« 【東京・銀座】 ローフード専門カフェ「GINZA ローライフカフェ」OPEN☆彡 全世界1000店舗の出店とローフードライフの定番化を目指す💛 | トップページ | 【6/15締切】 日本ヴィーガン&ベジタリアンリサーチ2015 ご協力願い💛 #日本中のベジへ拡散希望‼! »

2015年5月24日 (日)

イルカ追い込み漁★世界のニーズは、「楽しさ」から「正しさ」へ。 #ボイコット水族館

今週は嬉しいpcNEWSが届きまくったhappy02 怒涛の一週間でしたね…!!shine

大阪都構想が反対多数で、ハシゲが去ることになり。
安倍が、ポツダム宣言読んでないことが発覚したり ( ´艸`)

fastfoodモスバーガーでは、大豆肉が選択できるようになり。
吉野家ではベジ丼(ベジ対応ではありません) が全国メニューになりましたclover

そして5月20日(水)…。

Yahoo!ニュース 

diamond全国の水族館、追い込み漁のイルカ入手不可能に WAZAの改善勧告受け入れへ(産経新聞)

2015年5月20日 朝刊 中日新聞は、一面に…wave

11295558_779926668788088_5333457633

こちらで一読頂けますdownwardright

追い込み漁イルカ、入手断念へ 日本協会、20日に結論

bar皆で乾杯して祝いたいビッグNEWS‼!shine でしたが。

イルカのNEWS記事にはsweat02 イルカの身になれないshock 悲しくも呆れるコメントが沢山…。

ので。

「フォアグラの方が残酷」とか書いてあれば。

そうそうsign01その通り早く日本も、禁止してほしいですねsign03 (ゝω∂)…とか。

「牛肉に反対しよう!」とか書いてあれば。

動物性食品がなくても、人間生きられますしねsign01
まずは日本からお手本示さないとですね…sign03 (ゝω∂)

…とかφ(○_○ )ノ

いやはやpc 忙しい一週間でしたwwww

 

以下、penguinFBフレンドよりheart01

イルカ猟をする目的は食用と水族館にイルカを売り飛ばすこと。
イルカが苦しまない処理(殺し方)の仕方というのなら隠さず公開すべきです。


野生のイルカを追い込み捕獲して狭い水槽に閉じ込め見世物にしてショーをさせることはとても残酷であり、虐待です。


需要(見に行く人)があるから、水族館に供給(捕獲)されます。
水族館にNO!イルカ猟にNO!
水族館に行かないでください。
 
イルカやさかなを苦しめるのは私たち、客です。  
(転載終わり)

11059547_678326715607232_7126565653

これが、和歌山県知事か。イルカいじめてるのは、どっちだよっつー。

 

1017442_584101068351269_364619935_n

野生のイルカは約35年生きますが、(最高50~80歳とも)
水族館のイルカはストレスで、約7年程で亡くなります。

水族館や軍事用に生体販売される以外のイルカ達は、「脊髄切断法」で屠殺。
切断創に楔を打ち込み、傷口に栓をするという、恐ろしいやり方。

1186027_507987605962616_118882406_2

何が残酷か分からないsign02という報道がありましたが。

それなら、故郷から遠く拉致られて、impact家族は屠殺されお肉に。

1554481_582049555223087_2127629995_

生涯 「人間に生まれた」という冤罪で 無期懲役、

10121306_3


芸をしないとriceballご飯がない環境下に置かれてみれば?

(しかもフレッシュではない、もらえるのはfish死んでる魚だけとゆうね。。。)

11081425_934916536541860_8464857706

まともに伝えているメディアはほぼ皆無ですが。

欧米を中心に、イルカの展示そのものを取りやめたりする水族館が増えています。

ナショナリズムに結び付けて動物虐待を容認する、盲目的な付和雷同には、もうウンザリだ…sign01

日本人の想像力うあ優しさが、その程度なのかと、がっかりさせないでほしい(/□\)


FBフレンドよりcute

イルカをおもちゃにするのはもうやめないか!

きみはおもちゃにされたいかい?

11330004_582513845225014_6088192599

茂木先生素敵さheart01


小籔とフィフィは、付和雷同やめい!( ̄△ ̄)

イルカ追い込み漁問題に著名人も賛否両論……「なら動物実験は?」「自己正当化は難しい」

 

 


以下は、かつてイルカ猟をされていた方の言葉wave

10121306_2


石井 泉 さんのFB記事より。許可 mailto 頂いて、転載させて頂きます。

11330017_827593797320876_7040029490

WazaとJazaの結論について

かつて数多くのイルカを殺した経験のある私の考えである
私は漁師として6代目だ。

イルカを殺していた人間として、私は常々言い続けてきたことがある。
(いまはイルカウオッチングをしている)

イルカ捕獲の水族館等に生体売買について、
それはやがてイルカ捕獲漁師が自分で自分の首を絞める行動だと言い続けてきた。
それは・・・
以前はイルカを捕獲殺するのがイルカ猟だった。

そのころは・・・水族館などから生体を買いに来ると、とても迷惑そうな顔つきや態度をしたものだった。

ようするに・・・水族館向に適したイルカの品定めや、確保にとても時間がかかったし、一頭についての単価も安かった。

全て殺した方が時間的にも速かった。

だから生体買い付けは大変迷惑なことだった。

それが今では殺して肉として売買するよりも、生体を売る方が
儲けも多いのだろう。

いまや、捕獲枠を与えられ、その範囲内で捕獲することは日本国内では違法ではないことが明らかなのであるが・・

それに甘んじるかのように、生体を売ることの行動が、今回のWAZAとJAZAの問題に発展したのだと思う。

いまやイルカ肉を食べる、または食べたいとする人口は激減しているはずである。
私は小さいころからイルカを食べさせられた(今は食べないが)。

世界自由の流れだと思っている。

水族館などで華麗な芸をさせられたイルカ達を見て、それを嬉々と
する人々は、食べる人たちよりもはるかに多くなっているだろう。

だから、生体を売る。

そこで最初の・・・イルカ捕獲漁師は自分で自分の首を絞めていることに気が付くはずだ。

何故ならば・・・

殺して肉販売よりも、生態の方がはるかに儲けが多い。

それを次々に販売し、水族館などで芸をさせられたイルカ達を見る、一般の人々は・・・
芸をさせられるイルカ達の心の痛み知らないのであろう水族館へ来るお客方々は、老いも若きも子供たちは特に・・

イルカ達に愛着を感じるのであろう。

ゆえに・・・『こんなかわいいイルカを殺すなんて・・・』と言う人々が増えるのは当たり前なのである。

私は殺したり水族館などに生体を売ることは断固反対だ。

狭い施設に入れられているイルカ達の、『大海原に帰りたい』とする心が読み取れるからである。

そして、追い込む行為こそ、動物虐待と言える。

捕獲枠を守れば良いとする漁業者の甘いような考えこそが
今回のWAZAとJAZAの問題に発展したのだろうと思われる。

すなわち、過去においては殺すことを主体として、生態販売は邪魔だと、面倒くさい態度だったのが、いまや、儲かることが多いという理由と、施設などの要望からその数はとても多くなっていた。

時代は移ろい行くものだ。

いまは生体販売が重宝される時代のようだ。

時代の流れで生体を販売してきたその行為こそが、イルカ捕獲者たち自ずからの首を絞める結果と言える、WAZAの提言だったのだろう。

これらの現実に対し
時代の移ろいの結果だと断言できる。

だとするならば、
時代の移ろいによって、イルカ捕獲反対を更に唱えても良いのだと思っている。

この問題を機に、イルカ捕獲は止めてもいいはずだと思うのだ。

捕獲に対し、
静かなる反対を唱えるのも自由である。

それが現代のイルカ捕獲に対する私の考えだ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜転載終わり。

10003896_444719288994524_2712352085



以下、アレルギーっ子のベジママvirgoFBフレンドよりtulip (5/23)

tv 今日、初めてテレビでイルカのこと見ました。

テレビでどんなふうに流れているのかずっと気になっていたものの、テレビ見れてなかったので、
今日見た情報番組の司会者の説明やコメンテーターの発言を見ていると、ある意味衝撃でした。。

なにも考えない、わからない人間が大半なのだなと思うと、一気にしんどくなってきた(^^;;

で、イルカの話が終わったと思ったら、動物の値段はいくらでしょう〜!?って、笑ながらクイズ問題。。。

なにが楽しいのか全くわからないけど。

11017542_390015777867217_8409839226

転載終わり。

コウテイペンギンって、coldsweats02 こんな高いのsign02

pig家畜の値段をあげろーっ!!(ノД`)・゚・。・゚゚・*:.。 一頭、30万とか…。



21日にはbuilding 関東のアニマルライツな友人達が街頭アクションを行いました。

丁度 typhoon 話題に上がっていた時だったので、心配しましたが((ノ)゚ω(ヾ))

(イルカアクションには右の人達が絡んでくるから…。)

今回は、マッチョマンなARビーガンも一緒だったみたいです(*^.^*)

ムキムキ (無言の圧力) ボディガードねheart01 名古屋にも欲しいww

 

 

訴え文全文をmemo流してくれていたので、以下。ヽ(´▽`)/ 一読下さい~shine

11351334_651367734997510_6874805466

[訴え分①]

渋谷駅前をご通行中のみなさん、こんにちは。

・みなさん、イルカは好きですか?

・イルカが好きならば、イルカは水槽では生きられない野生生物である事を知ってください。

世界動物園水族館協会WAZAは日本動物園水族館協会JAZAに「追い込み漁で捕獲したイルカを入手していることが、倫理規範に違反している」とし、太地 イルカ猟からの購入をやめなければ除名すると通告しました。

そして昨日、JAZAはWAZAに残留を発表しました。

マスコミはWAZAが過激な保護団体に 屈した事にしていますが、問題はそこではありません。水族館と太地イルカ猟は生体販売ビジネスにおいて密接な関係にあります。日本の水族館が野生生物の売 買に積極的に関わっていた事が国際的に問題視されたのです。

では、日本の伝統とされているイルカ追い込み猟とは、そもそもどのようなものなのでしょうか?

イルカ追い込み猟は海中に大きな音を出して、敏感な感覚機能を持ったイルカをパニック状態にして入り江に追い込み、イルカの頭部に金属の棒を打ち込んでに てイルカを捕殺します。

現在では傷口にクサビを打ち込んで栓をする「脊髄切断法」という、フェロー諸島で行われている捕殺方法をとりいれています。

1000870_655406531164435_475465123_n

イルカ 追い込み猟ではイルカの血は流れない、イルカを苦しめてないとしています。血が流れないのは頭部の傷口に栓をするからです。傷口に金槌でアイスピックのよ うなものを打ち込まれて苦痛がないと言えるでしょうか。そこには絶命までの激痛があるはずです。
クサビによる血液の体内保持は致死を遅くする恐れがあると の指摘もされています。

太地のイルカ追い込み猟が始まったのは1969年からで、45年程度の歴史しかありません。太地イルカ追い込み猟に従事しているの は20数名です。

はたしてイルカ追い込み猟は日本の伝統といえるのでしょうか。

11295728_651367768330840_2041772542


・みなさん、イルカは好きですか?
 
・イルカが好きならば、イルカは水槽では生きられない野生生物である事を知ってください。

水族館のイルカは短命です。イルカの寿命は30年から40年ですが、水族館のイルカは7年程度しか生きられません。

水族館でイルカが死ぬのは珍しい事では ないのです。なぜでしょうか?

野生のイルカは一日に約65キロ泳ぎます。これは山手線2周分の移動距離です。

野生のイルカの行動範囲は100平方キロメー トル、これは東京ドームの2000倍以上の広さです。潜水の深さは100メートルです。水族館の水槽はあまりに狭すぎるのがおわかりでしょうか。

イルカは 音波の反響を使って水中の物体を識別し、それは30メートル先の物も判別できるほどの高精度です。砂の下に潜む魚を探して捕まえる事もできます。

イルカの 聴覚神経の太さは人の2倍もあり、水の中では音は空気の約4倍の速さで伝わります。発達した聴覚と感覚器官を持ったイルカたちは、狭いコンクリートの水槽 ではモーターの音や、自らが発する音波の反響に悩まされます。

塩素が入った水族館の水槽ではストレスと肺炎や感染症・皮膚病・肺炎などで苦しみ、本来の寿 命の半分も生きられないのです。

イルカは仲間と親密で情緒的な関係性を築き、他の動物にはみられない社会的な強い絆を持っています。イルカの親密な仲間意識はイルカ追い込み猟においては 悲劇を生み出します。

イルカは仲間を置いて逃げるような事はしません。傷ついた仲間を助けようとしたイルカもろとも、群れ全体が捕獲されてしまうのです。

母親のイルカは食肉用として殺され、子どものイルカは水族館に拉致監禁され芸を仕込まれます。目の前で母親を殺された悲しみを、水族館のイルカは覚えてい ます。水族館に売る為に選別された若いイルカは、かけがえのない家族を失い、仲間の血の記憶を持ったまま、水槽の中で短い生涯を終えるでしょう。

イルカは 笑っているように見えますが、表情筋がないためそう見えるだけなのです。
水族館のイルカは深い悲しみと苦しみを抱えています。

 

10404483_651368241664126_4338374831

 

・みなさん、イルカは好きですか?

・イルカが好きならば、イルカは水槽では生きられない野生生物である事を知ってください。

イルカ追い込み猟は日本の伝統である。イルカ肉は日本の食文化である。
心から誇りを持ってそう思えるでしょうか?

海にイルカの血を流し、若いイルカからか けがえのない仲間を奪い、苦痛に満ちた塩素入りの水槽に監禁してイルカショーという強制労働をさせる。それは次の世代に伝えたい文化でしょうか。
どうぞ心 の声に耳を傾けてください。みなさんの心はそれを望まないはずです。

私たちが訴えたいのはイルカだけが特別という事ではありません。ゾウもオランウータンもサイもライオンも、人間による乱獲や環境破壊で絶滅寸前です。
急速 に種の絶滅が進んでいるいま、人間の欲のために野生の動物を捕獲し、監禁し、ショーをさせる時代を終わらせなければなりません。

野生の生物は野生のままに!
イルカは野生のままに!
イルカは海で自由に泳いでいるからイルカなのです!!

10629703_516216858512599_1756223788

 


[訴え分②]

みなさん、こんにちは。

日本の水族館が、いま世界中で大きな話題となっているのをご存知でしょうか。

昨日5月20日、国内150施設からなる日本動物園水族館協会が、世界動物園水族館協会から会員資格を停止されていた問題について、残留を決定したと発表しました。

今回、問題視されていたのは、国際的に非難が高まっている和歌山県太地町の「イルカの追い込み猟」です。

ここで捕獲したイルカを、相も変わらず日本の水族館が購入し続けており、一向に改善が見られないことによる処分でした。資格停止は一時的なもので、日本動 物園水族館協会が、今後も太地町の捕獲されたイルカを購入し続けるのであれば、今月中に除名も辞さないとのことでした。

そんな中、昨日、日本動物園水族館協会が残留を決めました。

これにより、加盟する日本の水族館は、今後追い込み漁で捕獲された野生のイルカを入手したり、輸出に関わったりすることが禁止となります。

近い将来、日本の水族館からイルカが徐々に消えていくかもしれません。
残念なお知らせかもしれませんが、決して悲しむようなことではありません。

 

世界中のニーズが「楽しさ」から「正しさ」に変化しつつあるのです。

tv 皆さんはこのようなニュースを受けてどう感じたでしょうか。

イルカが見られなくなるのは嫌だ、海外の過激な団体にいじめを受けているのでは…とでも思った でしょうか。

水族館が好きな人が多い日本国内では、世界機関の強硬な態度に戸惑う方も多いのではないでしょうか。しかし、今や環境団体のみならず、世界中 の人々が日本のイルカ猟に嫌悪感を示しているのが紛れも無い事実です。

水族館に求められるものが、徐徐に「楽しさ」から「正しさ」に変化しつつあるので す。

だとすれば、我々は、この問題の前に立ち止まり、今こそ真剣に考える必要があるのではないでしょうか。

10403477_738070566304424_3127476516


皆さんは水族館が好きですか。

水族館は、我々が普段目にすることのない海の世界を思う存分見せてくれます。
それは知的好奇心をくすぐる体験でもあり、ロマンチックな時間でもあります。

しかし、目の前のイルカについて、我々は真剣に考えたことがあったでしょうか。可愛いイルカが、実は残酷な方法で捕られたのではないかと疑問に感じたこと はあったでしょうか。残念ながら、我々はいつも楽しんでばかりで、そういった真面目な悩みを抱えないようにしていたのではないでしょうか。

狭い水槽に入れられたイルカは、果たして「正しい」のか。我々は今こそ考えるべきです。

 

418396_432726880098788_1428955704_2


最近、大きなニュースがありました。今年4月サンフランシスコで野生動物の商業利用を禁止する法案が可決されたのです。これにより、サーカス、イルカ ショー、映画やコマーシャルなどの野生動物の利用は出来なくなります。

サンフランシスコの人々が、楽しさばかり追求するのではなく、倫理的正しさを願うよ うに変化しつつあるのです。

また昨日、日本動物園水族館協会が世界協会への残留を決めました。

これにより、加盟する日本の水族館は、今後追い込み漁で捕獲された野生のイルカを入手したり、輸出に関わったりすることが禁止となります。日本も動物への配慮を真剣に考え始めたということでしょうか。ところがそうでもないのです。

勘の鋭い方は、昨日このニュースをご覧になって、こう考えたのではないでしょうか。

「捕獲したイルカを買わないってことは、水族館で繁殖するならいいの??」と。

そうなのです。

日本の水族館は今後飼育下のイルカの繁殖を推進していくつもりです。

イルカの繁殖も、実は様々な問題を含んでいます。

現在、日本の水族館における繁殖個体の比率はたったの12〜13%です。

アメリカの70%に比べて極端に低いこの数字は、日本においてイルカの繁殖ができる施設が少ないことを意味します。

また、イルカの繁殖成功率もそれほど高くありません。

せっかく赤ちゃんが生まれても、狭い環境に適応できずすぐに死んでしまうケースも多いのだそうです。

そうなると、今後考えられるのは、
イルカを繁殖できる施設が、集中的にイルカに赤ちゃんを生ませ、
イルカを繁殖できない施設に、次々引き渡すということです。

イルカはモノではありません。

「繁殖工場」を思わせるこの不気味な動きが、いよいよ現実のものとなろうとしています。
母親イルカをたらい回しにするようなことは決してあってはいけません。
これは我々国民の正義にもとります。

また、繁殖が行われる施設・イルカが限定されることで、遺伝子の多様性が失われることが心配されます。
気がついた時には、野生のイルカとはかけ離れた病弱なイルカばかりになってしまうかもしれません。

このように、今回の日本動物園水族館協会の残留決定は、水族館のイルカにとっては決して明るいニュースではありません。

イルカは知的なほ乳類であり、体重に占める脳の割合はヒトに次いで大きいことが分かっています。そのようなイルカが仲間と引き離され、トラックで長時間運ばれた先は、一生出る事の無い狭い水槽…。
苛酷な運命であることは容易に想像がつきます。

ところで、何もイルカに限ったことではありません。

1560396_650920281640522_2049073615_

例えば水族館のイルカ、アシカ、アザラシ、ペンギン。彼らは複雑な感情を持つ知的な哺乳動物であり、その分苦痛も大きいにも関わらず、非倫理的で扱われている、まさにそのことにおいて世界は、我々は危機感を感じています。

世界動物園水族館協会はここ10年間、日本のイルカ猟に反対してきました。
ようやく日本の水族館は、イルカ猟と決別することとなりましたが、それでもまだまだ倫理的課題を抱えています。

「なぜ、イルカだけ?差別では?」
そう思われる方もたくさんおられるかと思います。
その感覚は、ある意味ではまったく正しい。

だとすれば、我々がなすべきは、
「イルカ」について考えることを放棄することではなく、
「イルカ以外の動物」についても真剣に考えることなのではないでしょうか。

「捕獲したイルカ」は駄目になったらしい、

では「繁殖したイルカ」は正しいのか?

「イルカ以外の動物」については?

11009149_795224730546827_3156296714

動物園は?畜産は?ペットは?

あらゆる動物の倫理的課題について、

見てみぬふりをするのではなく、真剣に考える。

これからの人間と動物の関わりについて、

今回の水族館騒動を以て、考え始めてみませんか。

 

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 転載終わり。

【Twitterまとめ】

 


【関連記事】

JAZAが追い込み猟からのイルカ入手を断念したことを歓迎 | 動物保護団体PEACE ~命の搾取ではなく尊厳を~

衝撃研究結果】イルカはお互いに「名前」で呼び合っていることが判明 / 人間以外で「名前を呼び合う」のはイルカだけ

   【インド】 イルカを「人類ではない人」と公式に認め、ドルフィンショーなどを禁止に

イルカが人の命を助けた事例のまとめ - NAVER まとめ

10985229_740084732779569_6048484936

.上記ポスターのダウンロードはこちらからshine

 ランキングに参加していますpenguinポチッと応援のクリック、ありがとうございますwaveshinedownwardright
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

|

« 【東京・銀座】 ローフード専門カフェ「GINZA ローライフカフェ」OPEN☆彡 全世界1000店舗の出店とローフードライフの定番化を目指す💛 | トップページ | 【6/15締切】 日本ヴィーガン&ベジタリアンリサーチ2015 ご協力願い💛 #日本中のベジへ拡散希望‼! »

アニマルライツ」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく読ませてもらってます!
ホームに設定してます。

イルカ漁の漁協の人は国際的な非難の声に合わせ捕獲方法を変えてきている、努力していると言うけど、捕獲や殺害自体がダメなんだけど…どうせ外圧が無ければ何も変えなかっただろうし。

イルカ漁に賛成する人はイルカの立場を無視している事に気付いていない。

なぜイルカだけ特別扱い?牛や豚やマグロはどうなの?っていう疑問は一見もっともらしいけど、本当は牛や豚やマグロを殺すのもダメなんだからビーガンになるのが正解なんだよね。(と言っても僕は完全なビーガンにはなれてませんが…)

世界のニーズが「楽しさ」より「正しさ」に変化してきているという言葉はとても良いと思いました。

動物の値段クイズなんて悪い冗談ですね。日本も世界のニーズに同調すべきなのに。

イルカ漁をやめた人の話まで載せていただき、いつも充実した内容で満足感があります。

応援しています!では

投稿: かわごえですよ | 2015年5月31日 (日) 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【東京・銀座】 ローフード専門カフェ「GINZA ローライフカフェ」OPEN☆彡 全世界1000店舗の出店とローフードライフの定番化を目指す💛 | トップページ | 【6/15締切】 日本ヴィーガン&ベジタリアンリサーチ2015 ご協力願い💛 #日本中のベジへ拡散希望‼! »