« 世界17国アクション!!6/10 (土) 【東京】 肉食反対デモ 参加します☆彡 #GoVegan | トップページ | 【北海道札幌市】食事とお酒のお店「とりゆき」さんにて、ビーガンメニュー始まりました☆彡 #Vegan »

2017年5月15日 (月)

アースデイ名古屋2017に、動物問題のパネル出展をしてきたよ☆彡 in徳林寺

さて、告知させて頂いた通り、4月22日(土)

イベント10日前に急きょ会場が変更されたアースデイ名古屋2017に、

アニマルライツ中部 パネル出展してきました

Sdsc01433_2

会場が変更になった理由、そういえば聞くの忘れたのですが

名古屋市の後援が無くなったからかもしれないし、

名古屋市後援イベントでストリップ 市教委が認める「信じがたいことです」【UPDATE】

※ 2015年といえば ゲリラ金魚屋が出現し「売れ残ったら川に流す」と言っていたことの方が、AR中部的には大問題でしたが(苦笑)

久屋広場で再開発が行われるからかもしれません。

久屋大通公園北側 カフェ新設や広告解禁 名古屋市方針  :日本経済新聞

まぁ 聞いたところで、どうなるものでも無いのでいいです。w( ̄Д ̄;

開催が迫っていたイベントを受け入れてくれたのは、徳林寺(名古屋市天白区野並相生28-340) さん。肉魚NGの禅寺 です。

Sssdddzz_2

 

朝7時半にぱるちゃんに迎えに来てもらい、テントやパネルやフリマ用品を詰め込んで、徳林寺へ

大通りを走っていると、人気(ひとけ)がありませんが…( ̄▽ ̄;)

さらに山に突っ込み、坂を上がっていきます。

Sssddd

とりあえず、適当に止めました

Sdsc01417

Sdsc01418

Sss

先に受付で 出展料を支払い、荷物の搬出。

最近、 家の物を断捨離しているのですが、

名古屋の初代ベジフェス「ハッピーナカガワ村」が終わった後に、
預かっていた木製看板本部を、アースデイ名古屋さんに差し上げてきました

ヽ(´▽`)/ 「本部が立派になった~」と、喜んで頂けました(笑) 良かった良かった

Sdsc01422

ちなみに、ハッピーナカガワ村を主催していたのは、

「僕が菜食をやめた理由」の元マクロビアン。

(マイノリティのベジタリアンが「私が肉食をやめた理由」というタイトルで書いても、拡散されないクセにね~。
マジョリティの都合の良いことだけが、拡散されていきますね。)

【私の過去記事 私が菜食をやめない理由❤ 

こちらは 当時 見た人は見覚えあると思う。イベント入口を飾っていた、横断幕。

預かっていたので、もう啓発道具を置いてる部屋の カーテンにしてやってますww

18447294_1316476448466438_136345096

Ψ(`∀´)Ψこれを返して欲しければ、ブログタイトルを「僕がマクロビをやめた理由」に変えやがれ~っ ←多分、もういらないw

※ なお マクロビ=菜食 ではありません
  マクロビは加熱野菜を推奨していますが、これはビーガンとは全く関係ありません。
   むしろ生野菜を推奨するのが 国際的基準です。

  私がマクロビで良いと思うところは、一物全体、地産地消。
   あとは、肉食から(調理方法がそこまで大きな変化はなく) 移行しやすいという点だけですね

.
さて、チロルさんも同時刻に到着し、3人でテント設営とセッティング。

Miwakoちゃんが迷ったらしく、開始時間15分前着という大遅刻

テントの設営には基本、4人はいないと出来ないのだよ~! 次回は宜しくね

今回は2ブースを希望し、こんな感じになりました

左は啓発パネルブース、右は出展料稼ぐ為の、

チャリティーフリマ&チロルさんの「天然アロマで作る虫除けスプレーのワークショップ」コーナー。

Sdsc01399

例年、アニマルライツセンターさんに、畜産問題のパネルを送ってもらっていたのですが、

毎回送料が勿体無いなぁと思い。パネルデータを送ってもらい、自分で刷ることにしました。

ベジ漫画を頼んでいる印刷会社さんの、ポイントを使って

しか~し!アースデイ用にと、2月に発注しておいた時 忙しかったので、アホな発注ミスをしてしまいました

以前は、B0サイズに、2枚分のパネルデータを横並びにして発注して、

届いたら自分で切り取っていたのですが。

B0_3

 

1枚分のパネルデータを、B0全てに印刷発注してしまい、超ばかデカいポスターが送られてきました

一応今回使ってみて、大きすぎたら アニマルライツセンターさんに差し上げようかなとか思いつつ…、利用してみた

(このパネルはこうやって使おうかと 分割してみた。) ブースの前に設営したパネル。

Sdsc01402

ちょっと折れて フニャッとなってしまっていますが。

まさに、ここのスペースの為にあるんじゃないかってくらい、(最初はw) ジャストフィットしていました。

Sdsc01398

見やすくていいかもしれない

そしてテント奥にあるのが、大きすぎたB0ポスターの…、

豚さん(外側)と鶏さん(内側)の問題啓発ポスター。

Sdsc01404

風にバタバタたなびいて大変でしたが、大きいとパネル栄えするし、
このサイズでも案外良かったかもしれない(笑)  という訳で、地元で使うことにしよう

こちらは、ベジ漫画と啓発バッチ販売コーナー

立ち読みして頂きやすいように、接客の 顔部分が隠れるパネル配置にしました。

Sdsc01405

(即売会と違うけど 啓発にも言えることですね。)

 

 

こちらは、去年 発注サイズ間違えなかった、正規サイズの啓発パネル(笑)

Sdsc01407

こちらは チャリティーフリマと、
チロルさんの「天然アロマで作る虫除けスプレーのワークショップ」のコーナー

Sdsc01409

今回、アースデイ用に作った署名呼びかけ パネル。

18033365_1285906404856776_666771606

 
両面作って、パネル同士もたれさせて、自立式にしようと思っていたのですが、
1枚で、力尽きました (*_*;

ポスターの裏に描いたから、コピック(マーカー)があまり綺麗に のらなかった。

(文字部分は、テープだよ)

今週末もまた使うので、裏面にも呼びかけ書いておこう

外側に配置しました。

Sdsc01430

相変わらず啓発力抜群の「牛乳はガンの元」の、文字だけパネルも置いておいたので、

「スミマセン、何でですか?」と、話かけてくる女性もいました。

悲しいかな 一番反応が良いのは、自身のリスクファクターだけですね。

まぁそれで犠牲が減るなら、 それでも良いですけどね。

(まさにこれですね→伝え方が9割 「人は、自分の聞きたいコトを聞く」)

さて、設営も出来たので、早速 会場内を散策

お寺の裏の建物では、ネパール人のお坊さんが、カレーを販売していました

Sdsc01416_2

Sdsc01412

Sdsc01413

なかなか話が伝わらなくて、難儀しましたが。

カレーはビーガンだけど、ナンは違うとのことだったので、やめておきました。

ナンはバターを使ってるんだよね。

ビーガンがカレー屋で食べれるのは、ご飯かチャパティだけですよ。

Sdsc01414

出店一覧で、そもそも今年もビーガンは 食べれる物なさそうと嘆いていましたが。

イベント会場が禅寺に変わって肉NGになったことで、さらに飲食の出店者さんが減ってしまった様でした。

何かかなり遠方からいらしていた、スムージー屋さん

Sdsc01421

チロルさんが購入してました。

Sdsc01460

肉無しで食べれるとはいえ、

やっぱり買いたいと思うような 菜食店さんの出店はなく…。(食べれると食べたいは違いますな)

Sdsc01419

Sdsc01420

ぱるちゃんが、皆の分のおにぎらずとクッキーを、Miwakoちゃんがフォッカッチャを、

作って 持ってきてくれました ありがとう

Sdsc01410
自分用に持ってきた(←w) おやきとサラダと一緒に、頂きました

贅沢ランチ!!

Sdsc01426
それにしても、会場は小高いところにあるプチ田舎…。ボチボチ人は来るものの、
 
出店者が来場者みたいな。゜゜(´▽`。)°゜。

 

Sdsc01427
Sdsc01458

Sdsc01423

Sdsc01425

まぁ、何て 穏やかな空間 (啓発に、穏やかさはいらないのですが(T▽T))

Sdsc01428

アースデイで好きなのは、雑貨が色々見れるとこですね エスニック雑貨好きです

Sdsc01429

アースデイなので、各々の団体の啓発ブースがいっぱい

(今回飲食ブースが減った分、余計そういう印象でした)

何か宗教系ブースで、「私達、もうお肉食べないんですよ。」って、
前にも会った感じで話かけられたのですが、全く思い出せない件w ( ̄▽ ̄) アースデイでかな…?

Sdsc01431

Sdsc01435

ボランティア・オアシスさんは、今年も ホームレス支援のフリーマーケットをしていました。

Sdsc01454

何か買える物ないかなと 見ていたら、幕内秀夫先生の本 発見

幕内先生、一番尊敬しています 著書は色々持ってますが、
とにかく出版ペースが早い先生なので、持ってないのも沢山

ドラッグ食:あなたを蝕む食依存と快楽」買いました。

あと ウサギの刺繍が入っていた、新品のタオルも100円で購入。

18486256_1316508205129929_4965741_2

.

会場内にあった池。

Sdsc01437

Sdsc01438

あら、カモが二羽。

Sdsc01439

会場南側にあった建物。 何でしょう、気になって登るでしょう。

 

Sdsc01436

鐘だ。

Sdsc01443

Sdsc01451
まぁ、外界がよく見える

Sdsc01442

会場がどんなけ小高いとこにあるのか、よく分かりますね(苦笑)

Sdsc01453

Sdsc01452

こちらは、乾燥させたトウモロコシを販売されていました。

粒を外して、フライパンで加熱すれば、ポップコーンとのこと。なるほど。

Sdsc01457

Sdsc01459

AR中部ブースでは、ベジ漫画を立ち読みして、

Sdsc01464

グシグシ泣いてくれている少年がいました。( きっと小学生)

おぉ、リアル 大地君だわ

Sdsc01461

今回、ベジ漫画のFANの方が、2人来て下さり、

「この本で私は…」と、少ないブース来場者に熱弁して下さりw

お陰様で、ベジ漫画は結構 売れました(笑)
.
.
あと、昔私達と確執のあった、バリバリ肉食な漢が、フリマ買ってくれて、署名もしてくれて()
さらに「お店(バー)に何かチラシ置くよ~」と言ってくれたので、「ごはんでエコ」をお渡し。

「これくらいなら置けるね。」と、持っていってくれました
人との関係性も、時間と共に変わっていくものですね。
.
それから、私の漫画を読んで「啓発しなければ!」 と思ってくれた、
可愛いベジの新妻(アッキー)が 新たにアニマルライツ中部メンバーに加わってくれました
.
その話をブースで聞いて、普段 ヘルプ的な立ち位置で、
搬出を手伝いに来てくれた 長年のベジ友(Makikoさん) も改めて入ってくれて。
.
最近 減る一方だった(苦笑) アニマルライツ中部メンバーに、新たに2名加わりました
それだけでも、この日は 来てよかったのでした

Sdsc01463

あと、去年から、AR中部のアクションに参加しに来て下さる、豊田市のビーガン T氏。
 
猫問題のアクションをメインにしている、孫もいる若々しいおじいちゃんという認識だったのですが。
.
「初めてお会い出来た!」というアッキー曰く、何やら地元の保護猫施設の設立?に貢献した、保護猫界では有名な凄い人らしく 私達 何も知らなかったわみたいなw
.
.
T氏は何も言わなくても、搬出時も的確に動いて下さるし、
紙の募金して下さるわ、チロルさんブースのお客さんになって下さるわで、
大変助かりました (T▽T) 女だらけのAR中部 男性一人いるだけで心強いし。
いつもありがとうございます…
.
.
今回、集まった「動物愛護法の改正を求める署名」は、39名分集まりました。
夕方には 出店者さんのブースを回り 集めさせて頂きました。

売り上げは今回ブース代すらまかなえず、
微々たるものでした…。( ̄∇ ̄)
 
ブース代は AR中部の経費から出して、 
アニマルライツセンターさんへの募金額は4000円とさせて頂きました。

Sdsc01465

「あっちにも、署名してくれる人いるよ」 と、署名のバインダーを持って走っていってくれた、ゴキブリの被りものをした男性。(例年、アースデイ名古屋に出没してますねw)

ありがとうゴキブリ君。

搬出前に、プログラムが終わっていたらしいステージから「誰か伝えたいことあれば」。

という声が聞こえたので、署名用のバインダー持って 走っていきました。

77777777

あちらのブースで署名を集めているので、宜しければとお伝え。

ステージ前列に座っていた女の子達が、「書きます」と受け取ってくれました

.

会場が直前に変わるというトラブルで迎えた、今年のアースデイ名古屋。

来年も出たいところですが、 会場次第かなと思います。

(もしまたここであった場合は、もう無いなと)

久屋広場だと、例えイベントに告知力がなくても(馬鹿正直に言ってスミマセンが)、

通りすがりの来場者が見込めましたが、ここは来る気力がある人しか来れない場所でしたので。

あれやこれや工夫して、伝える力を試行錯誤したとしても、見てくれる人がまずいないと、なんともね。

Sdsc01466

ちなみにご報告が遅れましたが、今年度からまた新しい職場で働いています

フルタイムではありませんが、また同じような関係です(笑)

国民年金と保険は全額自分で払って、絵を描く時間を確保しました

ずっとやりたかった体制を整えて、さぁ これから 何を描くんだってところですが。

作りたいものは 色々 私の中で行列して待っていますので、順番に制作していきたいと思っています

ちなみに、今年デビューするARビーガンミュージシャンの自伝を描き、
今年12月にアニマルライツなライブイベントを行いますと、以前書きましたが。

先方がトラブりましたので、その話は恐らく流れました。m(_ _)m (過去記事は非表示にしました)

自分の大切さも再認識した昨今、

私はまた引き続きマイペースに、このベジ界に必要なものを描いていきたいと思います。

Sdsc01448

 

|

« 世界17国アクション!!6/10 (土) 【東京】 肉食反対デモ 参加します☆彡 #GoVegan | トップページ | 【北海道札幌市】食事とお酒のお店「とりゆき」さんにて、ビーガンメニュー始まりました☆彡 #Vegan »

アニマルライツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世界17国アクション!!6/10 (土) 【東京】 肉食反対デモ 参加します☆彡 #GoVegan | トップページ | 【北海道札幌市】食事とお酒のお店「とりゆき」さんにて、ビーガンメニュー始まりました☆彡 #Vegan »