« 2014年の地球資源は8月19日に使い切りました! #アース・オーバーシュート・デー #菜食でエコ | トップページ | 大豆・豆乳が体に悪というのは、本当か? »

2014年8月28日 (木)

ビーガンとは? 動物性の物を食べない・身に着けない・買わないという選択☆ #ヴィーガン

1458677_679352932159415_67132957297

関西のFBフレンドvirgoSakuraさんよりheart01

VEGAN は勿論、動物肉、動物性由来、牛肉、卵、チーズ、粉乳、練乳、ラード、ポークパウダー、チキンパウダー、魚、魚エキス勿論鰹だし汁、酵母エキスも動物性が含まれてる物、アミノ酸も動物性が含まれてる物、革製品、毛皮、ウール、シルク、アンゴラ、他の動物毛、動物実験された商品、動物性の漢方、ゼラチン動物性、あー、あとなんだろうあり過ぎて思い出せない。

kissmark でも、これらを口にしたり、仕様したりしない人の事を言います。

肉を食べないでも、他の物を口にする方は、たまにVEGANでも、ベジタリアンと名乗って頂きたいです。

一般の方がVEGAN って卵とか食べてOKなんだねsign02 っと思って、間違えた事を学ぶからです。

宜しくお願いしまーす!

先日、「VEGANの人はチーズ食べて良いんや」っと言われて、

いやそれはtaurus VEGANじゃなくベジタリアンだよ!っと訂正しました。

VEGANはかなりハッピーshineなストイックです。

私は出された物でも口に出来ませんし、もー既に出しても来られませんが。

食べませんし、使いたくないのであしからず!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 転載終わり。

ですよね ( ̄。 ̄;) 別にゆるいのは構わないですし、
pig 動物のためを思ってとる選択に、無駄なことは何一つないのですが。
「ゆるビーガン」なんて言葉は存在しません。(それはベジ)

crown 伝える立場の人が typhoon 間違った情報を流すのは、情報求めてきた人を困惑させますし。
ビーガンを実践している人に対して失礼です。

間違ったベジカルチャーの普及は、迷惑です。

「私はビーガンです。」と言った際に、paper 「どのビーガン?」って感じで ∑( ̄Д ̄;; 話が二度手間になりますしね。

ベジ漫画1作目を描いた際にpen「ビーガンに近いライフスタイルです。」と書きましたが、

現在では職場での頂き物も頂かずに断ったり、ノンベジの方に差しあげたりしています。

今はビーガンです。

10568991_663096930426275_2537446231

勿論 (露骨な原材料以外のところで)、突き詰めてsearch ビーガンを徹底するのは難しいのですが。

pc もし調べて失敗しても、moneybag次からは買わないよう努めます。

積極的にtaurus 自ら食べに行く人を、ビーガンとは言いません。

ちなみに持論ですけど。お肉を見て( ꒪﹃ ꒪) 「美味しそう」と思うのが、ただの野菜好きで。

(;;;´Д`) 「怖い。(死骸) 気持ち悪い。」と思うのが、ベジタリアンだと思うのですが。如何でしょうか?

肉類コーナーへ餃子の皮を取りに行く時なんか、恐怖と嫌悪感との大冒険な訳です。

429294_287230091383536_1264139974_n

(ビーガニズムをよく表していると思うupwardrightイラスト。)

【表記は「ビーガン」か「ヴィーガン」か】

ベジタリアン協会の会報memo 「ベジ・レター from JPVS Tokyo」2010年8月NO.14
世界エスペランティスト・ベジタリアン協会 日本代表 斎藤義典 さんの記事より、以下転載です。

“ビーガン”に関する二つの誤解

嬉しいことに、一昔前まで日本ではほとんど知られていなかった「ビーガン」という言葉がだんだんと広まってきました。ただ少しだけ誤解が見受けられることもあります。

一つ目は、たとえばビーガンの表記で「ヴィーガン」と書かれることがあります。

英語のveganの「v」の発音を「ヴ」と表記しているのだと思いますが、vegetarianを「ヴェジタリアン」と表記しないのと同じ理由で、あえてビーガンだけを「ヴィーガン」と書く積極的な理由は乏しいと思います。ベジタリアン協会でも「ビーガン」と表記しています。「ヴィーガン」表記が正しいということではありません。

二つ目は、ビーガンの定義です。すでに国際ベジタリアン連盟でも定められていて、ベジタリアン協会のサイトにも説明があります。引用しますと

ビーガニズム (Veganism) は、食用・衣料用・その他の目的のために動物を搾取したり苦しめたりすることを、できる限り止めようとする生き方であると定義することができる。  

ビーガンは動物に苦みを与えることへの嫌悪から、動物の肉(鳥肉・魚肉・その他の魚介類)と卵・乳製品を食べず、また動物製品(皮製品・シルク・ウール・羊毛油・ゼラチンなど)を身につけたりしない人たち。

    ダイエタリー・ビーガン (Dietary Vegan)は、ビーガン同様、植物性食品のみの食事をするが、食用以外の動物の利用を必ずしも避けようとしない。

とあります。

ここで大事なことは、ビーガンは食事だけではなく身につけるもの、その他生活全般に関わるライフスタイルだということです。食事だけのビーガン式の場合は「ダイエタリー・ビーガン(食養のビーガン)」というカテゴリーに入ります。このダイエタリー・ビーガンのことをビーガンと同じだと勘違いされている人が少なからずいるのではないでしょうか。革製品を身につけていて「私はビーガンです」とは言えないわけです。

 実際には、ビーガンに関する話では、「食事」の話が多いものなので、特に「ビーガン」と「ダイエタリー・ビーガン」を分けて話をするということも少ないですが、元々の定義には違いがあるということを覚えておいていただければ幸いです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 転載終わり。

まぁclover 「ビーガン」って単語がちょっとダサいよねって感じで、「ヴィーガン」を使われている方もいると思いますが。

pc 検索時に情報が分散してしまうので、私は「ビーガン」で広めたいと思いますgood

ちなみに昔の文献とかだと、「ベガン」とかも書いてあった気がします。

【ビタミンB12について】

ベジタリアンの医学 (平凡社新書) 」の影響か? 何か気にされる方も多いみたいですが。

私の知ってるビーガンで、ビタミンB12不足で困ったwobbly という方は未だいません。
元々体にfullmoon 備蓄されるもので、必要量はわずかだそうで。

心配な方は、海苔とニュー・トリショナルイースト食べてれば大丈夫です。
(mist 海苔は産地に気を付けて下さいね。)

clover ビタミンB12を含むかいわれ なんかも、発売されてるみたいですよ。

【ハチミツは何故駄目?】

私がビーガンになりかけていた時、ビーガン歴が長い先輩に、
植物性であるハチミツは何故駄目なのか聞いた時。

shadow「ね。何で駄目なんだろうねぇ。」と言われてΣ( ̄ロ ̄sweat02)
日本では、その程度の認識の物なのかと知りました。

ハチミツを作る時に、蜂がちょっと死んだりするからかな?とも思いましたが。

蜂1匹が集めるハチミツの量は、ティースプーン1杯分だそうで。

恐らく「労働の搾取」 なんだという結論に至っています。

ただ病気の為にビーガンを実践している (余命1・2年等と宣告されながら、まだずっと生きて一人暮らししている後輩。)
virgo友人曰く、純粋で天然のハチミツは、もの凄く体に良いそうです。

市販の物は、違いますよ。
ハチミツは中国産の危険なもどきも多いので、注意が必要です。

結論、日本ではハチミツへの見解は分かれるところです。

私は、わざわざ買ってはませんけど。

アガベシロップや、メープルシロップが代わりになります。

【ラクトオボ食に被曝の危険】

今、日本でラクトオボであることは、残念ながら肉食と変わらない被曝の危険があります。

chick 牛と鶏の体を解することで、汚染は濃縮されているからです。

チェルイノブイリ事故後、ポーランドは 国内でのtaurus牛乳を禁止し、
すべて輸入粉ミルクに変えたため甲状腺癌の増加がありませんでした。


ウクライナでは25年たった今でもdanger 牛乳には注意が必要と言われています。

10352030_1598937043666660_640096128

10513314_665895563505152_5042967521

粉乳ってつまり、お菓子とかの原材料によく書いてある「脱脂粉乳」とかもですよね。

chick 動物達は、あなたの英断を待っていますheart01shine

【ビーガンの種類】

ビーガンが一般的になってきた海外ではbud ビーガンの中にもさらに種類があるみたいです。

以前、こちらでご紹介していました → ビーガンの種類

208947_464257620251523_1300468348_n

面白いですねhappy01

今後、日本発祥のネーミングも出てくるかもしれませんねsun

【お勧め参考図書】

pc ネット情報ばかりではなく book 是非、本を読みましょうshine 近所の図書館で借りてみてねヽ(´▽`)/
(本が動くと、人も気づくからねclover)

bookもう肉も卵も牛乳もいらない!

51qdc9i4dpl_sl500_aa300_

book 美健ガイド社のマンガ 牛乳はも~いらない!!

48050332


bookイーティング・アニマル―アメリカ工場式畜産の難題(ジレンマ)

Index

「もう肉も~」と、「イーティング・アニマル」は、数々の人をビーガンにしてきた本ですclover

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

そして、今週末土曜日はいよいよgood

関西の尊敬する友人達が勢ぞろいなcatfaceshine 映画会&講演会が開催されますkaraoke

movie 8/30(土) ポールマッカートニー ドキュメンタリーフィルム上映会 in 京都

156006_762083697190846_232227840152


会場では、cake 以下の物販の販売もあるみたいですよheart01

ベジスイーツと、bread1538はお勧めです!!ビーガンなのに、ふわっふわなソフト生地heart04

(スミマセン、恐らく私は不在ですが。私のベジ漫画も販売して頂いてまーす(^0^)/
最近、グリーンズさんの方に嬉しいコメント頂きました~☆彡 ありがとうございまーすheart02 )

Dsc04628

☆Veggi sweets 「ベジスイーツ」

植物性100%のチーズを使わないチーズケーキはホンモノよりも美味しいと話題に!


☆Natural Cosume「ナチュラルコスメ」

動物たちを犠牲にしない、ナチュラル素材にこだわったエリナさん率いる生活雑貨店。ベジフェスでも人気の店舗です。


ぱん1538

上京区発、パン職人の白波さんのお店が会場にやってきます!




私を9年前に菜食にしたのが、「菜食のススメ」なら、
内緒ですが (*^m^ ) 私をビーガンにしたのは↑これの主催者かもしれません(笑)

(あと、ちゃんとvirgo指摘してくれる地元の友人もいたからかな。案外ただのベジ歴も長かったのでsweat02)


京都ベジフェススタッフ(幹部)は、ちゃんと全員ビーガンですしねhappy01 good

その中において (長らくお手伝いしてて)えっsign02  Σ(`0´*) 私が変…sign02 って思ってwwww

人は朱に交わりますなheart02 (最初の「朱」は、大変だと思うけど。 mist 水に広がる波紋のように、投じていきたいですね。)


「人間のために殺される動物の数を減らす目的でとる行動なら、
どんなささいなことでもすべて価値がある。」

「完全菜食主義になるのは一か月先、あるいは数年先かもしれない。
だが、正しい道を歩もうとする意志があるかぎり、
あなたは賞賛に値する立派な人なのだ。」


(book豚は月夜に歌う―家畜の感情世界」より)

1546188_589201104502012_1510283794_


  

正直であることにより、多くの友は得られないかもしれない。
しかし、必ず、良い友を得られるだろう。

  --ジョン・レノン

10429487_536896346456626_1278909994

※ この記事はpc また随時、加筆修正するかもしれませんhappy01

【ビーガニズムを知る★お勧めSNS】

Facebookページpc ヴィーガニズム

Twitterphoneto @FreethinkVegJPN

【BLOGpc 過去記事】

taurus 牛乳を消費することで、あなたが奪い続け 加担していること。 ~給食をやめるには。 #レシピ

taurus 酪農家さんの言う 「お乳を搾ってあげないと残酷」 は偽善 #牛乳は内部被爆の元

chick 卵を食べるということは、鶏の生理を食べるということ。女性は卵巣、男性は前立腺のトラブルに。 #タマゴ #たまご

heart01 いのちを想い 非暴力を願う ビーガンのススメ 

book 電子書籍で公開中!「私がビーガンになった理由」 (無料)




ランキングに参加していま
すヽ(*´▽`*)/ ポチッと応援banana ありがとうございますheart01shinedownwardright
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

|

« 2014年の地球資源は8月19日に使い切りました! #アース・オーバーシュート・デー #菜食でエコ | トップページ | 大豆・豆乳が体に悪というのは、本当か? »

最新ベジ情報」カテゴリの記事

コメント

動物のためならなんでもするとは素晴らしい精神だと思います
そういえば麻酔や薬なんかも動物実験を経て作られてるじゃないですか
いっその事それなんかも使用せずに生きてみてはどうでしょうか?

投稿: データロング | 2015年5月12日 (火) 21:04

データロングさん、ありがとうございます(´▽`)ノ
何でもする訳ではありませんよ~。
アニマルライツの中には、ヒューマンライツも含まれていますから。
勿論、自分の健康と命を守ることが前提です。

動物実験がされているのは、薬だけではなく、日用品様々なものにされていますよ。
シャンプーやリンス、化粧品、市販の飲食物、タバコ等々。

まずはそういった物から、動物実験していない日用品を選んでいって下さいね。

必要なのは0か1ではなく、犠牲を減らしていくという姿勢です。

ちなみに私は、病気で入院したこともなければ。家にある置き薬は、バンドエイドくらいです。
今のところは、間に合ってます(^_-)

もし大病しても、入院することは無いと思います。病院はただの対処療法で、治す為のものではありませんから。
書籍「医学不要論」もオススメですよ。

「食べ物で治せないものは医者も治せない」
ー ヒポクラテス


投稿: Natsumi | 2015年5月13日 (水) 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2014年の地球資源は8月19日に使い切りました! #アース・オーバーシュート・デー #菜食でエコ | トップページ | 大豆・豆乳が体に悪というのは、本当か? »