこちょこ見かけるのが「大豆は体に悪い」説typhoon

そこで言われることはどれもほとんど下記に集約されます。

tv『大豆に大量に含まれるフィチン酸がせっかく大豆や他の食べ物から摂ったミネラルを排出してしまい、体がミネラル不足に陥る』

あと、もうひとつ。

tv『イソフラボンは女性を乳ガンにする』

search本当か?ということで、何百もの資料や記事を調べました。

結論は、

「そんなことはない」

です。

どんな食べ物にも人間の体にとって「良い側面」と「悪い側面」が同居しており、
「良い食べ物」と言われているものでも、食べ過ぎが良くないのは言うまでもないことですね。

例えば、ミカンはビタミンCが豊富で、そういう意味では「良い食べ物」ですが、
食べ過ぎると糖分過多で血糖値も上げ、太ってしまいますね。

fullmoon 大豆は人間の体にとって良い栄養素が豊富ですが、
確かにフィチン酸のようなミネラルを排出してしまう成分も含まれています。

(でも、フィチン酸は水銀や鉛といった有害金属も排出してくれるんですよ~)


ただし、それは大豆の中に含まれているミネラルを全部体内に吸収させることはできないというレベルで、
restaurant 他の食べ物から摂ったミネラルまでも全部排出してしまうほどのレベルではないのです。

ribbon 乳ガンにいたっては、大豆をたくさん食べていた女性の乳ガン発症率の有効なデータなどなく(仮設の域を出ていません)、
むしろ、大豆をたくさん食べている地域の女性の乳ガン発生率は圧倒的に低いという事実があります。

(ただし、hospital 甲状腺機能が低下している人は、大豆がさらなる機能低下をもたらし、避けた方がいいというのは確かなようです。それと、心臓の薬を飲んでいる人は、納豆がその薬と合わないとのことです。)

そして、ここで読んでいただきたい記事があります。

当ブログの前回記事です。

pcコチラをクリックしてください
↓ ↓ ↓

糖質が悪い?

なぜ、「大豆が悪い」説はここ数年流布しだして、
hospitalアメリカでは医師が患者にshadow「大豆は避けなさい」と言うようになったのか。
その答えは上記記事に書かれていることと同じなのです。

人間にとって絶対に必要なタンパク質。その代表といえば、アメリカの国策産業の「肉」ですね。

その肉のタンパク源における最大のライバルが「大豆」です。

hospital肥満や糖尿病といった生活習慣病、そしてその先にある心臓病や脳疾患、さらにはガンの最大の原因が肉であることを多くの人に知られては困る。肉を控えて大豆を食べる人が増え多くの人が健康になったら困る。

なので、大豆が持つほんの僅かな「悪い側面」を調べ上げ、その部分だけを誇張・強調し、攻撃する。

玄米のような素晴らしい食品さえもフィチン酸を含むので、同じ理由で攻撃対象になっています。

でも、フィチン酸をもっとも多く含むのは実は、moon1コーンなのです。
それなのに、コーンはアメリカの国策農業なので、「コーンは体に悪い」というのは聞いたことがありませんね。

そう、コーンは普通にコーンとして売られるだけでなく、その大多数がtaurus家畜の飼料となり、また、コーンシロップに加工され、安価な甘味料として多くの清涼飲料水や加工食品に使用されている、アメリカにとっては最重要農産物なのです。
だからコーンは攻撃されないのです。

お分かりでしょうか。

typhoon◯◯◯◯政府、畜産・食肉業界、外食産業、加工食品業界、そして医療業界(病院と製薬会社)といったモンスターの意向が働いた、陰謀のようなものです。

(発酵した大豆、すなわち納豆とか味噌はフィチン酸を含まず文句のつけようがないので、
さすがに攻撃を受けないですけどね。)

heart01牛乳飲むなら豆乳を(牛乳は牛の赤ちゃんが飲むのに最適なものです)、肉は極力減らして、大豆製品を食べ、
長く健康で元氣な毎日を送りましょうshine

10553365_731611253566709_5862219581

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 転載終わり♪ (画像は、中尾さんのFBより(笑))

ですよね。未成熟な大豆を収穫したのが、枝豆(エダマメ)ですがclover

コレを見て、eye 体に悪そうとは思わないですもんね。

そういう直観ってdiamond 結構当たってると思いますgood

Gs_080827

そういえば、「葬られた「第二のマクガバン報告」(下巻)」に、

この手のbook 科学が導いた確然たる栄養情報が消されていった黒歴史が書かれていたっけbud

(◎´∀`)ノ 気になる方は、そちらもどうぞshine

ちなみに、1つ前の記事に書いたvirgo後輩Yちゃん曰く。

riceball 玄米のフィチン酸は、一晩玄米を水につけると、ほとんど影響ない程度に薄まるそうです。

だから逆に、体の毒出し(デトックス)をしたい時には、一晩水につけずにspa 玄米を炊いて頂けば良いのだとかgood

わ~おshine happy01 玄米には、2通りの利用法があるんですねheart01 万能sign03shine


そして pc 豆乳の新製品情報のサイトに、こんなことが書いてありましたup

>近年、健康意識の高まりから豆乳飲料の売上げが堅調で2013年は107%の成長を見せています。
>今後も株式会社エルビーでは市場のニーズに合ったバラエティ豊かな商品を、お客様にご提案していきます。

転載終わり。( ´艸`) 素敵ですねshine

【関連NEWS】

fullmoon 食べるだけで体が生まれ変わる大豆製品5選

fullmoon あふれ出る豆乳感が止まらない「紀文 豆乳飲料 巨峰&しょうが&甘酒」を飲んでみた - GIGAZINE

それから去年downwardright こちらの記事をUPしましたが。

danger 遺伝子組み換え作物を使用していない、ベジタリアンのマヨネーズ

以前、ケイさんが紹介してくれていた。グッズもご紹介present

downwardright 何だこれいいな!! shadow ていうか、普通にシェイクすりゃいいのか。


51lpvoqcqhl

以下、商品説明より。

豆乳、お酢、マスタード、サラダ油さえあれば、お家で簡単にヘルシーマヨが手作りできちゃいます♪
作り方は簡単!目盛りに合わせて材料を入れて振るだけ!

転載終。

利用者いわく。>蓋が少し甘いので漏れてくる所が心配ですが、ラップを使用して作ってますとのこと。

てかaquarius ペットボトルに線をひいたら、それが代わりになりますね~cat

以下、フレンドより。

eyeglass「これなら遺伝子組み換えとか余分に心配しなくていいですね。」

virgo「これに麻炭パウダーとか発酵微生物を入れて、発酵豆乳マヨネーズとかつくったら面白そう。」

dog「これじゃ塩っけが無さそうじゃない?私は塩麹入れようかな。発酵もの、いいよね!レシピ作ってみる〜〜〜!」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜抜粋終。

 

あと大豆セシウムを吸収 しやすいため、加工品も含めてdanger 国産の場合、産地には十分注意が必要です。
(サツマイモの50倍。一説によると、リンゴの160倍吸収 するsad

より詳しくはdownwardright ホワイトフードさんのサイトからどうぞ。大豆が突出しているのが分かります。

20140126211424wa01

もしくはその他の、動物性よりも優れたbud 植物性タンパク質たちheart02

481199_414278555308115_48586137_n

Df

10590601_938851586140640_3979157692

再び中尾さんの、ビーガン筋肉で シメッsign01shine (笑)



ランキングに参加していま
す(*゚▽゚)ノ ポチッと応援 fullmoonありがとうございますheart01shinedownwardright
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

【おまけ話】

ちなみに来週の日曜日はdanger【9/7(日) 木下黄太講演 IN名古屋】が昼過ぎから、東別院駅近くで開催されます。

木下黄太さんleo が、「産地を尋ねた時に、名古屋と京都で、お店の人の反応が違う」 と書かれてますが。

最近、その通りだと実感しておりましたgawksweat02

night 疲れた仕事帰り、安売りスーパーで、ラップで包んであるだけの瓜があったので。
産地をpaper 店のオッチャンに聞いたところ…。

shadow「何で?」と聞かれ ∑(゜Д゜lll;)

豆腐をeye 手に持って原材料表示を見ていたら、

virgoshineお店の (勿論知らないsign01→) オバちゃんが積極的に話しかけ売り込んでくるので。

(そう、ここは安い代わりにmoneybag ウザいスーパー。ear防衛の為にmusic音楽聞いていたのですがww)

(sweat02 ̄o ̄)dash 「 ……この豆腐に使っている大豆の産地はどこですか?」と、聞いたら。

virgo「そんなこと、気にしないでええが。」と言われ。

( ̄Д ̄# 「…は?」 と、耳を疑う。

virgo「ええよ~ええよ~。お姉さんの趣味だからね。カナダ産だ言うてたわ。」

( ̄ー ̄ ) 「…。」 キレそうだった5秒前ww  シュミって楽しいことだろ。楽しくね~よ。

run 今年度に入ってからは、mobilephone スマホという相棒が出来たので。

スーパー店内でphoneto 地理が分からない場合は、
グーグルMAPや汚染MAPで確認出来るからありがたい。

商品に産地書いてなくて、フリーダイヤルだけ書いてあるtelephone 自社ブランド製品とかありますよね。

notes 音楽が流れてるスーパーの店内で、電話かけて聞くわけにもいかないしね。

……誰か店内でかけて、問い合わせてから買う強者はいるのかな?coldsweats02

まぁ moon1 時間帯的に、かけれないですけど。

今時telephone 固定電話もってて、かつ社会人でsun平日の17時までに電話からかけれる奴なんて、どこにいるんだよって話ですよねgawk
で、pc HPに行くとメルアドも載ってないの。答える気ないよねー。

|

« ビーガンとは? 動物性の物を食べない・身に着けない・買わないという選択☆ #ヴィーガン | トップページ | テング熱とか、ALSとか、24時間TVとか、盲導犬とか、イルカ猟の始まり。 »

最新ベジ情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビーガンとは? 動物性の物を食べない・身に着けない・買わないという選択☆ #ヴィーガン | トップページ | テング熱とか、ALSとか、24時間TVとか、盲導犬とか、イルカ猟の始まり。 »