« 【本日開店!】 名古屋新栄に、大豆ミートをメインとしたお弁当屋さん『Soy&Vegetable Once a Week!』OPEN☆ | トップページ | 私が菜食をやめない理由❤ 4/4(土) 肉食反対デモ行進in京都 参加者募集中☆彡 »

2015年3月18日 (水)

今年の京都ベジフェス開催について

Dsc02108_2_2

2012年11月25日()に10周年を迎えてから、

お休みしていた京都ベジタリアンフェスティバルですがclover
(実はこの10回目の時に、sandclockこれで最後になるかもしれないという話でした。)

今年から、美容ベジ 吉田みつよし代表の、
名古屋ビーガングルメ祭り運営事務局 によって引継開催されることになりました。


別団体での開催になりますが。
初回の今年は、ベテランの京都ベジタリアンフェスティバル実行委員会も関わり、引継致しますので、

今年の10月は楽しみにshine 来る価値のあるお祭りになるとは、お伝えしておきたいと思います。
そして今後も継続してmaple京都で続けていく為、
名古屋ビーガングルメ祭り運営事務局さんが、京都でのボランティアスタッフを募集されています。
3月28日()午後5時~ 中京区・まつおんとこ にて第一回となる、スタッフ交流会。
京都ビーガングルメ祭り2015 キックオフパーティー 」が開催されます。
(今後毎月、開催予定みたいです)
今回 私も京都ベジフェス実行委員会の代表Iさんに呼ばれたので、京都ベジフェススタッフとして行ってきます。
名古屋ビーガングルメ祭の立ち上げ団体が、2回目で解散した経緯を知っている方は、ビックリ仰天 だと思いますが。
それは、私も同感です。
京都ベジフェススタッフとしてのお勤めをしに行くだけです。
それだけです。
という訳で、どれくらい関われるかとか、今後は…?と、まだ分からない方でも、
京都のベジフェスに関わりたい人は、是非 いらして下さいねdiamond

↓ 「京都ビーガングルメ祭り2015 キックオフパーティー」申込フォームはこちらから。
(明日明後日くらいで締め切りになると思うので、お早目に。)
'08年に初めて行ってから、ベジフェスのノウハウを学ばせて頂いた、京都ベジフェスmaple
沢山の方に参加して頂いて、日本各地でも gemini 開催の種を植えていってほしいなと思いますbud
3/28 は、さっち~やviviちゃん、京都ベジフェス理事も数名参加です。
.
懐かしい顔ぶれに会えたら、私も嬉しいですribbon

.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

・。

|

« 【本日開店!】 名古屋新栄に、大豆ミートをメインとしたお弁当屋さん『Soy&Vegetable Once a Week!』OPEN☆ | トップページ | 私が菜食をやめない理由❤ 4/4(土) 肉食反対デモ行進in京都 参加者募集中☆彡 »

最新ベジ情報」カテゴリの記事

コメント

突然のコメントスミマセン。
自分はお肉は食べるけどサーカスは絶対行かないくらいの意識の者です。
ベジタリアンの方って、パーム油や大豆油の問題のことどう思ってるのかなーと疑問でこちらにたどりつきました。
その後、パーム油や大豆油を避ける生活を続けられているのでしょうか…?
大豆油は南アメリカでパーム油と全く同じ問題を引き起こしていますよね。
嫌味とかではなく、純粋に、どうされてるのかなと疑問に思ってます。悪意とかないです。
お考え、対策を教えていただけると嬉しいです。
自分は、自分の基準で、お肉は抗生剤不使用のもの、卵は平飼い、毛皮、ダウンは不買い、などなどで生活しています。

投稿: まんまる | 2015年3月18日 (水) 17:02

まるまるさん、こんにちはclover

パーム油については、以前記事にしました。
http://tokidoki-sur.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-ab0e.html

大豆油のことは詳しく知らないのですが、商品表示であまり見かけた記憶がありません。
大豆生産が環境破壊をしているというお話でしたら、まずは飼料、taurus畜肉をやめるべきだと思いますが。

パーム油は、ベジタリアン含めてノンベジの方でも避けられている方は多いですね。

ただ、ベジタリアン対応の加工食品は種類が限られており、その中で、
残念ながら「このメーカーのしかないのに、パーム油使っている。」というのもあります。
パーム油不買のベジタリアン・ビーガンもいますが。

私はパーム油に対しては、ゆるベジと言いますか。
なるべく取らないというスタンスです。

「肉をやめたら食べるものがない!」と、思われている日本で、
まずは誰しもがbudベジを気軽に選択出来る社会になって欲しいと思っているからです。

他に代用品がある場合、またどうしてもそれが必要でもない場合は、
パーム油は選択致しません。

投稿: Natsumi | 2015年3月19日 (木) 14:12

ご返事、ありがとうございます!
そうです。気になって検索かけたら、その記事にヒットしました。ベジタリアン、ビーガンのブログを書かれてる方で、パーム油を取り上げられてる方がなかなかいらっしゃらなくて…。
パーム油も不買いのビーガンさんもいらっしゃるのは、びっくりです。すごいですね。
大豆油は、パーム油同様、植物油脂と一括表示されることがほとんどなので、表示を見たことがないのも仕方がないと思います。しかしあまり知られていませんが、パーム油と同じ問題をはらんでいます。
ベジタリアン用の加工品のほとんどに、その両方が入っていると思います。
私は食肉も含め、人間が生きていくために犠牲は避けられないという考えなので、それを自覚して、無駄なくなるべくミニマムに、慎ましく生活しようと思っています。
もちろん!フォアグラは食べないし地球生物会議に会費払ってます(^^
お考えが聞けてよかったです。
ありがとうございました。

投稿: まんまる | 2015年3月20日 (金) 01:26

ALIVE会員さんでしたかcherryblossom
私も以前はALIVEでしたが、今はARなのでアニマルライツセンターの会員ですpig

それからmailtoベジ系食品を販売している会社には、
パーム油を使わないでこの商品は製造できないかとか、要望は随時送ってますよ。

はい、ミニマムに。ありがとうございます。

こちらLOKAHIさんはビーガンで、不買の方です。
http://lokahi-plus.com/ecolosy/palmoil/

お知らせまでtulip

投稿: Natsumi | 2015年3月20日 (金) 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【本日開店!】 名古屋新栄に、大豆ミートをメインとしたお弁当屋さん『Soy&Vegetable Once a Week!』OPEN☆ | トップページ | 私が菜食をやめない理由❤ 4/4(土) 肉食反対デモ行進in京都 参加者募集中☆彡 »