« ありがとう!【祝】「earth music & ecology」が、リアルファー・リアルレザーゼロ宣言!! | トップページ | 【マスクの準備を!】22(水)放射性物質の浮遊、拡散防止の為の福島第1号機のカバ−取り外し!風向をチェック! »

2014年10月19日 (日)

インスタントではない、私のビーガンラーメンの作り方☆彡

こないだpcベジータさまが、トップバリュの「みそラーメン」はベジだと紹介されていて。Σ(`0´*)

4902121777945_pc_l

noodle そんな馬鹿な…sign03 Σ(゚□゚(゚□゚*) と思って、本当にそうでしたsearch
https://www.topvalu.net/items/detail/4902121777945/

【原材料】油揚げめん[小麦粉、植物油脂、食塩]、スープ[食塩、みそ(大豆を含む)、砂糖、香辛料(ガーリック、ジンジャー、赤唐辛子、黒こしょう)、粉末調味料(大豆・小麦を含む)]、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、かんすい、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、クチナシ色素。


(;・ェ・) まぁ、イオンの産地は怪しいし。ジャンクだけど。(アミノ酸等とか。塩とか。カラメル色素とか…。)

ノンベジの皆様も、知らずにbud ビーガンしてくれるのはいいですねsign01o(*^▽^*)o(笑)

noodle 食べた人によると、味は普通 だそうですが。

あと、トップバリューの昆布めんつゆも、ベジだそうですよ。
いや…、でもコレ。ぶどう糖果糖液糖がdanger遺伝子組み換えじゃんsign03coldsweats02 No!No!

でもオーガニック商品も出してきたみたいbud

私は、普段noodle ベジのインスタントを買いますが。

houseそうでない場合の方法を、書いておこうかな "φ(・ェ・o)~

ちなみに、restaurant料理は「我流で適当に」人間ですから。そこんとこよろしく。

.

まず麺は、市販の卵とか動物性使っていない「中華そば」の乾麺を探すか、
あわめん」とか、それこそジャンクですが、マルちゃんの「鍋の〆(しめ)に食べるラーメン」とか用意します。

後で投入する、麺と野菜はspa 茹でておいて…clover

.

.

スープを作るのは、コレpenguin

2256201l

.

浅漬を作れる素(もと)。 

きゅうりとか人参とか、漬け終わった汁をrecycle再利用でもいいですねhappy01

① 適当に、少し 麹屋甚平 浅漬の素を、ラーメンの器に入れて。

ゴマ油と、醤油も少々。

③ それにお湯を加えてspa

④ 茹でた麺と具材を入れる。(③と④一緒にして、INしても可heart01)

…完成ですヽ(*≧ε≦*)φshine ワーイshine

10636131_659993640781392_7370606661

醤油ラーメンな感じね。

もうちょっと凝りたい場合は、野菜だしとかエキスとか、

塩・コショウとか辛味とか、いれたらいいと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑

アニマルライツ中部のキミコちゃんが家に来た時 dog「一口食う?shine」とあげたら、
cat「500円出すから作って…sign01」と言われました。
(その時のは、野菜エキスとかも入れてた気もするけどsweat02)

あとこんなニュース発見search

upwardright いいけど「欧米のベジタリアンから」って、「欧米」いらんでしょ。私も問い合わせしたし。

「欧米や国内のベジタリアンから」 で、いいじゃんねぇヽ(○´3`)ノ

fuji 何か日本にいることを触れないよねsun (表記が当たり前な感じで「ビーガン」と書いてあるのはいいけれど)

typhoon汚染が続いている日本で、オリンピックが本当に開催出来るのかは知りませんが。
この準備へ向かう機会が、良い方向にrecycle 生かされていくといいですよね。

私達もどんどんmailto普通のお店や飲食店でも。ベジの要望 kissmark 伝えていきましょscissorsshine


【動物性は危ない】

【過去記事】

1606944_659993627448060_22255919833

(ある日の、ごはんの図riceballでシメ。)

 

ランキングに参加しています (*´﹃`*) 応援のクリック宜しくお願いしますshineheart01downwardright
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

|

« ありがとう!【祝】「earth music & ecology」が、リアルファー・リアルレザーゼロ宣言!! | トップページ | 【マスクの準備を!】22(水)放射性物質の浮遊、拡散防止の為の福島第1号機のカバ−取り外し!風向をチェック! »

最新ベジ情報」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いつも勉強になる記事・情報をありがとうございます!

まさか普通に売られているラーメンでヴィーガン向けがあったなんて!

Natsumiさんのラーメン、すごく美味しそうですねnoodle
わたしも中華麺で作ったり、オーサワのベジラーメンを食べています。今度はこのレシピで作ってみますhappy01

Natsumiさんは、パーム油にも反対でしたよね? 書いておられるように遺伝子組み換え食品や化学調味料なども・・・

わたしは、パーム油問題などが気になります。なので「植物油」と書いてあったらパーム油かもと 避けてしまいます。(遺伝子組み換えもですが)
最近知ったのは、白砂糖を製造するときに「牛骨」が使われていると知って、ショックでした。
成分として残っているわけではないとはいえ・・・

白砂糖はもう何年も買っていなかったですが、市販品でベジ向けの食品は砂糖と書いてあっても買っていますが、さすがにここまで考えていたら何も食べられるものがなくなってしまいます(…ってこともないかな?笑)

わたしは、いつもベストよりベターと思って、ゆるくやっています。選べるときは限りなくヴィーガン・ベジタリアンですが
魚介や卵・乳を妥協する場合もたまにあります。

極端にいえば、こうしてパソコンを使うことも、動物実験したものを使っているのかもしれないわけですもんね?

なんだか、どこまで守っていけば良いのか迷ってばかりで、行ったり来たりしている状態です。

ずいぶん前にこの記事「ヴィーガン(ビーガン)とは何なのか?」http://aki-ishiyama.com/archives/168403157
や、いろんな方々からのアドバイスや言葉を聞いたり読んだりして、あまり極端に思いつめても、人に向けたりしても
なんにもいい事ないから、出来る範囲でゆるく行こうと思ったのですが
いつもなにかしらの疑問や壁が・・・

なんだかだらだら書いてしまいまして申し訳ありません。

お聞きしたかったのは
Natsumiさんは、動物性のものは一切食べておられないと思いますが
パーム油の入ったもの(植物油とだけ書いたものも)は召し上がる場合もあるのですか?
許容範囲ですか?
ベジタリアン・ヴィーガン向けの食材や専門のお店にもパーム油入りのものはたくさんありますね・・・。

お忙しいのにすみません。sweat02
もしかしたら記事に書いておられたかもしれませんが、お聞きしたくなりました。

投稿: たんぽぽ | 2014年10月21日 (火) 17:22

たんぽぽさん、こんにちは☆
返信遅れてスミマセン。
私のレシピはただ単に、ズボラなだけかもしれませんが(^◇^;)

パーム油の情報は、以前 最初に知った時、1度記事にしました。
ノンベジの人でも、パーム油を避けている人はいるみたいで、
パーム油製品を買う人はビーガンじゃないとか、女じゃないとかいう意見もあるみたいです。

勿論なるべく取らない方が良いと思います。

しかしビーガンの定義は、動物性食品を買わないことなので、
その他のことは、各自の優先順位によっての判断になると思います。


私が買う加工食品は数少ないです。

そのビーガン製品の中で、私は代替となる商品を見つけられてないものがあります。
ウエハースとラーメンです。時間がある時は、記事のように作りますが。
簡易的に済ませたい時は、インスタントも使います。


私は、監禁されている家畜の現状や、非効率な生産が許せないというが1番にあります。

なので、ノンベジの人も挫折しない、気軽にベジを選択してもらえる商品が増えていくことが一番だと思ってます。だから(私は今は食べませんが) 卵・乳等が入っていても、大手がベジ用メニューを導入した時は、応援して食べたり、情報を拡散するのは賛成です。


>「植物油」と書いてあったらパーム油かもと 避けてしまいます。

それでいいと思います。

なお、以前は問合せていたところ、なたね油だったこともありました。
私を基準にされる必要はないと思います。

白砂糖はそうですね。あと、本当な納豆にも菌の培養の際に、動物由来のものが使われているものと、使われていないものがあります。

私も最初は卵・乳は直接食べなくても、加工製品に含まれていたら食べていました。
でもそれももうやめています。植物性油からもそのうち卒業できるかもしれません。
ビーガンでパーム油はどうするかは、半々くらいに分かれると思いますが。
企業に、パーム油製品を作るのをやめて頂ける様に意見することもやっていきたいですね。(直接的な動物問題に比べると、後手になりがちですが)

>なんだか、どこまで守っていけば良いのか迷ってばかりで、行ったり来たりしている状態です。

各自が無理なく出来る範囲で良いと思います。

リンク先の記事は大分前に読みました。知り合いですし、繋がっていますが。
私は、この考え方は嫌いです。極論であるように見えます。
アンチや、全てが出来ないから何もやらなくていいという姿勢も擁護しているようで。
自分の支払ったお金が、動物性のものを買うことに使われるかもしれないのは、当たり前のことです。

まずは自分が減らせばいいだけの話。
分からない範囲の犠牲は、分かる範囲の犠牲を無くしていくことが先決であって。
そういう社会の風潮を作ることだと思います。
こういう記事を書くより、家畜動物の現状や、動物性由来の健康や環境への害を1つでも伝えることの方が先決だと思います。

たんぽぽさんは、ベジやめました記事も書かれていて、色々大変だったと思いますが。
私は、それを外部のweb上でわざわざ書く必要があるのかと疑問に思いました。
勿論ブログは、個々の自由の場なのですが。私はネガティブなことは、外部では書かないようにしています。

「ビーガンとは」という話が出たので。以前書いたこちらの記事も、添付しておきます。
http://tokidoki-sur.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-754e.html

なお、イオンのこのラーメンはパーム油だそうです。
私は買ってませんが。

投稿: Natsumi | 2014年10月28日 (火) 15:49

お忙しい中、ご丁寧にお答えくださり、本当にありがとうございます!(お時間がかかったと思います…)

たいへん勉強になりました。

パーム油の捉え方は、ビーガンでもそれぞれなのですね。でも、もっと優先すべき問題があるというのは納得でした。


>私は、監禁されている家畜の現状や、非効率な生産が許せないというが1番にあります。

>なので、ノンベジの人も挫折しない、気軽にベジを選択してもらえる商品が増えていくことが一番だと思ってます。だから(私は今は食べませんが) 卵・乳等が入っていても、大手がベジ用メニューを導入した時は、応援して食べたり、情報を拡散するのは賛成です。


なるほど、仰る通りです。
また、一人でも、肉食をやめる人が増えること、週に一日でも肉食を止めることから(ミートフリーマンデーなど)が大切だと言いますものね。

>私は、この考え方は嫌いです。極論であるように見えます。
アンチや、全てが出来ないから何もやらなくていいという姿勢も擁護しているようで。
自分の支払ったお金が、動物性のものを買うことに使われるかもしれないのは、当たり前のことです。

>まずは自分が減らせばいいだけの話。
分からない範囲の犠牲は、分かる範囲の犠牲を無くしていくことが先決であって。
そういう社会の風潮を作ることだと思います。
>こういう記事を書くより、家畜動物の現状や、動物性由来の健康や環境への害を1つでも伝えることの方が先決だと思います。

あの方、お知り合いだったのですね。
確かにそうですよね・・・
うまく言えませんが…わたしは、浮き沈みが激しいですが、人を批判しないで、自分だけでも自分の心に沿って出来る範囲でやって行きたいです。


>たんぽぽさんは、ベジやめました記事も書かれていて、色々大変だったと思いますが。
私は、それを外部のweb上でわざわざ書く必要があるのかと疑問に思いました。
勿論ブログは、個々の自由の場なのですが。私はネガティブなことは、外部では書かないようにしています。

あの記事、読んでくださってのですね(恥)
仰る通りです(-.-;) あんなこと、わざわざ書く必要などありませんでした。ほんとにひどいゴミ記事でした!

交流ある何人かのベジタリアン・ビーガンさんからもアドバイスや励ましの言葉を言っていただきました。

その中に、あるビーガンの方がずっと考えてくれていたようで・・・あの記事を出してほとぼりが冷めた頃に、こんなメールをいただきました(一部だけ抜粋)


『とりあえず「どうして私がこうなったのか」「なぜ私がこう思うようになったのか」を、心の流れも含めて全部わかってほしい、っていうタイプなのかなぁ?‥‥っていうのが、私の正直な感想です。

ベジやめる、と書くことそのものもそうだけど、こんなに逐一書く必要があるんだろうか。
何のために、誰に向けて書いてるんだろうか。
何か言ってほしいのか、アドバイスがほしいのか、いっそ凹ませてほしいのか、それとも貴方は悪くないよ、と励ましてほしいのか。
申し訳ないけど、なぜこんなに逐一書くのかも私にはわからないし …(略)
ただ感じたのは、とてつもなく、誰かに、できれば1人でも多くの人に自分の心情や信条をわかってほしいんだろうな、と。』


もちろん、優しいフォローやアドバイス、共感もしてくださいました。
こうも言ってくれました。

『前にも言いましたけど、赤ちゃんにいきなり炊きたてのご飯食べさせないのと一緒、段階があるんですよ。
ご主人や周りのご家族は、まだベジとしては生まれたて。
お嬢さんだけはちょっと進んでるから、離乳食の段階まで来てますよね。
ノンビリ行きましょうよ。
誰もいついつまでに完全ベジにならないといけないなんて制限つけてないんだから。
ベジを楽しんでほしいです。
楽しんでるたんぽぽさんを見て、「ベジに興味出て来た?o(^o^)o!」っていう人が現れる、そういうのが理想。』


わたしは、やはり、本質的に自己中で偽善的なのだなと…

後であのボヤキ記事を読み返してみますと、まったくひどい愚痴に自己擁護・イイワケばかり…(--;)
自分でもよくわからなかったんですが、ウソ付かないで今のもやもやイライラやを出してしまいたかったんですね
本当に弱くて自己中な嫌な人間だ。でもこれも自分なのだと・・・


その後、やはりあんなことを書くのは無意味で悪影響しかないと感じ反省で申し訳ない気持ちになり、記事は消しました。

でも、皆さんからアドバイスなど頂くことができ、自分にとっては良かったのかも?

Natsumiさんも漫画の中で「何よりあなたが一番輝こう」と書いておられましたね♪

わたしもそうなりたいです。
家族や周りに理解が得られなくても、仲間がたくさんいることを忘れないようにします。ヽ(´▽`)/

愚痴や個人的な日記が多いので、最近アニマルライツ関連はブログを分けることにしてみました。
紹介が多くなりそうですし、ぼちぼちとしか書けないのですが。
よろしければ、Natsumiさんの記事の紹介やこちらの返信なども書いておきたいのですが、構いませんか?
(時々ブログ・ツイッターなどで、リンクや記事の一部の紹介はさせていただいています。お願いや報告が出来ておらず申し訳ありません。)

教えていただいた記事も拝読しました。
わかりやすくて素晴らしい記事です!
ゆるいわたしには、なかなかここまで書けないですが、自分を叱咤し励ましました。


長々とすみませんでした。本当にありがとうございます。

投稿: たんぽぽ | 2014年11月 2日 (日) 11:28

たんぽぽさん。返信遅れました。

あの^^;誤解のないように。

別にその考え方が嫌いなだけで、その方が…という話ではありませんのであしからず。
韓国や中国が嫌いな右寄りな人が自分の主催のベジ会に来たところで、それはそれで仲よくごはん食べますしね。(スピルチャルとかも嫌いですが、スピな人が嫌いな訳ではないので。)

あの記事、注目記事ランキングで1位に上がってたじゃないですか(焦)(笑)
他にもメッセ送られた方がいらっしゃったのですね。良かったです^^
(あ、もう記事は消されたのですね。)

人が変わるには、情報が必要ですが。その必要とする時期っていうのも、
まだタイミングでなかった場合受付ないですしね。そこを見極めるのがなかなか難しいですね。
不特定多数に伝える場合は、ブームとか時事ネタに合わせたりとか、そんなになりますが。

ヽ(´▽`)/ ハイ。ベジって(特に田舎とかだと) 孤独な人が多いので。
そういう人の、心の支えになれればいいなと思ってます。
流されずに、それでいいんだって、強いハートで。自信を持ってほしいです。


私のブログ記事の転載・リンクはご自由に^^
ただブログ記事が万人に向けているのに対し、コメント記事は個人宛なので(^人^;
スミマセンが、コメント欄の転載は控えて頂けると嬉しいです。
私もパーム問題については、まだ勉強中&自分のライフスタイルへの対応中なので。
(使ってない、上記 製品情報も探しているところです。)

ブログ書いてると、自分が一番勉強になりますよね。
私もブログ書き始めた時は、ベジでしたが、途中からビーガンになりました。

某ビーガンのラーメンは、パームを使わずに作って頂けないか今年の年賀状で要望しておこうと思います。


ゆるくても、動物の為を思ってとる行動に無駄はないと思います^^
ご家族の中で大変だと思いますが、頑張って下さい☆

投稿: Natsumi | 2014年11月 7日 (金) 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ありがとう!【祝】「earth music & ecology」が、リアルファー・リアルレザーゼロ宣言!! | トップページ | 【マスクの準備を!】22(水)放射性物質の浮遊、拡散防止の為の福島第1号機のカバ−取り外し!風向をチェック! »